就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミキハウスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミキハウス 報酬UP

【18卒】ミキハウスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4170(同志社大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社ミキハウスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ミキハウスのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は、ホームページに会社の考えや、社員さんの想いが詰まっていると思ったのでホームページを隅から隅まで熟読した。また、他社の子供服メーカとの比較をし、ミキハウスの特徴、社風、コンセプトなどをしっかりと理解するようにした。社長が一人で立ち上げた会社なので、社長のインタビューが掲載された雑誌や本などを読み、どのような人材を求めているのかを事前に研究した。サイトは、木村社長の名前を入れるとでてくるものを読んだ。会社になぜ入りたいかはもちろんだが、その中でどういう仕事をしたいかを明確にしておくべきだと考えていたため、仕事内容についてはギャップがないよう事前に質問するなどし、なぜその仕事がしたいかの意思を伝えるようにした。最初や途中で実施される筆記テストは対策のしようがない会社独自のものなので、自分のもっている力を発揮できるように、リラックスして取り組むことが大事だと感じた。

志望動機

志望動機は聞かれなかった。その分、面談などの場でミキハウスに共感していることや、入社したいという想いをつたえるようにした。私は、もともと子供が大好きで、子どもに関わるものを扱う仕事がしたかった。その中で、洋服というのは、子どもに直接触れるもので、繊細で敏感な子供の肌には、安全で、成長を妨げないような高品質のものを使うべきだと考えていて、高くてもそれに共感してくれるお客様のために商品を提供するというミキハウスの考えに共感した。また、最終選考の前に言われたのは、人事の人は3回の選考で、この人なら自信をもって社長に紹介できるという人を選んでいるようで、4回目の選考で行われた最終選考は、人事の人は誰が入社してもいいと思っているそうだ。そのため、最終選考では、社長にどう自分をアピールできるか、いかに自分がミキハウスの希望部署で働いている姿をイメージさせられるかどうかだと言われた。志望理由を言う場面はなかったが、自分がなぜこの部署を志望し、どのようなことをやり遂げたいかをはっきりと主張できるようにするべきだと感じた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

市販のSPI問題集を3周程度解いた。問題の予測ができなかったため時事問題などに備え、ニュースなどを見た。

筆記試験の内容・科目

適正テスト、算数、国語、図形問題、間違い探しなど。
SPIの問題集は全く役に立たず、忍耐力を問われているようなテストだった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生20 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事/2年目の人事/1年目人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張しすぎず、自分のキャラター、個性、アピールポイントをしっかりと伝えることができたこと。ただし、マナーや言葉遣いは十分注意し失礼のないようにしたこと。

面接の雰囲気

面接官は5人いたが、実際に話すのはそのうちの1人。事前にこの人だと伝えられる。非常にフランクな雰囲気。緊張せず、ありのままをお話ししてくださいと言われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

友達とおしゃべりをするような温かい雰囲気で始まったため、考えてきたことをしゃべるというより、話し言葉で相手に伝わるように話した。部活動に所属していたため、部活動での話をした。
最後の青春を、学生時代にしかできないことをしようときめた私は、日本一を目標に掲げる○○部に惹かれ、入部を決めました。しかし、入部してからすぐに大きなギャップを感じました。自分が、思い描いていた理想の組織には程遠い現状だったのです。口では日本一を目指すと言っていても、日本一になるのにふさわしい環境が全く整っていませんでした。どんなに熱意があって、高い目標を掲げたとしても、確実なステップを踏まなければ、頂点へのぼりつめることはできません。特に、サポート体制に問題を感じた私は、日本一を目指す選手とともに戦うマネージャーは当然、日本一のサポート体制を目指すべきだと考え、部員全員を巻き込んだ改革起こそうと立ち上がりました。今日この日まで、数えきれないほどの失敗や挫折をくりかえしましたが、最も苦労したのは「栄養係」の新設についてでした。一役職として新設したからには、私の引退後も長く定着したものとなるように確立させることが使命でした。そのために力をいれて行ったのは、マネージャー全員の意識統一、1人1人に合った仕事を振り分けること、振り分けた仕事の進捗状況をこまめに確認することの3点です。結果的に、マネージャー1人1人が栄養管理に関する仕事に責任と誇りをもって活動しています。それだけでなく、選手自身の、食事に対する意識にも変化がみうけられ、部のサポート体制向上に貢献することができました。私はこの経験から、理想の実現にむかって努力することの大きな可能性を実感しました。それと同時に、人を巻き込みながら新しいことに挑戦する力、効果的な仕事分担力を身に付けました。
個人プレーではなく、チームワークで挑戦をつづける貴社の社風の中で、私は、適材適所に仲間を配置し、一人で完璧を目指すのではなく全員で100%の力を発揮するようなチームワークをつくりあげることで、貴社の発展に貢献したいと考えています。
という内容を考えていたため、全く堅苦しくない雰囲気に合わせ、部の背景や様子が想像しやすいように組み替えてはなした。

リーダーシップをとるほうか、ついていくほうか。

周りの環境に応じた役割を担うことができる。グループの中であまりリーダーシップのある子がおらず、まとまりのない感じであれば自分がリーダーとなり、役割分担をしたりまとめ上げたりするということがある。一方で、既に前に出て引っ張ってくれるような存在がいれば、フォロワーに徹した。しかし、フォロワーの先頭に立つ感覚で、皆の手本となるようにリーダーとフォロワーを繋ぐ役割であることも多かった。今の部活動では、主将がいて、その下に選手、マネージャーがいるので、10名のマネージャーをまとめる役割をしつつ、主将にしっかりとついていく立場となり、部を支えている。部でリーダーシップをとった経験は、栄養係新設のときだ。その時は、自分だけで突っ走らないように、マネージャー全員とコミュニケーションをとりつつ、何度もミーティングをかさねることで意思疎通、十分な情報共有をはかった。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

