就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【挑戦と共感、真剣な存在】【18卒】東京海上日動火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4306 (2017/12/15公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ホームページやパンフレットを見て企業研究を行った。知り合いがいたため、社風や、会社の詳しいことなどを聞いた。ユーチューブなどで会社のことが取り上げられた番組があったので、見て理解を深めた。2回ほど社員との交流会や質問会に行ったため、積極的に質問することによって、希望職種を絞ったり、興味のない職種についても理解を深めておくようにした。競合他社との比較をもとに、会社の強みや魅力を調べた。調べておけばよかったことは、入社後活躍する人材となる意思を伝えるためにも、入社後のキャリアプランについて調査し、自分なりに組み立てていくのも必要だったと感じた。企業の今後に興味をもっている意思を伝える手段となるとおもう。

志望動機

挑戦する人を一番近くで支え、共に困難と戦うことができる存在だというところに非常に魅力を感じたからです。私が部活動で常に大事にしている考え方として、挑戦し続ける選手と共に戦うこと、失敗したときには誰よりも冷静に状況を把握し対応することの2点です。損害保険は、お客様が何か新しい挑戦をする際、誰よりも真剣に寄り添い、共に挑戦する存在であること、事故や損害が起こった場合には冷静に的確な判断と処理を行う存在だとしり、損害保険の役割は、マネージャーを務める中で培ったものと合致すると考え、共感しました。私のこれまでの部活動でのマネージャーとしての経験は必ず東京海上日動火災保険で活躍するための武器となると確信します。

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの市販の参考書を何度も解き、素早く解く練習をした。問題の予測がつかなかったため、一般常識の対策本も見ておいた。

筆記試験の内容・科目

一般常識、適正テスト

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に的確に答えた点。面接官がイメージできるように、背景なども交え、具体的にエピソードを話して自分のことを理解してもらおうと努力した。

面接の雰囲気

面接官はうなずきながらにこやかに聞いてくれる人だった。口調も丁寧で、真剣に面接をしてくれているなと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みを教えてください

私の強みは、成功するまで妥協することなく熱い気持ちのまま努力し続けることができる点です。私は、誰もが熱い思いを持っていると考えます。しかし、その熱い気持ちをどんなことにも向け、かつ、常に熱く頑張り続けることができる人は少ないのではないかと感じています。そこで私は自分が熱く燃え続けることによって、周囲の冷めかけた炎を再熱させる役割を果たします。なぜ私が熱く努力し続けられるかというと、目標を達成したときの喜びのためだからです。現在体育会○○部に所属しマネージャーを務めておりますが、達成した瞬間に心から喜びたいという気持ちと、達成したとしても妥協した自分がよぎるようでは胸を張れないという想いで、日々熱く努力し続けています。

その強みが生きた経験は?

部活動での、新人勧誘のプロモーションビデオ作成の際に、妥協しないという強みを生かして、納得のいくものを作成したことです。妥協することなくこだわり抜き、作りたいものが100%再現されるまで諦めませんでした。プロモーションビデオをみた多くの新入生が入部を希望し、不足していた部員の獲得に貢献しました。素材不足や、アイデアの滞りが苦しく、何度も挫折しそうになりましたが、プロモーションビデオが新入生に与える影響の大きさを知っている以上、妥協はしたくありませんでした。周囲にはわからなくても、自分自身が妥協を許さないという性格であったため、困難を乗り越え、100%の想いがこもったものを完成させることができました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何にも前向きに、向上心を持って取り組んでいるということをアピールできたこと。自分が何にモチベーションを感じ、どのような環境で頑張ることができるのかを伝えることができた。

面接の雰囲気

個室となり、非常に緊迫した雰囲気だったが、話始めると相槌を打ってくれたり、加えて質問をしてくれたりしたので、会話をしているような感じで面接を終えることができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

一番頑張ったことは?

