- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の企業に関心があり、特にこの会社は大阪市の中心的な鉄道網を管理している安定感のある会社なので、どのような事業を行っているのか、また勤めていらっしゃる社員の方の雰囲気や社風などを知りたいと思ったからです。続きを読む(全106文字)
【鉄道業界の革新者へ】【20卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.6569(早稲田大学/女性)(2019/6/26公開)
東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東京地下鉄のレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと鉄道業界に興味があり、私鉄の中では最大売り上げの東京メトロに興味を持った。インターン自体は1日で終了するものなので短期間ではあるが、まだ授業が忙しい時期であったのでそのあたりも都合が良く、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみであったので、公式HPを参照し鉄道事業をはじめとする事業内容についての知識を深めた。また、鉄道業界全体の知識についても学んでおいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新木場
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶上智、マーチ層が7割であったと感じる。あとは地方国立や大学院生もいた。
- 参加学生の特徴
- まだ鉄道業界に絞っているというわけではなく、幅広く見ている人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業を提案せよ
1日目にやったこと
午前に東京メトロの仕事内容や働き方についての説明を受ける。昼は新木場支社の社食でご飯をいただける。午後は新規事業立案のワークショップを行い、発表をする。最後に、人事だけでない様々な部署の社員の方がいらっしゃり、各部署の仕事内容を座談会形式で聞くことができる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/人事ではない社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
他社が行っている事業を参考にするのは良いが、そのまま取り込むのではなく何か新しい付加価値を見つけないと意味がないという話。業界を牽引するレベルの企業は常に先駆性を求める必要があると強く実感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークショップで新規事業の提案をする際、考えて作業をする時間が非常に限られており、その中で最適な提案を作成するのが難しかった。また、班員ももちろん初めて組むメンバーであり、その中で発表の際の役割分担を決めて分かりやすいプレゼンをするのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
なぜ、東京メトロは業界の中でも特に鉄道事業に収益が偏っているのかという理由を知る事ができたこと。他社と比較した際に必ず挙げられる特徴であるが、企業の歴史を知らないとその理由を知る事はできないし、また今後の事業の展望についても聞くことができ非常に参考になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段、あまり東京メトロを使用しないので駅名や路線名を言われても想像しづらかった。なんとなく路線図に目を通すくらいはしておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
メインの鉄道事業だけでなく、不動産事業やショッピングセンター事業など様々な職種の社員の方の話を聞くことができたため。また、ワークライフバランスや社風についてもざっくばらんに聞くことができ、その様な点で入社後の自分の働き方が想像しやすくなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方のお話を聞くと、インターンに参加したことのない内定者が多いと感じたから。インターンはあくまでインターンであり、本選考とは全く別物だと感じた。また、参加している周囲の学生も非常に優秀であると感じ、インターンの日程も多く参加者が膨大にいると予想でき、その中で自分が内定をもらうのは困難だと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン後半の座談会にて人事部以外の部署の社員の方ともたくさんお話をする機会があったが、共通して温厚で共に働きたいと思うような方ばかりであったから。また、ジョブローテーションも活発であり、様々な仕事を体験したい自分にぴったりであると感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の中から一部の学生に対し模擬面談という形で本選考1次面接の練習の機会が与えられたが、本当にあくまで練習であり本選考とは別物であったから。人事の方と顔見知りになっても本選考では最終面接あたりまでは面接官が人事部の方ではないのであまり関係ないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、模擬面談というかたちで本選考1次面接の練習をしてくださる。しかし、あくまで練習であり選考には全く関係ない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界を絞らず、割と幅広く見ていた。強いて言うならば、インフラ業界、メーカー、金融業界を見ていた。インフラの中でも鉄道業界では私鉄大手3社の東京メトロ・京王電鉄・小田急電鉄、エネルギー業界では東京ガス・東京電力を見ていた。メーカーではBtoCの総合電機メーカーを中心に、金融業界では大手メガバンク3社と大手損保3社を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
最終的に本選考で他社との選考日程が被って選択を余儀なくされる状況のなかで、研修の長さと内容がネックとなり他社を選んだ。このインターンシップを通し、新入社員研修の内容や期間について知り、同業の中でも研修は企業ごとに全く異なると知った。インターン参加後の就職活動では研修内容についても意識するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京地下鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 技術系インターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験(建築)のインターン体験記(2024/06/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職1day仕事体験(事務系)のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/02公開)
- 2023卒 東京地下鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2022/04/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |