- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は幅広く業界を見ようと考え、金融業界を中心に見ていた。特に生損保は志望ではなかったが、自身の職種への理解を深めるため、1社は参加したいと思い、合併する話題も上がっていたため、インターンシップに参加しようと考えた。続きを読む(全107文字)
【自己分析の新境地へ】【27卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(理系/Marine college summer)No.108701(非公開/男性)(2026/6/23公開)
東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 東京海上日動火災保険のレポート
公開日:2026年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 上旬
- コース
-
- Marine college summer
- 職種名
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
面接が多くあると知っていたため、通過すれば良いという考えではなく、面接でどういう部分を掘られるかまで計算に入れた。続きを読む(全57文字)
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、ガクチカのフォーマットなどを学び、ブラッシュアップした。真似するのではなく、あくまで参考とすることを心がけた。続きを読む(全65文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱用の問題集を見て、出る問題の形式を学んだ。続きを読む(全24文字)
WEBテストの内容・科目
玉手箱の言語非言語続きを読む(全9文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な玉手箱だった。全部で1時間ほど続きを読む(全19文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋オフィス
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 若手とベテランの社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付をして、列に並んだ。人数が多く、一つの枠の中でも前半と後半に分けられた。続きを読む(全38文字)
面接の雰囲気
グループ面接のため、一人当たり10分ほどだったかと、雰囲気は穏やかだった。対面で集団面接をしたのは就職活動を通してこの選考のみだったため、変に緊張した。続きを読む(全76文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
先輩に相談したり、就活会議などでガクチカの形をみていたので、そのような定石を知れていたところが評価されていたと感じた。また、例年1分でガクチカを話せという...続きを読む(全110文字)
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを30秒で述べてください。
〇〇との共同研究で特許を出願したことです。〇〇について開発していたのですが、〇〇を重視する企業と〇〇を重視する大学で対立がありました。そちらに対し、実験数...続きを読む(全160文字)
その研究は今も続けているのですか?続けているなら、今はどんな目標を掲げているのですか?
契約を延長できたので今も取り組んでおります。現在は、出願した特許をもとに〇〇を実用化するためのコストダウンなどを行っています。
深掘り:〇〇できたの...続きを読む(全180文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
すごくガクチカとしての構成ができていて、わかりやすかったと言われた。続きを読む(全34文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋オフィス
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着して、受付を済ませたのち、控え室で待機した。そこから面接官のいる部屋に案内された。続きを読む(全43文字)
面接の雰囲気
少し固い雰囲気であった。圧迫では決してなかった。余談だが、インターンシップ参加時に他の学生に聞いたところ、雑談のような面接もあったそう。面接官によって雰囲...続きを読む(全83文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前に自分史(簡単な課題のようなもの)をオンラインで提出するので、それとの一貫性が重視されていると感じた。続きを読む(全53文字)
最終面接で聞かれた質問と回答
人生で一番挫折した経験は?
高校時代の部活動での経験です。テニス部部長になった私は、勝ちたいという気持ちから練習をきついものにしていきました。しかし、部員らの反発があり、半数以上が来...続きを読む(全210文字)
親友と言えるような友達はいますか?
はい、います。中学校時代からの付き合いで、先ほど部活動でのトラブルのさいにも部外の友人として私を助けてくれました。
深掘り:その友人に比べて勝ってい...続きを読む(全260文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋オフィスと他地域の支社
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 幅広い学歴の学生がいたように感じる。名古屋で行われるものだったので、そのあたりの有名大学が多かった。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生が多かったように感じた。理系院生は全くといっていいほど見なかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.108417) | - |
東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・ワークショップ 2DAYSのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine College winterのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ 2DAYSのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine College winterのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 損害サービス仕事体験のインターン体験記(2026/06/16公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/10公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、友人に誘われたからです。また、参加した理由は、志望業界であり、志望企業であったためです。選んだ基準としては、インターンに参加すると、早期選考のルートに乗れると聞いていたためです。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界に興味があり、その中でも損保ジャパンは幅広い事業を展開している点に関心を持ち、インターンに興味を持った。実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知り、自分に合う環境かを確かめたいと考え参加を決めた。また、保険を通じてどのように価値提供しているのか理解を深めた...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 都内勤務が確約されている点に加え、再保険という非常に希少性の高いビジネスモデルに知的好奇心を刺激されたからである。一般的な生命保険や損害保険に比べて「保険会社の保険」というマイナーな立ち位置ではあるが、その分専門性が高く、競合の少ない独自の市場で勝負できる点に魅力...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、その中でも損害保険の企業を調べる中で、自分が行ける企業を探した時ダイレクト損害保険会社が適していると考えたため、その中でも数社ほど選ぶ中でソニー損保も受けた。また、ダイレクト大手であるため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
東京海上日動火災保険の 会社情報
| 会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
| 設立日 | 1879年8月 |
| 資本金 | 1019億9400万円 |
| 従業員数 | 16,304人 |
| 売上高 | 7兆9172億5800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城田宏明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 903万7000円 |
| 電話番号 | 03-3212-6211 |
| URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
