- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
【鉄道ビジネスの軌跡】【20卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/事務系1DAYインターンシップ)No.6662(早稲田大学/男性)(2019/6/25公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 事務系1DAYインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- 日本郵便
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界や鉄道業界に興味があったため、目に付いたインターンシップは一通り参加した。
理解を深めて本選考に向けての材料にしたかっただけでなく、内定に向けてなにか有利になることが少しでもあればと期待して参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは先輩に添削してもらってよく練ってから提出した。
内容としては折衝力や責任感の強さをアピールした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 都内貸し会議室
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 大学名は共有していない。 簡単な選考があったためそれなりに学歴で絞られているかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 一般的な柔らかい性格の文系学生がほとんど。 特に異色の経歴を持つ学生はいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自社商業施設に入ってもらうテナントを考えるワーク
1日目にやったこと
・会社概要説明
鉄道業界や京急に関しての理解を深める。
・グループワーク
班でまとめてプレゼン。
・社員座談会
実際に働く社員の方のお話をお聞きできる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人の流れを考えなさいということ。鉄道業界では、駅にしろ街づくりにしろ、人がどのように移動するかを考えるビジネスだというお話をいただいた。
導線を考えたテナント選びを行った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのボリュームが大きくハードなものであったこと。
配布資料が多く、プレゼンも内容の多いものであり、時間内にまとめるのが難しかった。
またそれまでにあまり職種や業界の研究を進められていなかったため、理解が進んでいる学生の意見を聞きながらワークに参加した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商業施設の企画についての理解を深められたこと。
どの区画にどのテナントを誘致するかといったワークを実際の施設を題材にして行ったため、リアルに仕事の様子を感じられたことが良かった。
上記のフィードバックのような心得を多く学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
街づくりについての理解を深めておくこと。
予備知識ゼロでは、すこし悩んでしまう場面があると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方とお話しする時間をしっかりと取ってくださり、普段の働き方やキャリアパスについての理解を深めることができたから。
会社説明とグループワークだけでなく、社員座談会の機会もあったことで、京急で働くということをよりイメージしやすいプログラムであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に、倍率が高そうだと感じたから。
様々な立場の人々をまとめる折衝力など、必要とされる力が自分にはある程度あるという自信はあったが、なんせ応募人数が多いと予想していたので(特に鉄道業界は顕著)簡単には内定は出ないと感じた。
実際に自分は内定を手にすることはできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の就活の軸と京急電鉄での働き方が一致していると感じたから。
①社会的影響力の大きな仕事(思い入れのある地域を支えられる)②チームで働く仕事③できるだけ東京にいられる仕事④裁量の大きな仕事。京急電鉄の総合職であればこれらの条件を満たせると考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって本選考で優遇されることはないし、参加者限定のイベントがあるわけでもないから。企業側がどのような目的でインターンシップを開催したのかよくわからなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に社員が学生を評価しているような印象は受けなかった。
インターンシップに参加してもその後なにかイベントに呼ばれるようなことはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ(電力・ガス・鉄道)、金融(信託銀行・生命保険)などを見ていた。
生活になくてはならないような、公共性の高いサービスを提供している業界に興味があった。
また自己分析をした結果、働き方として、営業の数字で個人競争をするというよりは、チームで働いて目標を目指す仕事をしたいという思いがあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に特に変化はなかった。
自分にはチームで働く仕事が合うかなという想いはあったが、その思いが以前よりも強まることとなった有意義なインターンシップだった。
また、やはり中小企業よりも大企業や大手グループの方が関わる会社のレベルも高く、新卒で入るには大企業の方がいいなと再確認することとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2DAYSインターンシップ【新規事業企画コース】のインターン体験記(2023/09/29公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 2daysインターンシップ(不動産コース)のインターン体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職技術系建築のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系総合職2DAYSインターンシップのインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/07/26公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 影響力の観点から業界トップ(あるいは寡占)であることを重要視していたため、元国有企業を中心に様々な業界のトップ企業を受けていた。JR東海も新幹線やリニアにより国に与える影響は大きいと感じ、選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に興味を持つ中で様々調べていくと東急という会社は事業内容がとんでもなく広く自分のやりたいことが何かありそうだと思ったので興味を持った。また、実際にあった方が魅力的で一緒に働きたいと素直に思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界の中でも比較的規模が小さく、自分にあっている企業だと思っていたのでインターンをエントリーした中でも参加したい企業の上位だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道他社はほとんど見ておらず、宇宙開発や鉄鋼系に興味がありましたが、JR九州は観光に力を入れていて、地域愛がある印象でした。やりがいがあって働く候補として良いのではないかと感じていて、就職先として気になっていたので応募しました。続きを読む(全114文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,630人 |
売上高 | 2530億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 672万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- 京浜急行電鉄株式会社のインターン
- 京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記一覧
- 京浜急行電鉄株式会社のインターンのエントリーシート
-
京浜急行電鉄株式会社のインターンの面接
- 京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評価
- 京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評価