就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

【バリューチェーンを体感】【23卒】AGCの夏インターン体験記(理系/人事部主催インターンシップ 2DAYS@WEB 研究所編)No.22749(非公開/非公開)(2022/4/12公開)

AGC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 AGCのレポート

公開日:2022年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 人事部主催インターンシップ 2DAYS@WEB 研究所編
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

素材メーカーの中でも最大手に位置付けられる企業であるため、関心を持ちました。また、自分の専攻ともマッチしている部分が事業が多く、親和性の高さから興味を持ちました。中でも研究所コースは勤務地や働き方の観点から就職活動の軸にもあっていると考え応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。一般的な対策を行えば十分突破できるのではないでしょうか。ただし、参加者の学歴は比較的高かったため、学歴フィルターが存在する可能性はあります。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接は集団面接だったため、ESの段階では比較的通過させているのだと思います。面接でのやり取りを重視した選考であると感じました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)
・あなたの研究テーマの概要を教えてください。※修士・博士の方は現在の研究テーマ、学部の方は卒業テーマ。(400文字以内)
・興味のある職種(第1希望)とその理由(100文字以内)
・興味のある職種(第2希望)とその理由(100文字以内)
・創業の精神「易きになじまず難きにつく」を持ち続けているAGCは、これからも新しいことに挑戦していきます。若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、以下の4つのチカラを持った人を求めています。4つの中で自分にあてはまると思うテーマをお選びください(複数選択可)
・上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。(400文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

。一般的なES同様、構造化し伝わりやすい文章になるよう心掛けました。強いて言えば、自身の専門性と事業内容との親和性を問われると聞いたため、研究内容については志望職種にマッチするように意識しました。

ES対策で行ったこと

就活支援サイトや企業HPを参考に作成しました。自身の研究内容と事業内容の親和性の高さをアピールできるように工夫しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社と同様の対策で十分かと思います。一般的なものです。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目くらいの人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続→自己紹介の後、事前に知らされていた質問(2問)について聞かれ、その後1~2問程度の深掘り→退出

面接の雰囲気

雰囲気はオンラインだったため分かりづらかったが、面接官は物腰柔らかい雰囲気の方だったため面接というより雑談ベースで進行された。回答が冗長になっている学生に対しては、時間の都合かもしれないが深掘りがされず、スルーされている印象を受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して端的に回答したことが好印象に繋がったと感じている。また、志望職種が研究開発職だったため、質問の回答には現在の研究を絡めながら回答することでイメージを持ってもらえるよう努力した。

面接で聞かれた質問と回答

自分が強みだと思う自分の特徴と、それをどのように仕事に活かしたいと考えているか教えてください。

私の強みは、○○で培った「立場の異なる人と協力関係を構築できる」ことにあります。私はこの団体で様々なプロジェクトのリーダーを務めてきました。プロジェクトを推進させるにあたり、メンバーと協力しながら○○の活動を行いました。この経験から、私には年次や経験の異なる人だけでなく、生まれ育った文化の異なる人とも協力できる強みを培うことができました。

参加したいと考えているAGCのインターンシップコースとその理由を教えてください。

インターンシップでは、研究所コースに参加させていただきたいと考えています。私は研究活動で、○○に○○を取り入れて開発を行った経験から、二つ以上の専門性を掛け合わせ、まだ誰も行ったことのない領域に挑戦することに大きなやりがいを感じました。そのため、インターンシップに参加し、御社の社員の方との交流から、研究者として必要なスキルを学び自身のキャリアビジョンを明確にしたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学生はそのほとんどが理系の院生でした。学部生や博士課程の人もいたが、その割合は1割にも満たない印象です。
参加学生の特徴
メーカーとしては意外だったこととして、女性の参加者も多く3割くらいいました。学年が同じだったからか、非常に話しやすかったです。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業説明、講義、与えられたデータから計算し回答を求めるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目
・オープニング
・モノづくりに関する講座
・企業説明
・職種説明
・部門説明
2日目
・グループワーク
・発表
・座談会、交流会

このインターンで学べた業務内容

企業理解とバリューチェーン全体の構造理解

テーマ・課題

与えられたデータから計算し回答を求めるようなグループワーク

1日目にやったこと

オープニングの後、モノづくりに関する講義が行われました。講義では、基礎研究から調達、製造、マーケティングまでの一連のバリューチェーンの説明を受けました。以後、企業説明や部門説明が行われました。

