就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【バカバカしいイメージ、柔らかな質問】【23卒】東京海上日動火災保険の総合職の1次面接詳細 体験記No.30267(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

2023卒の先輩が東京海上日動火災保険総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「バカバカしい」という具体的なイメージがつけられる形容詞を使うところがいいコメントされました。また、表情や話の聞きやすさも評価されました。

面接の雰囲気

穏やかで学生一人ひとりを順番に聞きました。面接官は穏やかな女性で、口調も物腰の柔らかい感じだったが、質問は鋭い感じがしました。

面接後のフィードバック

ある。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、学業以外に力を入れたことを教えてください。

大学の時にある日中交流学生団体に入って、主催者側として様々な日中学生交流イベントを開いた。日中学生交流の促進を目的とし、30人規模のスタッフたちは協力しながら月一回の頻度で主催した。参加したきっかけとしては自分の言語力を鍛えたく、また更に多くの友たちを作りたいので入部しました。当時はグループワークを通して様々なことを学んで、自分のコミュニケーション能力とチームワークの能力も上げて、活動をいくつか成功に開きました。その時に遭った一番大きな困難は資金難だった。何回の定例会を経ても中々良いアイデアがないため、私は先頭に立って、2つの解決策を考えた。私はまず人脈を活用し、他の大学の学生交流団体と連携し活動を主催したことにより経費を節約した。また周囲の日系企業や飲食店と交渉し、出資金のお返しとしてイベントの時に企業を宣伝することを約束した。結果として、約11万を募集してきました。この資金を場所代、交通費と活動の食費などに使いました。 資金困難を克服し活動を開催し、プラスαとしてサークルの知名度も上がった。この経験から、厳しい状況下でも既存の施策に囚われず、持っている資源をよく活用した上で新しい案を考える力を培った。いろいろな参加者からイベントについての良いコメントを頂いて、自分の取り組みにより他人の力になれることは とてもやりがいがあることだと思います。

何が一番大変だったのか?

うちのサークルスタッフはそれぞれ異なる大学の出身で、デメリットとしては特定の学校から資金をもらえないし、参加者募集も少し困難と見られる。そのため、当時私は自分の知り合いである〇〇大学の日本人会会長と連携の話を相談した。連携のメリットとしては一緒に活動を主催して場所代を削減して、また参加者をシェアすることもできます。シェアすることにより参加者がより多くの人と交流することができ、参加者の間のつながりを深めることもできます。予め他団体の会長の同意を得た上で、改めてうちの代表と相談した。また二人の代表が相談できる場を設けた。また、交渉は難しく、最初に訪ねた店主は更に「バカバカしい」とコメントをされた。私はこの最初の失敗をよく振り返り、改善として次にメリットとお返しを図表やデータを用いて主にアピールした。店主自身の要望を聞き、また常にメンバーと話し合い、店側の要望をチェックし、定期的にフィードバックをしました。私自身も他の団体との連携を求め相談に行き、最終的にメンバー全員と一緒に資金難を乗り越えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の他の1次面接詳細を見る

金融 (損保)の他の1次面接詳細を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。