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株式会社電通東日本 報酬UP

【22卒】電通東日本の総合職の2次面接詳細 体験記No.18788(お茶の水女子大学/女性)(2021/9/28公開)

2022卒のお茶の水女子大学の先輩が電通東日本総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社電通東日本のレポート

公開日:2021年9月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デジタルガレージ
  • オリコム
入社予定
  • オリコム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電通で入社後どんなことを実現したいのか具体的に話し、ところどころで笑いも作ったりと固すぎない雰囲気にしたこと。

面接の雰囲気

年次は上がったが雰囲気は明るく、雑談も交えながら進んだ。社員の個人情報は隠されたままだった。今回の面接はチームで何か取り組んだことがあるかについて深掘られたので、協調性があるかなどをアピールできたのが良かったのではないかと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている広告代理店とその理由

他に受けている企業は、博報堂、オリコム、トヨタコニックプロなどです。総合広告代理店以外にトヨタコニックプロを受けている理由としては、生活者のタッチポイントを統合的にデザインしたいという就活軸から、モビリティや交通広告の視点も面白そうだと感じたからです。しかし根本的な課題解決と社会をリードする広い事業内容の点から、電通が第一志望です。特に印象的な広告事例として、ほろ酔いのCMとSNSでのほろ酔いチャレンジがあります。CMでの沢尻エリカのお姉さんの可愛らしさのインパクトが浸透した上で、缶のキュートさから推しと並べさせる発想は、テレビのリーチ力とSNSの行動誘発力を使った統合的なプランニング例であり、自分が理想とするマスとデジタルのミックス例だと思います。

サークル活動の経験がどのように電通で活かせるか

バンドサークルで、幹部というチームで1年間仕事をしたことで、相手の意見のリスペクトの大切さや情報共有の大切さを学んだことが生かせると思います。意見が対立した時にどのように立ち振る舞っていたかについては、幹部を始めた頃は感情的になったり相手の意見を否定したりしてしまっていましたが、その反省から、yes andを意識して意見をまとめたり結果に導いたりする役割を担うことが多くなりました。実際に私が導入したシステムとして、メッセージカード制度があります。新入生と先輩との心理的な溝を埋めるために、新入生の演奏に上級生がアドバイスやよかった点などをコメントして送るこのシステムは新入生と上級生どちらからも好評でした。

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電通東日本の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通東日本
フリガナ デンツウヒガシニホン
設立日 1995年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 563人
決算月 12月
代表者 黒田俊介
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目21番3号
電話番号 03-5402-9555
URL https://ssl.dentsu-east.co.jp/

電通東日本の 選考対策

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