- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【社会課題解決の舞台】【23卒】富士通の冬インターン体験記(理系/FUJITSUChallengeProgram)No.21293(非公開/男性)(2022/3/22公開)
富士通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 富士通のレポート
公開日:2022年3月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- FUJITSUChallengeProgram
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITベンダー企業を見ているなかで、業界内でのプレゼンスの大きさから興味を持った。主に金融系や公共系などに関わるシステムを手掛けている企業であったため、志望領域とも合致したため応募を決めた。かなりの知名度のある企業だと思われるため、業界理解という観点から参加しておくと良いと考える。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。ESについてはインターネットから就活サイトを中心に情報収集を行った。文字数も少ないため、比較的時間を割かずに応募することができる。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ES+ウェブテストのみの選考のため、ESの内容で概ね決定するのではないか。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機を教えてください。(200字)/これまでにあなたの身の回りの課題を解決した経験をエピソードを踏まえて教えてください。(400字)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
特に志望動機は文字数が少ないため、限られた字数の中でも簡潔に論理的にかけているかどうかに注意を払った。
ES対策で行ったこと
特になし。就活サイトから情報収集を行い、通過しているESを参考に自身の経験と照らし合わせて作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
一般的なウェブテストの対策と出題頻度の少ない暗号問題の対策を行った。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、暗号、英語、性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
暗号問題に関しては事前に調べ問題形式を理解した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学歴は開示する必要がないと言われたため全員はわからないが、グループ内では旧帝や早慶が多かった印象。
- 参加学生の特徴
- 院生と学部生が半々くらいであった。また、文系は学部生であることがほとんどであるため、結果的に理系の方が多くなる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
社会課題解決に向けた施策検討のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明→グループ分け→アイスブレイク→グループワーク→成果発表→フィードバック→懇親会
このインターンで学べた業務内容
社会課題に対する本企業の取り組み事例
テーマ・課題
社会課題解決に向けた施策検討をせよ
1日目にやったこと
午前中は一般的な企業説明会が行われたのち、グループワークが開始された。グループワークでは、取り組むべき社会課題の設定と解決に向けた施策の検討を行った。1日目の最後には反省と翌日の目標などを設定する時間が与えられた。
2日目にやったこと
引き続きグループワークを行った。午後からは成果報告会が行われ、全チームの発表を聞いた。その後、最優秀賞と優秀賞が選ばれた。最後はフィードバックと懇親会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、現場社員
優勝特典
Amazonカード5000円分
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンター社員1名が各グループに入り、ともに議論に参加していただけた。ワーク中はディスカッション以外の交流はなかったが、各日の最後に1対1で5分間ほどのフィードバックをいただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が2日間と一般的なインターンシップに比べて短いにも関わらず、課題の設定から施策の検討、発表資料の作成まで求められるため時間的に苦労する部分があった。そのため、1日目の夜は2時間ほどの残業をしたが、社員がいない唯一の時間だったため良い交流の場にもなった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1グループ5名ほどと少数だったため、グループ内では多く交流ができたと思う。一方でグループ外の学生とはほとんど交流ができなかった。
インターンシップで学んだこと
事業理解だけでなく福利厚生の実態や給与面など、インターネットでは得られない情報を得ることができた。また、メンター社員の方とは連絡先を交換することができるため、その後の社員訪問や選考対策に有効な手段を得ることができるという点もメリットだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度の事業理解は行っておくと良いかもしれない。社会課題の解決に向けて本企業がどのようなリソースを持っているのかなど、下調べをしておくと活躍できるのではないか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインであったため働き方などの一次情報を得ることが難しかった。そのため、入社後の自身のイメージは掴みづらかったというのが正直な感想。一方で、現場社員の皆様の雰囲気から大人しく物静かなイメージを持ち、自分と共通する部分を感じたため、人柄の面では一緒に働くことができそうと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
例年だとインターンシップ参加者はフローが免除されると伺っていたため、本年度も実施されれば内定に大きく近づくと思う。さらに、採用人数が非常に多いためインターンシップ参加者はその多くが内定をつかみ取れるのではないだろうか。だからと言って油断せず、積極的な社員訪問などで企業理解を深めることが必要となる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もとから志望度は高かったため、特段の変化はなかった。付け加えると、一般的に言われているSE業務だけでなく、コンサルや営業など幅広い職種があり転職することなく自身のキャリアパスを描くことができるところが本企業のメリットだと知ることができたた。そのため、志望度はさらに高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
例年は選考フローがカットされると伺ったため、本年度も同様であればインターンシップ参加者は選考に有利になると思われる。ただし、このフローカットは事前に知らされるものではないため、実際に選考に進んでみないとわからないのが実態。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メンター社員の方とは連絡先を交換することができ、その後の社員訪問や面接対策、ES添削等をお願いすることができる。また、他の社員の方を紹介することも可能とのことだったので、最大限活用することで内定に大きく近づくのではないか。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界への興味を持っていたため、インターンシップに参加することでその志望度がさらに高まった。具体的な要因としては、社内に様々な職種があり転職の必要がないことと、国内顧客のイメージと反してグローバル拡大も進んでいる点で企業として大変魅力に感じたことである。また、最大の競合としてはNTTデータが挙げられると思われるが、両者に大きな違いはなく、ハードウェアを持っているかどうかという点につきると考える。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特段大きなギャップはなかったが、社員さんの人柄としては全体的に大人しく物静かな人が多い印象だった。ネガティブな点も言うと、大企業であるが故に業務はかなり細分化されている印象を受けた。社内公募制で部署間異動も多いと聞いたため、自分の描くキャリアに対して積極的に異動などの自主的行動が求められる企業であると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士通株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 富士通株式会社 障害のある方向けインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士通株式会社 2Days 新規事業立案型グループワークのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 富士通株式会社 STEP to Engineerのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 富士通株式会社 STEP to Engineerのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 富士通株式会社 STEP to Engineerのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 富士通株式会社 2Days 新規事業立案型グループワークのインターン体験記(2025/09/01公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