6名ほどのグループに分けられ、レゴを使い、店舗をつくった。アイテムなども支給され、お店のコンセプト、お店に込めた思いなどを発表する場があった。グループでの円滑な作業と、自分の考えの主張などが評価されていると感じた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生15 面接官7
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/3年目の人事/2年目の人事/1年目の人事/営業/商品企画
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意をもってつたえたところ。人事の方が優しいので、伝えたいことをだらだら話してしまう人も多かったが、質問の答えを簡潔に述べることを意識したのも良かったと思う。印象に残るような言葉の選び方を意図的にしたため、15人のグループ面接でも印象を残すことができたと思う。

面接の雰囲気

社長を含め、にこやかな表情でむかえてくれた。人事の方は会うのが5度目なので、久しぶりですねと言われて、最近部活はどうですかとか、(服装が自由だったので)素敵な洋服ですねと声をかけてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

思わず夢中になってしまうこと。

ピアノを演奏することです。12年やってきました。ピアノの魅力は、自分で好きなように演奏することができるところです。また、指のタッチで全く違う音色を奏でることができることです。同じ曲でもいろんな演奏家の演奏を聴くこともすきだし、自分が気分によって自由に演奏することが何よりもストレス発散になります。演奏をしているとその曲の中に入り込んでしまうので、自分の世界に入り、感情を交えながら演奏することはとても気持ちがいいです。私が演奏することで家族や友人が喜んでくれるもの嬉しいです。迫力があったねと言われる曲もあれば、すごく切ない気持ちになったよといわれる曲など、様々なので、自分の好きな時に好きな曲を演奏することは、時間を忘れてしまうほど夢中になれる大好きなことです。

希望部署と、そこでは自分のどんな強みを生かすことができますか

広報、宣伝の部署を希望します。そこで活かせる私の強みは、責任感と、かならずやり遂げる力だと考えています。これは部活動で培った力です。ミキハウスの子供服は、ただの洋服ではなく、高品質な素材の、(社員さんたちの)愛情がたくさん込められた価値のある洋服だと感じています。お母さんが大切な子供を抱きしめるように、優しく包み込むことができる洋服です。その魅力を世界中に知ってもらうために、1つのCM、1つの広告ページに、ミキハウスの愛情をこめ、多くの人にミキハウス=愛情いっぱいの洋服という印象が浸透するようなものをつくりたいです。そのためには、ミキハウスのブランドを背負っているという責任感をもち、商品にこめられたコンセプトをしっかりと反映させなければならないと考えています。また、伝えたいことをぶらさず、妥協せずに貫き通すことも大切なことだと考えているので、私の強みを生かして、ミキハウスの価値を世界中に広めたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得がいくまで続けていいと言われた。その中で、ミキハウスの志望度を聞かれた。私は第一志望であったが、親の反対を受けていたため、他の就活も続けていた。その状況もすべて話したうえで、私が納得できる形で結論を出してほしいと言ってもらえた。1週間に1度は電話をかけてきてくれて、現状報告をした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ミキハウスの社風、コンセプトに合った人を採用していると感じました。最初の筆記試験では、全く手ごたえがなかったが、人事の方によると何か光るものがあればそれを見て選考しているとのことでした。頭がいいからとかではなく、何か魅力的な個性を持っている人を選んでいるようでした。もし選考の中でうまく伝えられなかったと後悔したり、筆記試験が満足できなかったとしても、自分のせいではなくて、ミキハウスとは相性が悪かっただけだと考えるのが良いと思います。実際の人事の方のお話では、目の輝きや、表情で伝わるものがあるから、そこまでしっかり見ていると言っていました。うまく話ができるかどうかではなく、どんな思いをもってるかをしっかり見てくれる会社なので、緊張しすぎず、ありのままの自分でぶつかっていけばいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ミキハウスに合っているか会っていないか。ミキハウスで働いている姿が想像できるかできないかの違いだと思う。優れているから採用というわけではなく、劣っているから不採用というわけでもなさそうだった。そういう面では、印象が良さそうなことを考えて話したり、思ってもいないことを就活用に作り上げるのは全く無意味なことだと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とてもフランクで、温かい雰囲気だが、言葉遣いや、最低限のマナーはきちんとすべきだと感じた。待ち時間にお茶を出してくれたり、人事の人が話しかけに来てくれたりするが、友達ではないので、敬意をもった態度で接するべきだと感じた。リラックスしすぎて敬語が使えていない子もいたので、そこはみられていると思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三井住友海上火災保険株式会社

迷った会社と比較して株式会社ミキハウスに入社を決めた理由

内定をもらった会社では、自分のやりたいことが実現できないと感じた。選考が進むにつれて、会社の雰囲気が自分に合っていないと感じた。面接官と話していても、自分はただの就活生の1人としか見てもらえていない気がして、私という人間と向き合って、ぜひ一緒に働きたいと言ってくれる会社を選んだ。また、他社では、入社後いきいきと働いているイメージがつかなかった。他社の選考では多少大げさに話したり、うそを言ってしまうこともあったが、ミキハウスは正直な自分の想いで選考を受けて合格することができたので、自分に合っている会社だと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミキハウスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ミキハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミキハウス
フリガナ ミキハウス
設立日 1978年9月
資本金 20億3000万円
従業員数 664人
代表者 木村皓一
本社所在地 〒581-0038 大阪府八尾市若林町1丁目76番2号
電話番号 072-920-2111
URL https://www.mikihouse.co.jp/pages/corporate-company-group
採用URL https://recruit.mikihouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132561

ミキハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。