2023卒の先輩が日立ICTビジネスサービス事務職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日立ICTビジネスサービスのレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 事務職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、受付で待機したのち面接の部屋に案内されます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、入社意欲をよく見ていたと思います。私は志望している業界が違ったため、選考状況をうまく伝えることができませんでした。選考状況や志望業界を伝える時は、一貫性が重要だと思います。
面接の雰囲気
2人の面接官のうち1人は優しく、1人は厳しめの印象を受けました。面接を始める前に天気の話などで緊張をほぐしてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください。
私の軸は2点あります。1点目は社会の人々を支えることができる仕事であることです。学生時代、ゼミナールにおいてメンバーを支えた経験から、人を支えることにやりがいを抱くようになりました。中でも御社の、BPOという事業を通じて、働く人々と企業の成長を支えることができる点に魅力を感じました。2点目は、目に見えない範囲まで、幅広い範囲の人々に貢献することができる仕事であることです。アルバイトにおいて、お店のSNSを運営し、目に見えない範囲まで多くの人々に情報を配信した経験から、仕事においても、広い範囲の人々に何かを提供する仕事がしたいと考えるようになりました。御社は日立グループという大きな会社を支える会社であるため、世界中のエンドユーザーの方々に貢献することができると感じます。
世代の異なる人と仕事をする際、どのように接するか教えてください。
世代の異なる人と仕事をする際は、相手との価値観の違いを理解することが大切だと考えます。世代が違えば、生きてきた時代背景や受けてきた教育も大きく異なります。そのため、価値観に差が生まれることは当たり前のことであり、相手の意見と自分の意見が異なることは多くあると考えられます。そのような中で、価値観の違いを理由に、ただ単に相手の意見を否定するのではより良い関係を築くことはできません。相手との価値観の違いを理解し、相手がなぜそう考えるのかを想像しながら接することが大切だと考えます。そうした上で、相手の意見のいいところを見つけたり、自分の意見と異なるときは否定するのではなく話し合うことが大切だと考えます。
株式会社日立ICTビジネスサービスの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (情報処理)の他の最終面接詳細を見る
日立ICTビジネスサービスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立ICTビジネスサービス |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチアイシーティービジネスサービス |
| 設立日 | 2008年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,111人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松浦康裕 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目1番2号横浜三井ビルディング |
| 電話番号 | 045-871-2347 |
| URL | https://www.hitachi-bs.co.jp/ |
