就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ICTビジネスサービスのロゴ写真

株式会社日立ICTビジネスサービス

【支え合い、成長を共に】【23卒】日立ICTビジネスサービスの事務職の本選考体験記 No.34807(非公開/非公開)(2022/7/14公開)

株式会社日立ICTビジネスサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立ICTビジネスサービスのレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • SOMPOケア
  • りそな銀行
  • カインズ
  • 城北信用金庫
  • 明治安田生命保険相互会社
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

企業研究

日常生活で目にすることのない企業であったため、事業内容を理解することに苦労しました。企業説明が録画したものを視聴する形式だったため何度も視聴したり、ホームページをよく読み込んだりしました。会社について理解する為には、日立グループの中で、日立ICTビジネスサービスはどのような立ち位置にあるのかを理解することが大切だと思いました。また、総合職採用ですが、入社後やりたい職種を聞かれるので、どの職種がやりたいのか、その職種のどんな点を魅力に感じたのかを話せるようにするべきだと感じました。そのために、ホームページの社員インタビューを十分に読み込み、職種について理解し、自分のキャリアプランを想像するようにしました。

志望動機

「企業の成長と挑戦をサポートする」という点に感銘を受けたからです。私は、学生時代、ゼミナールでメンバーを支える立場を経験したことから、一線で活躍する人を支えることにやりがいを感じました。そのため、御社のBPO事業を通じ、一線で活躍するお客様企業を支え、お客様企業の成長に貢献する仕事がしたいとと考えるようになりました。また、御社のただBPO事業を行うのではなく、お客様企業の課題を分析し、解決する方法をコンサルティングしながらBPO事業を行う点に、魅力を感じました。御社に入社後は、御社の一員として、日立グループで働く人たちが働きやすい環境を作ることで、よりよい社会を提供することに、間接的に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
自由
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、選考スケジュールの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に何も準備はしませんでした。録画したものを視聴する方法で行われるため、どこでも気軽に参加することができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

会社に興味を持った理由、希望の職種とその理由、物事を取り組むにあたって大切にしていること。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webでの入力

ESを書くときに注意したこと

質問ごとの文字数が少なかったので、短い文章の中で自分の思いを伝えることができように心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他の就活口コミサイトを利用し、先輩方のエントリーシートを参考にし、自分が書いたものを修正しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を繰り返し解いた。一般的なSPIの対策で十分だと思う。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語で、30分程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ナツメ社 2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
比較的わかめの人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのルームに入室後、すぐに面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問の意図を理解し、ずれのない回答をするように心がけました。質問内容は一般的なものばかりなので、しっかりと対策をして挑めば評価されると思います。

面接の雰囲気

緩すぎず硬すぎない、一般的な雰囲気の面接だったと思います。アイスブレイクなどはなく、すぐに面接が開始しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

入社する会社を選ぶ際の基準を教えてください。

私は、さまざまな人を支えることができる仕事であることを大切にしています。ゼミナールにおいて、文化祭でのイベントを企画した際、メンバーを支えることで成功に導いた経験から、誰かを支えることにやりがいを抱くようになりました。会社を選ぶ際も、誰かを支えることで社会に貢献することができる仕事ができる会社を選びたいと考えております。その点で、御社のBPOという事業を通じて、お客様企業の成長を支えることができる点に魅力を感じました。また、御社が支えるお客様企業である日立グループは、日本のインフラを支える大きな企業であるため、目に見えない範囲まで、多くのエンドユーザーの方々を支えることができるのではないかと感じました。

総合職の中でも、志望する職種と理由を教えてください。

私は総合職の中でも、特に事務職を志望します。理由は、事務職を通じて、お客様企業の社員の方々の、バックオフィスに関わる負担を軽減し、フロントオフィスに専念できる環境を提供したいと考えるからです。私は、学生時代のゼミナールにおいてメンバーを支えた経験から、働く人を支える仕事がしたいと考えています。中でも、事務職を通じてバックオフィスに関わる負担を減らすことは、企業で働く人々の無駄を軽減することになり、業務の効率化に大きく貢献することができると考えています。私の強みである、物事に対してコツコツと取り組む姿勢を活かし、事務職として、御社の業務に貢献するとともに、お客様企業の成長にも貢献していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、受付で待機したのち面接の部屋に案内されます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、入社意欲をよく見ていたと思います。私は志望している業界が違ったため、選考状況をうまく伝えることができませんでした。選考状況や志望業界を伝える時は、一貫性が重要だと思います。

面接の雰囲気

2人の面接官のうち1人は優しく、1人は厳しめの印象を受けました。面接を始める前に天気の話などで緊張をほぐしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の軸は2点あります。1点目は社会の人々を支えることができる仕事であることです。学生時代、ゼミナールにおいてメンバーを支えた経験から、人を支えることにやりがいを抱くようになりました。中でも御社の、BPOという事業を通じて、働く人々と企業の成長を支えることができる点に魅力を感じました。2点目は、目に見えない範囲まで、幅広い範囲の人々に貢献することができる仕事であることです。アルバイトにおいて、お店のSNSを運営し、目に見えない範囲まで多くの人々に情報を配信した経験から、仕事においても、広い範囲の人々に何かを提供する仕事がしたいと考えるようになりました。御社は日立グループという大きな会社を支える会社であるため、世界中のエンドユーザーの方々に貢献することができると感じます。

世代の異なる人と仕事をする際、どのように接するか教えてください。

世代の異なる人と仕事をする際は、相手との価値観の違いを理解することが大切だと考えます。世代が違えば、生きてきた時代背景や受けてきた教育も大きく異なります。そのため、価値観に差が生まれることは当たり前のことであり、相手の意見と自分の意見が異なることは多くあると考えられます。そのような中で、価値観の違いを理由に、ただ単に相手の意見を否定するのではより良い関係を築くことはできません。相手との価値観の違いを理解し、相手がなぜそう考えるのかを想像しながら接することが大切だと考えます。そうした上で、相手の意見のいいところを見つけたり、自分の意見と異なるときは否定するのではなく話し合うことが大切だと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ICTビジネスサービスの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

日立ICTビジネスサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ICTビジネスサービス
フリガナ ヒタチアイシーティービジネスサービス
設立日 2008年4月
資本金 1億円
従業員数 1,111人
決算月 3月
代表者 松浦康裕
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目1番2号横浜三井ビルディング
電話番号 045-871-2347
URL https://www.hitachi-bs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1582191

日立ICTビジネスサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。