就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス生命保険株式会社 報酬UP

【16卒】 オリックス生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6064 (2016/1/29公開)

オリックス生命保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 今までの経験の中で役職ではなく、主体的に行動し周囲を巻き込む姿勢を持ち、成し遂げた経験・エピソードを教えて下さい。
A.
所属しているサークルで、同期幹事と後輩と共にレベル別練習を実現したことです。私のサークルは約8割が初心者で構成されています。練習を経験者と初心者が合同で行うため経験者が中々強くなれないという問題を私はサークルに感じていました。そこで私はレベル別の練習を考えました。練習を経験者・初心者に分け、それぞれにあった練習をして、全体のレベルアップを図るものです。しかし、それには時間の問題、金銭問題、練習内容など様々な問題があり、私の代では完成しないと感じていました。そこで私は幹事だけでなく次の運営代と共に、次年度での実現を目指しました。まずそれぞれの代の会議でこの必要性を訴えかけ、協力を得ました。そして下の代と詰めたことを幹事で実験練習し、その反省をもとにまた会議するということを繰り返しました。結果として、時間はかかりましたが週に1回午前に行う特別練習として、この提案を実現させることができました。 続きを読む
Q. 志望企業の志望動機を250文字以内でご記入ください。
A.
私は自身の成長という面で、自らのアイデアや人間力で勝負することができると思い、金融業界を中心に見ておりました。特に生命保険は人の一生を支えることとなるので自身の人間力が試されると思い魅力に思いました。中でも貴社は少数精鋭の会社で、社員公募による商品開発など部署にとらわれず多様な視点から顧客に入りたいと思われる商品を生み出していると感じました。貴社でなら自身の仕事はもちろん、幅広い視点を持ちながらチャレンジし、成長していくことができると感じ、志望しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス生命保険株式会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

オリックス生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス生命保険株式会社
フリガナ オリックスセイメイホケン
設立日 1991年4月
資本金 590億円
従業員数 2,197人
売上高 5189億2500万円
決算月 3月
代表者 片岡一則
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
電話番号 03-6862-6300
URL https://www.orixlife.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132605

オリックス生命保険の 選考対策