2日目にやったこと

二日目はグループワークが行われた。ワークは与えられたデータから計算し回答を導くというものです。その後、簡単な成果発表会と解説が行われ、座談会・懇親会が催されました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

審査等はありませんでした。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

講義や説明は一方的であるため関わりはあまりありませんでした。また、ワーク中は社員が介入してくることは全くないため、学生のみで進めました。その後の座談会や懇親会では多くの社員が参加していただけたため、交流を深めることができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日目に行われたワークは非常に難易度の高いものでした。大量の数値データが与えられ、計算書にそって全員で計算を行うというものです。社員の介入もないため質問もできず、時間も短かったことから、正解にたどり着けたグループはなかったと記憶しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークでのみ学生と関わりましたが、時間も短かったためあまり交流を深めることはできませんでした。

インターンシップで学んだこと

企業紹介が中心のため非常にリラックスして参加できました。この企業はHPで紹介されている部門紹介が少しわかりづらいため、インターンに参加することで各部門の役割などをしっかりと学ぶことができます。また、志望部門の事業内容については特に理解を深めることができます。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはなかったと思います。説明がメインのインターンシップであるため、その場その場で理解していけば良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本企業はガラスの会社というイメージを持つ方が多いが、実態はガラス以外の素材や化学品を多数有しており、大企業でありながら時勢にあわせて事業の方向性を柔軟に変えるベンチャーのような側面もあり魅力に感じたからです。また、研究開発職は立地が横浜の新施設であるため、オフィス環境からも大変魅力に感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の研究内容と事業方針が非常にマッチングしているのではないかと感じたからです。実際、懇親会でお話した社員の方からは、即戦力で活躍できそうと言ってもらえました。企業HPから事業内容を把握して、自身の専門性をアピールできると内定に近づくのではないでしょうか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

BtoBの企業であるため一般的に知られていない事が多いですが、超優良企業であることは間違いないです。ワークライフバランス、福利厚生、給与などは他メーカーよりも優れていると感じました。また、ジョブマッチング式の採用方法を採っているため、配属リスクも少なく、キャリアビジョンを描きやすいです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の優遇ルートが存在します。また、参加したことで企業理解も非常に深めることができたため、他の学生と比較して圧倒的に有利になると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の内定者と交流するイベントが後日開催されました。全員が呼ばれていたようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーの研究開発職を選択肢として考えていました。一般的にメーカーは製品に近い職種ほど業務量が多くなったり時間的制約が課されたりする傾向があるため、自分の就職活動の軸からこの職種を志望していました。インターンシップに参加し、この考えから本企業の研究開発職は最適な就職先であると感じたため、志望度は格段に上がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ポジティブな変化は多かったですが、ネガティブな変化はあまりありませんでした。人柄も非常に良い方が多く、一緒に働きたいと感じる社員の方ばかりでした。唯一マイナス点を挙げるとすれば、研究所以外の配属になると勤務地が不明瞭になることや海外駐在の可能性があるため、この点を憂慮する場合は慎重な判断が必要であると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 AGCのインターン体験記(No.22745) 2023卒 AGCのインターン体験記(No.23347)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る

日本ガイシ株式会社

未来創造ワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元愛知県名古屋市に勤務地がある大企業で、今後潰れる心配が少ないのと、成長している将来性がある企業だと思ったので興味を持った。また、グローバルに事業を展開している点も、興味を持った理由として挙げられます。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社トップ精工

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本電気硝子株式会社

化学系1dayワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する

日本板硝子株式会社

2daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する

日本特殊陶業株式会社

新規事業体感ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は名古屋の企業を中心に見ており、日本特殊陶業であれば事務系の勤務地が名古屋である可能性が高かったため、そもそも第一志望群として見ていました。夏インターンは2daysでオンラインにて開催かつ本選考で優遇ありと知り、応募しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

セントラル硝子株式会社

5daysインターン / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

ヒメジ理化株式会社

企業選び・自己理解・面接講座・座談会
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

鳴海製陶株式会社

1DAYS(国内・海外営業部)インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 希望の勤務地にあり、研究内容とも通じる部分があった企業だったのでインターンに参加してみようと思った。また、建築や住宅系には昔から興味があったのでその中で業界シェアトップであることも参加するきっかけの一つになった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月22日
問題を報告する

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 54,155人
売上高 2兆676億300万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 888万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。