就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【21卒】東京海上日動火災保険のエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9023(岡山大学/女性)(2020/7/17公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 岡山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

とにかく、幼少期の質問までさかのぼってされるので徹底した自己分析をするのがよい。なぜ自分がこのような行動をとったのか、その時どんなことを学んだのか、などより深いところまでしっかり思い出し、まとめておくのが良い。加えて親友に対する定義なども頻出問題なので、親友な何人いるか、親友の共通点はなども考えておく必要がある。また他社との社風違い、とくに三井住友海上との違いがあるかという質問は一次面接から最終面接まで毎回聞かれたので、インターンに参加し、しっかりとどんな違いがあったのかを体感し、違いをしっかりと自分の言葉で説明できるようにしておくべき。面接のときは、そこにいた社員の中で印象に残っている人の名前や、どんなことが印象に残っているかなどもきかれるので、しっかりと話していた内容や名前をメモを取り覚えておくようにすることが大切である。

志望動機

様々な角度から人々の不安を取り除き、安心した生活を送ることができるようにしたいからです。私は、御社のインターンシップを通して、損害保険を通して、事故をした人の不安な気持ちを取りのぞいたり、また日々の暮らしに潜むリスクを考えるとこで安心な生活を提供できることの大変さややりがいを感じ、私もこのように自分たちの仕事での働きかけや商品を通して人々の憂いを払しょくすることで、人々が安心に暮らせる日々を届けたいと考えました。また、損保業界の中でも、貴社を志望したのは、インターンシップやセミナー、また社員の方々のお話を通して、自調自考で若力のうちから挑戦できる風土、またそれらをバックアップしてくださる環境があること、また社員の方々の暖かさを肌で感じ、ひかれたからです。私は、そんな貴社で自分の仕事や働きかけを通して、より身近な存在として多くの方々の生活に安心を提供していきたいです。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学生時代に頑張ったことを三つ記入する。

ES対策で行ったこと

大学生時代に頑張ったこと自体は三つ聞かれるが、そのうち詳しく書かなければならないのは1つなので、自分が一番企業に伝えたいガクチカをその中から選んで書くことが大事である。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を何度も繰り返し解いて暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語 性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だが、比較的若い社員であった
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことに対して、だらだらはなすのではなく要点だけをつまんで話したこと。結論ファーストで端的に答えた。また、つくろったり大げさに話すのではなく、自分の意見や経験を正直に話したこと。面接官は、素の私を見てくれていたのだと感じた。

面接の雰囲気

決して圧迫ではないが、面接の雰囲気は厳かでガクチカに対しかなり深ぼりされた。けれども面接の最後は笑顔で「がんばってね」といってくれるような優しい方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生時代のアルバイト経験について具体的に教えてください

私は3年間、和風居酒屋バイトを続けています。そして今は、ホールリーダーを務めています。ホールリーダーは、店舗が抱える問題も中心となって考え、改善のための新しい取り組みにも携わります。実際に居酒屋では、遅い時間からの二次会利用が少なく売り上げが伸び悩むという問題に直面していた時期がありました。そこで、私はバイト仲間たちと一緒に二次会利用が盛んな他店に行って調査を行い、閉店後も様々な解決策を出し合いました。その結果、考案したのがプレミアム飲み放題というシステムでした。これは、遅い時間ご予約の方に限り通常の飲み放題価格で、より豪華な飲み放題を可能にするものです。高級な日本酒などが豊富にあるお店としての強みも十分に発揮でき、営業時間後半の売り上げを顕著に伸ばすことができました。私はこのバイト経験から、問題解決のためには仲間たちと試行錯誤して、そこから行動に移して解決することの大切さを学びました。