部活動において、マネージャー業務の栄養管理体制を変えたことです。入部当初①栄養管理業務の未熟さ②選手の食に対する意識が低いことの2点に問題意識をもち、必ず克服しようと考えました。まず、栄養係を新設しました。何度もミーティングを行い、目標を「食べ物が勝つための体を作るという意識を選手に持たせること」に定めました。成果が目に見えない挑戦であるため、マネーシャーのモチベーション維持に力を入れました。全員が当事者意識をもち仕事ができるよう、適当な役割分担を行い、仕事の進捗状況をこまめに確認しました。この経験から、物事を成し遂げるためにリーダーが行うべきことは、一人一人が最大限努力できる環境をつくることだと学びました。

部活以外に何か頑張ったこと

子供写真館でのアルバイトです。これまでは、与えられた仕事のみをこなすことしがしていませんでしたが、子供写真館でのアルバイトでは、予想外の仕事を任されたり、お客様に合わせた働き方をしなければならない場面が多くありました。その中で、提案型営業を任された私は、業務を全うするために提案力を上げたいと考えました。短期アルバイトの私は、目標売上が最低限の額で、マニュアル通りに動き、社員さんの補佐のように働くことが求められる程度でしたが、「お客様の未来の宝物を販売している」という社員さんの想いに共感し、社員さんと同じ提案力を身に付けたいと考えました。そのために、記念日ごとの特徴の把握、商品知識を豊富にすること、お客様が大事にしたいことや残しておきたい思い出の形を理解することの3点を自ら学びました。売り上げに大きく貢献しただけでなく、お客様の未来の宝物に携わる感動を、身をもって感じることができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身について深く掘り下げて分析していたため、準備周到だとほめていただきました。準備をした自身があったのでどのような質問も怖くなく、落ち着いて応えることができたと思います。

面接の雰囲気

非常に緊迫した雰囲気だった。いわゆる圧迫面接で、緊張した中でいかに自分のペースを保って返答できるかどうかを見られているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

子供の頃どんな子供だったか

やると決めたことは一人でも黙々とやり通す性格の子供だった。また、失敗しても成功するまで何度でも頑張り続けることができる根性の持ち主だった。幼いころからピアノを習っていたが、1つ曲を決め、弾けるようになると決めたらどんなに難しくても、何度も何度も練習をして努力を重ねた。1日中、苦手な連符に絞って練習し続けたこともあり、両親や先生も感心していたという。また、テレビで見た背泳ぎをしてみたいと思ったときは、学校のプール解放に1人で毎日通い、コツをつかむまで練習し続けたこともあった。
現在も、最後までやり通すという性格は強みとなっており、部活動で任された仕事などは必ずやり遂げ、責任感があると熱い信頼をえている。

どんな友達と仲がいいか

私が仲良くなる友人は、みんな何かを頑張っています。何か一つだけでも、真剣に打ち込んで常に目標を持っているような人です。そのような友達が多いのは、私の、負けず嫌いの性格と、何事にも一生懸命で熱い人間性のためだと考えています。このような私の人間性を、生真面目で面白くないという人もいますが、私と仲がいい友人は、いつも応援してくれます。それは、友人もそれぞれ何かを頑張っているからだと思います。何かと真剣に向き合って頑張ることを知っている人は、頑張る人を馬鹿にしたりしません。そのような人は、他人の頑張る人の姿をみて自分も頑張ろうと思うことができるため、自然と応援することができるのです。私はそんな素晴らしい友達に囲まれて幸せだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに内定を辞退したため非常に圧力をかけながら説得されたが、自分の意思を伝えると、最後は応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己分析をとにかくしっかりとすることが必要不可欠です。幼少期から現在までを細かく振り返って、自分についてよく知っておくことが大切です。1冊のノートに自分史を作成したり、自分の性格を表すキーワードや言動に気づくことができれば、その裏付けとなるエピソードを簡単にまとめておくといいと思います。また、インターンに行っておくこともポイントなのだと聞いたことがあります。興味がある人はインターンに参加することをおすすめします。インターンに行くことができれば面接の優遇などがあるようです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社する意思があるかどうかだと思います。入社後の離職率が高いことや、業務が過酷だというのが理由なのかもしれません。しっかりと自分を分析した上で東京海上日動火災保険への入社を志望しているのかどうかも問われます。自己分析をした結果、性格的に損害保険会社に向いているかどうかも見られていると感じたので、どのような人材が向いているのかというのも知っておくとよいともいました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自己分析をして、自分について筋の通った説明ができることが必要だと思います。もし性格が変わったり、何か人生において変化があるのであれば、そこをターニングポイントとして話すことも必要だとおもいます。他の業界や、会社とは違い、自分のことばかり聞かれるので、企業研究よりも自己分析に重きをおいて準備しておかないと、入社したいという気持ちがあっても自己アピールが不十分だとされてしまうかもしれないので、自己分析に時間をかけたほうが良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。