- Q. 志望動機
- A.
東宝株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒東宝株式会社のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1・2次面接はオンラインでした。対面でも広い会議室でかなりディスタンスをとった個人面接が行われました。
企業研究
基本的に情報源は、東宝のホームページとWikipediaが主です。特にコンテンツ産業の場合、企業研究の大半がコンテンツの研究になると思います。
実際に映画館で映画を観る、キネマ旬報を読む、大学で映画の講義をとる、好きな東宝作品についてネットで調べるなどが基本になると思います。また社長・役員や有名な社員(川村元気さんなど)についての情報は最低限入れておいたほうがいいと思います。あとは「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」というラジオに、東宝社員が出演している回も何度かあるので、ネットで検索して聴くといいです。
特に私は映像事業部でアニメをやりたかったので、アニメ関連のことはかなり調べました。どの社員がどの作品に関わったかなども検索すればわかるので、調べておいたほうがいいと思います。
志望動機
・志望動機
「はい。私が東宝さん、御社を志望したのは、私が大好きな映画やアニメーションという作品形態、あるいは産業を今以上に盛り上げていくのに貢献したいと思ったからです。
というのも私は、この業界に入って、これまでの人生を彩り、そしてこれからも彩っていくであろう映画やアニメーションというものに、恩返しがしたい。そういう気持ちを高校生の頃から持ち続けてきました。
そして、私にそう思うきっかけをくれた作品の数々を世に送り出した、そしてこれからも送り出し続けるであろう御社になら、喜んでこの身を預けよう、そう考えて、私は今日この場に参りました。」
・きっかけになった作品について
「2つあります。一つ目は京都アニメーションの「響け!ユーフォニアム」、そしてもう一つが御社の「ゴジラ」です。
まず「響け!ユーフォニアム」は高校2年性の頃です。当時東北の公立高校で、成績も良くなく、スポーツマンでもないし恋人もいない、ただの腐ったオタクだったのですが(笑い)
リアルタイムで見ていたそのアニメを見まして、その中の5話だったか……8話ですね、そのセリフに衝撃を受けました。
「特別になりたい。他の奴らとは同じになりたくない」
これはもう衝撃で、それからはことあるごとに「どうすれば特別になれるだろうか」と考えるようになって、その中で「自分はアニメや映画を作るんだ」と思うようになりました。
そして「ゴジラ」は、大学一年生の時に「美術論」という講義のレポートで、初代とシンゴジラを題材に書いたところ、課題も頑張って書いて、先生からもお褒めの言葉をいただいて、そこで自分は、勉強の分野としても、映画に学生生活を捧げるんだと決意しまして。
はい、なのでそういう作品がゴジラです。」
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学で学んでいること、その分野を選んだ理由。/学生生活の中で「難しい」と感じた出来事。/東宝でやりたいこと 志望動機。/大学時代のキャラ。/好きな映像作品・演劇。/動画自己PR。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Web入力
ESを書くときに注意したこと
とにかく熱意が伝わるように書いた。読みやすい文体や構成を心がけた。自己分析をしっかりとやったうえで描いた。
ES対策で行ったこと
とにかく自己分析と企業研究をやったうえで自分の熱意をぶつけるだけです。あとはとにかくたくさん映画・アニメを観ましょう。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『絶対内定』
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 7年目人事/現場の社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
一般的なオンライン面接と同じ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一志望だったこともあって、志望動機がちゃんとしていたことだと思う。あとは愛想よく話したり、冗談を言える余裕があったこと。
面接の雰囲気
人事の方がとても丁寧に進めてくれた。「あなたのことをもっと聞かせてください」という姿勢で気持ちよく話すことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『絶対内定』
1次面接で聞かれた質問と回答
世界から水がなくなったらあなたはどうしますか?
「それは、体内からもですか?」
「身の回りの真水がなくなるくらいの感じで。」
「そうですね、まずは汗や尿から水を作るテクノロジー、今もあると思うんですけど、それを普及させてなんとかする。しかしずっとそうもしていられないと思うので、水のある星を目指して宇宙に旅立つ! みたいな方がワクワクしていいですよね」
以下別の質問
・では、この「共感能力が低いと思われることがある」というのは?
「2つ考えられる理由がありまして。
一つは、見てなんとなくわかるかと思うんですけど、一人で突っ走って行きがちで、周りをおいていきがちなところがあるからですね。
もう一つは、そう見えないかもしれませんが、合理的な性格で、合理的でないものはわりとスッパッと切り捨てることがあるので。それで冷徹とまでは言わなくても、少し冷たいと思われるのかもしれません。
では、周りがみんな非合理的な人間で、自分だけ合理的な場合、あなたはどうしますか?
「多分、よしみんな行こうぜ(ジェスチャ)みたいな感じで、熱い男の役を演じます。
演劇を勉強していたことがあるので、こころの中では冷めているんだけれども、表面上熱い人間を演じるみたいな感じでみんなを盛り上げていくと思います」
映画とは全く関係のない趣味について聞かせてください。
「はい。初め民族舞踊について話そうと思ったのですが、面白くなさそうなので散歩の話をします。
私は変わった人間で、1日に1 時間から2時間散歩をします。NHKのブラタモリという番組の影響だと思うのですが、たまたま行った街、旅行とか用があって行ったところをぶらぶらしたり、街の様子を観察したり外の空気を感じるのが好きです。
あるいは音楽を聞きたいときなんかも近所を散歩します。最近だと「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を聴くのにハマってます。
体を動かすと頭もスッキリするので、私動いてないと落ち着かない性格で、回遊魚か(ここで噛んだ!)って話ですが。散歩が趣味です。」
以下別の質問
先ほどはつまらないからいいやとのことでしたが、民族舞踊についてもぜひ
どちらの地域とか。
「はい。主に東ヨーロッパ、ハンガリーだとかブルガリアだとかルーマニアだとか。で、実はここ、自分で作った衣装を着て踊るので、私もミシンで服が縫えるという特技がありまして。」
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事次長/50代くらいの男性/若い女性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
一般的なオンライン面接に同じ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が映画・アニメにめちゃくちゃ詳しいオタクであることを、あまり知識をひけらかさずにほのめかせた点。ただ作品が好きなだけではなく、具体的にどういうビジネスをしたいかのビジョンを持っていた点。
面接の雰囲気
そこまで緊張感はなかった。ESを読んでいただいたうえで、それについての質問が主だったので焦ることはなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『絶対内定』
2次面接で聞かれた質問と回答
他の就活生に負けないぞと思うことを一つ挙げて1分くらいで話してください。
そうですね、「作品の魅力を人に伝える力」では、この世代の全就活生の誰にも負けないという自負があります。
きっかけは去年、友人たちと、まったくアニメに詳しくない友人たちと食事に行ったときに、場を持たせるために、ディズニー映画の歴史を語るということをしまして、そこで面白いと評価されましてこう思ったんですね。
「これはYouTubeできるんじゃないか」と。
そしてそれから2週間か1週間に1本ほど、自分が大学で専攻している芸術学とか美学の知識も踏まえて、みた作品、映画とかアニメとかの解説動画みたいなものを、レジュメを切ってパワポも作って、編集も全部一人でやるということを、8ヶ月くらい続けているんですね。
そこで気づいたことがあるんですよ。
自分には、普通の人なら注目しないようなところに見所を見出して語るのが得意なんじゃないかと。つまり端的に、「面白がる」のが得意なんじゃないかと。
つまり独創的なプレゼンでもって人に作品を勧めるのが得意ということですね。
ではまた話題を変えまして、ご縁があって入社することになったら挑戦してみたいこととかは考えてたりしますか? 理想でも構わないので。
理想ということで言えばやはり、長編アニメでアカデミー賞の作品賞を取りたいとは考えていますね。まあでもそれは理想というかまだ先の話なので、まずはテレビアニメをやりたいと考えています。もちろん『君の名は。』とか、昨年の『鬼滅の刃』みたいなアニメ映画にも興味はあるんですが。
2013年くらいだったかな、TOHO animationというものが始まりまして、結構テレビアニメも東宝さんは頑張ってるなという感じなんですけど。
例えば前のクールでも、面白かったものを5つ上から並べると全部TOHOなんですね。今期も『ゴジラ シンギュラ・ポイント』とかめちゃくちゃ面白いです。
でも一方で、まだ「東宝はテレビアニメもやる」というのはあまり知られていない。業界内では「東宝すげえ」みたいな認識はありますが、一般のアニメファンにはまだまだ浸透していないという印象です。
だからまずはテレビアニメで「テレビアニメといったら東宝」となるくらい頑張って、1クール2クールの作品を作れる持久力を養ってちゃんとアニメが作れる土壌を作りたいと考えています。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 日比谷東宝ビル
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 課長・部長クラス
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
待合室→面接→人事からの今後の案内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どこまでESを深堀されても、詰まることなく答えられたことだと思います。結構変な質問をしてくることも多いので。
面接の雰囲気
6対1だったので威圧感はあったが、緊張をほぐそうとしてくれているのが伝わった。とにかくやりとりの速さが速いので、あっという間に終わった。
面接後のフィードバック
後日の面談にて。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『絶対内定』
3次面接で聞かれた質問と回答
小説執筆について、どこかで発表する機会はあったんですか?
