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【自分らしく堂々と】【22卒】電通東日本の総合職の1次面接詳細 体験記No.18788(お茶の水女子大学/女性)(2021/9/28公開)

2022卒のお茶の水女子大学の先輩が電通東日本総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社電通東日本のレポート

公開日:2021年9月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デジタルガレージ
  • オリコム
入社予定
  • オリコム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的に自分がやりたいことを明確に述べられたことと、簡潔にわかりやすく堂々と話すことが評価されたように思う。

面接の雰囲気

会話ベースでラフな雰囲気だった。面接官から面接終了時に軽くフィードバックがもらえ、落ち着いて簡潔に話せている点、入社後何がしたいかが明確な点について褒められた。また、仕事は大変で厳しいこともあるが耐えられるのかという質問が印象的だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

電通の中で一番やりたい領域は?

ビジネスプロデュースです。ビジネスプロデュース職は、クライアントとともにビジネスを開拓する人だと認識しています。 クライアントの課題に、マスとデジタルの両方の目線からあらゆる領域のプロフェッショナルを束ね、 引っ張って行きたいと思っています。マス広告はリーチ数が大きい分、細かな設計が難しいのに対して、デジタル広告は細かく設計できるということが特徴です。なので、この特徴を生かしてマスではできなかったターゲットごとのコミュニケーションの細かな設計をし、より生活者の広告体験を豊かなものにしたいと思っています。そのために、視野を広く持ち、領域を狭めずどの瞬間にサービスと触れているのかを考え続けることが大切だと思います。

どうして広告業界に絞ったのか

オンライン診療分野のベンチャー企業で約2年間長期インターンをし、マーケティング部に配属されSNSマーケティングやデジタル広告の出稿、作成や運用を任されたり、リブランディングに携わったことで、サービスの仕組み自体が全く変わらなくても、伝えるメッセージやデザインなどのコミュニケーションが変われば、ユーザーの反応は全く違うものになることを目の当たりにし、コミュニケーションの面白さやサービスと生活者のタッチポイントをデザインする面白さに惹かれました。またインターンを通じて、webとオフラインで代理店を分けて施策をするとロスが多く手数も大変になることを実感し、一つの代理店がクライアントの施策をwebの目線からもマスの目線からも考えられるカバー力が必要だと感じたので総合広告代理店を志望しています。

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電通東日本の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通東日本
フリガナ デンツウヒガシニホン
設立日 1995年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 563人
決算月 12月
代表者 黒田俊介
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-5402-9555
URL https://ssl.dentsu-east.co.jp/

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