
【人柄が光る、成長の舞台】【27卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(文系/Marine college summer)No.107633(非公開/非公開)(2026/6/18公開)
東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 東京海上日動火災保険のレポート
公開日:2026年6月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 中旬
- コース
-
- Marine college summer
- 職種名
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 不二製油
- 東邦ガス
- 芙蓉総合リース
- 楽天カード
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- KDDI
- 商工組合中央金庫
- ユニ・チャーム
- 東ソー
- 三菱UFJ銀行
- 三井住友ファイナンス&リース
- NTTドコモソリューションズ
- 東京海上日動火災保険
- SCSK
- 日清製粉
- オービック
- キヤノン
- NTTファイナンス
- 三菱HCキャピタル
- 損害保険ジャパン
- NTTドコモビジネスソリューションズ
- 内定先
-
- 楽天カード
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱HCキャピタル
- NTTドコモビジネスソリューションズ
- 入社予定
-
- 三菱HCキャピタル
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
少ない文字数の中で端的に内容をまとめることを注意した。続きを読む(全27文字)
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議といった就活サイトで先輩の通過ESを読み込んだ。各設問の文字数が少なかったため、端的にまとめられるように添削を何度もした。続きを読む(全72文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
他社の選考等で沢山Webテストを受け、問題に慣れていった。続きを読む(全29文字)
WEBテストの内容・科目
玉手箱続きを読む(全3文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語52問(25分)、非言語40問(35分)続きを読む(全22文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
参考書続きを読む(全3文字)
1次面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋ビル
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付をし、面接の部屋へ向かう。終了後別室で会社説明や今後の連絡を受けた。続きを読む(全36文字)
面接の雰囲気
穏やかに雰囲気で進んでいく。夏インターン選考の段階での対面面接だったので、慣れていない学生が多く緊張感もあった。続きを読む(全56文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官が2名いたため、話す際にどちらかに偏ることなく2名を交互に見ながらお話することを心がけた。また常に笑顔で、他の学生が話している時も頷いたりした。続きを読む(全75文字)
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜこのアルバイトを始めたのか
幼い頃から〇〇が好きだったことに加え、社会に出る前に幅広い年代の方と関わる力を身に付けたいと考え、接客のある〇〇のアルバイトを始めました。また、初対面の方...続きを読む(全160文字)
目標設定は適切だったか
はい、適切だったと考えています。接客でよく聞かれる商品を中心に範囲を絞ったことで、学習に優先順位がつき、日々の業務に直結する知識を効率よく習得できました。...続きを読む(全162文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
常に笑顔を心がけており、身振り手振りでしっかりと伝えようとしていた姿勢が良かったとフィードバックを貰った。続きを読む(全53文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋ビル
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付をし、待機室へ向かう。その後面接官が迎えに来て、面接の部屋へ向かう。続きを読む(全36文字)
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気。会話ベースで進んでいくため、趣味や特技、近況など雑談も多く交えアイスブレイクで緊張を取ってくださった。続きを読む(全59文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ありのままの素の自分を話すことが評価されたと感じる。人柄をすごく見られていると感じたため嘘をつかず、正直になる姿勢が大切。続きを読む(全61文字)
最終面接で聞かれた質問と回答
小中高大でそれぞれ点数をつけて
小学校は10点です。友達も沢山でき、小学生らしく沢山体を動かして遊んだ経験が思い出に残っており、とても楽しい日々でした。中学校は8点です。部活でレギュラー...続きを読む(全327文字)
幼少期から変わった性格と変わっていない性格
負けず嫌いなところは変わっていないと思います。友人や周りの人からは穏やかでほんわかしていると言われることが多いですが、心の内側に熱い気持ちは常に燃やしてい...続きを読む(全224文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学の生徒が多く、他には名古屋市立大学、愛知県立大学、南山大学等。Iターンで関西圏の大学の生徒もいた。
- 参加学生の特徴
- 参加者の半分は体育会経験者だったように感じた。また、皆ハキハキとリーダーシップのある学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の東京海上日動火災保険の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.107274) | - |
東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine College winterのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ 2DAYSのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine College winterのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 損害サービス仕事体験のインターン体験記(2026/06/16公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/10公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE 損害サービス部門ワークショップ in Autumn(東京)のインターン体験記(2026/06/04公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・ワークショップ 2DAYSのインターン体験記(2026/04/30公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. その後の本選考で優遇され、面接回数が少なく内定に至るケースもあると聞き、内定獲得の確率を高められると考えたためである。本音として効率的に就職活動を進めたいという思いが強かったためこのインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界に興味があり、その中でも損保ジャパンは幅広い事業を展開している点に関心を持ち、インターンに興味を持った。実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知り、自分に合う環境かを確かめたいと考え参加を決めた。また、保険を通じてどのように価値提供しているのか理解を深めた...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を幅広く見ていた中で、保険もその一つであり興味を持った。とりわけあいあいニッセイはESと適性検査だけで参加できるため、心理的ハードルが低く、応募してみようと思った。大手ということもあり、とりあえず参加する学生は私含め多そうだ。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 都内勤務が確約されている点に加え、再保険という非常に希少性の高いビジネスモデルに知的好奇心を刺激されたからである。一般的な生命保険や損害保険に比べて「保険会社の保険」というマイナーな立ち位置ではあるが、その分専門性が高く、競合の少ない独自の市場で勝負できる点に魅力...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、その中でも損害保険の企業を調べる中で、自分が行ける企業を探した時ダイレクト損害保険会社が適していると考えたため、その中でも数社ほど選ぶ中でソニー損保も受けた。また、ダイレクト大手であるため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
東京海上日動火災保険の 会社情報
| 会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
| 設立日 | 1879年8月 |
| 資本金 | 1019億9400万円 |
| 従業員数 | 16,304人 |
| 売上高 | 7兆9172億5800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城田宏明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 903万7000円 |
| 電話番号 | 03-3212-6211 |
| URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
