- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道業界の挑戦】【20卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.6608(早稲田大学/女性)(2019/6/26公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと鉄道業界に興味があり、中でも自宅のある関東で通いやすい京浜急行電鉄に関心があったから。また、授業のある期間であったがこのインターンは1日のみであり、参加しやすかった。開催場所も品川とアクセスが良かったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
普段京急線をあまり使ったことがなかったので、沿線の駅について少し調べておいた。また、沿線開発事業や観光事業等、鉄道事業以外の事業についても軽く把握しておいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHがメインであった。少し、地方国立の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界を幅広く見ているという人が多かった。京急線ユーザーでない人もたくさんいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
京急電鉄の新規事業を考えよ
1日目にやったこと
最初に、4人1組の班で軽く自己紹介も兼ねたアイスブレイクを行った。その次に、人事の方から京急電鉄の事業内容や仕事内容についての説明を受ける。最後に、班で新規事業を考案しプレゼンを行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どのような事業にも良い面と良くない面があり、その事業を行うか決定する際には、本当の意味でお客様に寄り添う必要があるということ。実際に街で聞き込み調査を行うこともあるとおっしゃっていて、印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業立案のワークの準備時間が短く、その中でプレゼンの準備をするのが大変であった。また、社員の方も常に近くにいらっしゃるので、ワークの準備中も学生は常に割と緊張感をもって取り組んでおり、少しやりづらかった。社員の方と話せるのは主にインターン終了後であり、インターン中はなかなか話せなかった点が微妙。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道会社は割とどこも鉄道事業においては同じようなことを行っているが、沿線の開発や観光事業となると企業ごとに大きく展開の仕方が異なると知った。必ずしも鉄道事業に配属されるとは限らず、沿線開発や観光事業の部署に配属される可能性も高いので、そのあたりも調べる必要があると勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段京急線のユーザーではないので軽く沿線の駅について調べて行ったが、そのエリアごとの特徴や住んでいる人の層についても調べておけば新規事業立案のワークでもっと貢献できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまり京急線の沿線についての知識がなかったが、思ったよりも規模が小さく、観光や沿線開発事業にも限界があるという印象を受けたから。割とダイナミックな事業に携わりたいと思っているのでその点がミスマッチだと感じた。また、社員数も少なく、たくさんの人と関わりながら仕事がしたいのでその点も少し違うと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
鉄道事業を幅広く見ており、その中で京急電鉄も候補の1つであった。しかし、他社に比べ社員数が少なく、かつ沿線エリアも狭いので、たくさんの人と協働しながらダイナミックなことを成し遂げたいという自身の就活の軸と異なっており、選考において先方もこちらをミスマッチな人材と判断すると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
思っていたよりも沿線のエリアが狭く、沿線開発事業や観光事業にも限界があると感じたから。その点で、将来性への不安を感じた。また、社員数が少なく少数精鋭である点は良いが、多くの人と関わりながら仕事がしたい自分にはあまり合っていないのではないかと考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考ではエントリーしなかったので、実際にインターン参加者が優遇される措置があったのかはわからない。しかし、インターン中もあくまで「企業理解を深めるための場」ということを繰り返しおっしゃっていたのであまり関係ないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者向けのセミナー等はなかった。本選考はエントリーしなかったので、本選考における選考スキップなどの措置の有無はわからないが、インターン中もあくまで本選考とは関係のない企業理解を深めるための場だという話をされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ業界、中でも鉄道業界とエネルギー業界を見ていた。また、総合電機メーカーと金融業界(損害保険業界、銀行)も見ていた。とても幅広く見ており、業界や仕事内容よりも企業ごとの働きやすさや社員の人柄、基盤の安定性や将来性を重視していた。鉄道業界では東京メトロ、小田急、京王、京急など関東を沿線領域として持つ企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当初は少数精鋭の人数が少ない企業も個人の裁量権が大きいように感じられ、興味があった。しかし、少数精鋭の企業は事業規模も小さいことが多くダイナミックなことはあまりできないとこのインターンを通して気づき、企業選びの際に企業規模も気にするようになった。また、鉄道業界においては沿線の特徴についても把握することが必要と気づき、良く調べるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職夏季仕事体験のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職事務系1dayインターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系 新規事業企画コース(3DAYS)のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 437億3800万円 |
| 従業員数 | 8,484人 |
| 売上高 | 2938億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川俣 幸宏 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 704万円 |
| 電話番号 | 03-5789-8686 |
| URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