自己PRしてください

私は、相手の思いを受信した上で、私が伝えたいこともブレンドして相手にわかりやすく発信することを強みにしています。昨年、私は岡山の特産物を県内や全国に販促する「フレッシュ岡山」のPR大使に選んでいただきました。PR大使の役割は、岡山の果物や野菜の魅力をお客様に伝えながら、直接いろいろな店頭に立って販売するというものです。ここで私は、岡山の果物は上品で美味しいために値段が高く、思いのほか購入してくださる方が少ないという問題に直面しました。PR大使としてこの問題を何とかしたいと思い、まずはお客様と会話をしてお客様の思いを汲み取るようにしたのです。例えば、糖度を気にしている方には積極的に試食を勧め、値段を気にしている方にはそれに見合う魅力や価値を正確かつ自分の言葉でわかりやすく伝えていきました。この伝え方の効力はてきめんで、私が行くお店の店長さんにもたくさん喜んでいただけることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長と人事の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方々は、私の素を見てくれていたので正直に自分の言葉で話したことが良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

支店長であったが、物腰柔らかで一つ一つ丁寧に私の話を聞いてくださった。また、「どんな映画を見るの?」とたわいもない話をしてくださり、かなり緊張が解けた状態で面接を進めることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

人生の転換点について教えてください

私の人生の転換点は、小学6年生の時に挑戦した中学受験です。私は小学生の時とても引っ込み思案な性格でした。そんな中で唯一の友達が中学を受験するとのことで、私もその子と同じ中学に行きたいという理由で受験することにしたのです。それから毎日塾にも通ったり、一日8時間朝から晩まで勉強していましたが受験には不合格となってしまいました。最初はとても落ち込みましたが、私は受験で得た知識を身に着けたことで、授業で積極的に発表できるようになり、学級委員長にまで選んでもらうことになったのです。その経験を経たことで私はとても明るく、前向きな性格へとなりました。中学受験は失敗してしまいましたが、そのおかげで昔の暗い自分を変えることができたのです。

どんな社会人になりたいですか?

周囲に信頼されるとともに周囲に頼りながら仕事をこなしていける社会人を目指しています。損保業界は、目に見えないサービスを扱うので、人間力が重要だと思っています。貴社で働くにあたって、常にお客様の視点に立ち、的確に個々のニーズに応えて信頼関係を築くことで「安心」「幸福」を提供したいです。また、貴社でのインターンを通して、チーム一丸となって課題解決していく社風を肌で感じました。自分が率先して問題解決に向かう傍、自分だけでは乗り越えられないより大きな問題解決のためなら、自分の現状をいち早く受け入れて素直に周囲を頼りたいです。それこそ、貴社のチームとしての強みを最大限に発揮できることだと確信しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に「すべての内定を蹴って、就職活動を終える約束をしていただけますか」と聞かれた。そのあとも何度もメールや電話がきて就活をやめたか、うちに入社を決意したか確認の電話がきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他社との社風の違いを何度も聞かれるので、実際に競合他社のインターンに複数参加し、自分の言葉でしっかりと違いを説明できるようにすることが大事であると考える。また幼少期についてかなり深ぼりされるので、徹底した自己分析はやっておかなければならない。親友のことや定義についても何度か聞かれたので自分の人生を振り返っておくのも大切だとおもう。私が経験した中では、突拍子もない質問は来なかったので、しっかりと事前準備をして基礎的な質問にこたられるようにしておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

暗記したことを話すのではなく、きちんと自分の言葉で話すことができるかどうか。また、最後まで第一志望であるかを何度も聞かれるので、それに対して強い意志を持って「はい」と返事できるかどうかがとても重要であると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

少しでも、内定を辞退するそぶりを見せると落とされるので、迷ってるなどということは言うべきではないと思う。またインターンに参加しておくと、第一志望ですという意思が示しやすくなるので絶対にインターンは参加しておくべきである。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

三井住友海上火災保険株式会社

迷った会社と比較して東京海上日動火災保険株式会社に入社を決めた理由

私が、三井住友海上火災保険よりも東京海上日動火災保険を選んだ理由としては、社風が魅力的だったからです。インターンに参加し社員の方々の話を聞いていく中で、三井住友海上火災保険の社員は、比較的仕事に対して受け身な姿勢でした、やれと言われたことをやるといった感じです。けれども東京海上日動火災は自分がやりたいことをしっかり考えてそれを実際に行動に移す社風でした。私はその自調自考を大切にする風土に魅力を感じたので、東京海上日動火災に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。