今まで4度長編を書いていて、出版社の新人賞には応募してきたのですが、結局どれも受賞はしなかったので、当然出版されることもなかったです。だから大衆にドーンと発表! みたいなことはなかったですね。
以下別の質問
Q「やはりそういう賞とかにモチベーションがあったんですか?」
Aそうですね。ですが、私がプロの作家を目指して小説を書いていたかというと必ずしもそうではないんですね。
やはり好きなのは映画やアニメで、でも実際は、特にアニメを作るとなるとめちゃくちゃ大変じゃないですか。だからその代わりの行為というか。
小説なら時間さえあれば一人でも長いものが書けるので、こんな映画が観たいという気持ちで書いていました。
↑ここで「一人作業の方が気楽」と思われたのか。金と人脈がなかったからとかいうべきだったな。
Q「ではそのネタが映画の仕事に生きるといいですね」
Aぜひそうなればと思います。
ではいま一番時間を割いていることを教えてください。
はい。やはり映画の勉強に一番労力も、時間も割いているかなと思います。
私自身は東大なんですけれども、先ほども言ったように、○○○○○大学にも通わせていただいていているんです。ほんとにあそこは映画研究やるなら日本一というか、世界でもトップレベルだと思うんですが、そこで先日は『るろうに剣心』の大友啓史監督と、そして先週は東映アニメーションの伝説的なプロデューサーで「ニチアサの母」と呼ばれる関弘美さんとお話しさせていただけて、映像作品を作るということについて色々勉強しています。
それとビジネスのことだけじゃなくて、純粋に映画理論を勉強することもしてます。
大体こんな感じのことに、いま一番時間を割いています。
さらに別の質問も聞かれました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事次長
- 面談時間
- 40分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
3次面接通過の電話と主に案内される。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
普通の雑談です。他者選考についても聞かれますが、基本的には雑談ベースの質問タイムです。面接で聞き逃したことはここで聞けます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
おそらくこの段階で評価されることはないと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 日比谷東宝ビル
- 形式
- 学生1 面接官15
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 社長含めた役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
待合室→面接→人事との談話
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかり東宝でアニメをやりたいという熱意が伝わったことだと思います。映画・演劇だけではなく、アニメ・ゲームにもアンテナを張っている人材を欲しているそうです。
面接の雰囲気
人数が多く矢継ぎ早に質問が来ます。みなさん優しい方だったので緊張はしませんでしたが、とても頭が疲れました。
面接後のフィードバック
後日の内内定承諾の時に人事から。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『絶対内定』
最終面接で聞かれた質問と回答
では自己紹介と志望動機を2分ほどでお願いします。
○○大学○○部で、○○○○学を専攻しています。主にアニメ・映画・ビデオゲームを扱っていて、卒業論文としては「高畑勲の世界アニメ史における位置付けとその影響」に関して研究しています。
研究室の他にも、大学院の先輩と有志の勉強会をやっていたり、○○○大学にも映画の勉強をしに週3くらいで通っています。
いろんなところでいろんな人と、色々なことを学ぶのが好きです。そしてただガリガリ勉強するだけではなく、学んだことを活かして、小説執筆や短編アニメ制作なんかを行ってきました。
加えて昨年の秋から、自分の専攻を踏まえて、観た映画や好きなアニメについて解説した動画をYoutubeにあげる活動もしてきました。
そして、志望動機ですね。
私が好きな映画やアニメーションという作品形態、あるいは産業をこれまで以上に盛り上げていくのに貢献したいと思い、志望しました。
というのも私は、高校生の時から、これまでの私の人生を彩ってきた、そしてこれからも私を楽しませてくれるであろう映画やアニメに恩返しがしたい。この業界に入りたいと、強く思い続けてきました。
そして、私にそう思わせる作品の数々を世に送り出してきた御社東宝さんになら、喜んでこの身を預けよう。そう考えて今日この場に参りました。早い話、御社が第一志望です!
特に私はかれこれ7年ほど前くらいから東宝さんのアニメ事業、TOHO animationに注目していまして、『君の名は。』のような大作長編映画だけでなく、テレビアニメのお仕事もさせていただければなと考えています。あと『ウマ娘』、ゲームもアニメも大好きなので、アニメだけでなく、ゲームと連動したクロスメディア作品なんかも積極的にやっていきたいと考えています。
改めてよろしくお願いします!
(基本的にESに沿った短文回答です)
・社長「緊張してる?」
はい、少しだけ
社長「我々も緊張してるから、ぜひリラックスして話してくださいね」
はい、ありがとうございます。
社長「君いい声だね」
ありがとうございます
・社長「エントリーシートに、架空歴史年表? ってあるけど、これは完成しましたか?」
はい。2063年くらいまで書きました。
社長「じゃあその27万字を15秒にまとめるとどうなります?」
そうですね、SF版ロミオとジュリエットです。日本が南北に分裂して、北がロシア、南が中国に支配されるんですけど、そこでSF版ロミオとジュリエットをやったという感じですね。
・社長「この写真は、どういった写真なんですか?」(徐に写真を見せる)
山寺に行った時に写真ですね。出身が宮城県なので、仙山線で山寺まで行きました。
社長「撮影者は、お友達ですか?」
母と一緒に行ったので、母親ですね。
社長「すごい無邪気な感じだよね〜」
そうですね。やはり子供心というか、遊び心が大事だなと思って生きているので、それがその写真に現れていると思います。
・社長から左に2番目? 4番目? の人「この資格のところにあるJAPAN MENSAというのは何ですか?」
世界中にあるMENSAの日本版で、人脈を広げたりゲームをしたりお話ししたりする団体ですね。
「ええと、MENSAというのは何ですか?」
そうですね、IQが140以上あれば誰でも入れるサークルのようなもので、私もIQテストを受けて入りました。
・社長「ここにプラダとか好きな作品書いてるけど、これは表向きのやつだろう?」
いえ、そんなことは(?)
社長「ホントはここに書いてあるのよりウマ娘のほうが好きなんだろ?」
あー、それ書いたときにはまだハマってなかったんですよね笑
社長「あー、そっかそっか」
・社長「普通書類にはいいところしか書かないと思うんだけど、君珍しいね。ここに短所として『共感能力がないと思われる』って書いてるけど」
そうですね。あの、共感能力って2つあると思っていて。一つは自分の気持ちを相手に共感してもらう力、よく映画なんかを勧めたりして、それを観ても割ったりだとか。で、こっちは得意なんですよ。
問題はなんか相手が言ってきたときに、普通だったらそこまで同意してなくても、「うん、そうだよね〜」みたいに曖昧に? 共感能力を発揮できると思うんですけど、私の場合は議論がしたくなるというか。
幼稚園がインターナショナルスクールみたいな感じで、先生がアメリカ人とかカナダ人だったので、価値観が欧米人風というか、口論するのが好きなんですよね。だから共感能力がないと思われることがあるという。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
テレビアニメの好調ぶり(ビースターズ、呪術廻戦など)
アニメ事業室の社員がめちゃくちゃいい人。
総合職なので本来は配属リスクがあるが、内内定後の面談で「ぜひアニメをやってほしい」と言ってもらえたこと。
内定後の課題・研修・交流会等
何度かあるはずです。
内定者について
内定者の人数
10人+障がい者採用
内定者の所属大学
早慶上理、阪大、明大、関学
内定者の属性
みなさん個性が強くていい人たちです。
内定後の企業のスタンス
一応6月いっぱいくらいには決めてほしいとは言われたが、何かを強要されたりしつこく言われることはなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
大事なことは他のマスコミ・エンタメ企業とあまり変わらないと思います。『絶対内定』といういい本があるので、まずはあれを読んで徹底的に自己分析してください。
必ずしも映画・演劇にめちゃくちゃ詳しい人が受かるわけではないですが、最低限の知識は必要です。そしてそれ以上に、なぜ映画・演劇に携わりたいのか、好きな作品や影響を受けた作品はなんなのか、熱意や原体験をしっかり伝えられないと厳しいと思います。まあ最終的には企業とのマッチングなんですが。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者は皆、映画に関係することでもしないことでも、何か一芸に秀でていたり、何かにがむしゃらに打ち込んだ経験がある人たちです。学歴・留学歴・バイト歴・資格など、表面的な属性に満足せずに、厚く濃い経験を積んでください。
内定したからこそ分かる選考の注意点
書類選考・動画選考で落とされる人がほとんどなので、気合を入れてES地獄を満喫しましょう。最終面接でも普通に落ちます。面接時間が短いです。あとは採用が10人なので運に左右される要素が他者に比べて大きいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
志望部署の社員との面談や内定者集合があった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
迷った会社と比較して東宝株式会社に入社を決めた理由
アニメ業界を志すものとして、事実上のアニプレックス社員への道を棄てるというのは、たいへん大胆な決断だったと思います。
まず東宝に入った場合、宮崎駿、新海誠、細田守、庵野秀明といったビッグネームのアニメ作家と仕事ができるかもしれない。これは大きな魅力でした。特に大作の長編映画に関われるというのは大きな魅力です。
また、実写映画にも捨てがたかったので、東宝の総合力を選びました。
そして最大の理由は、TOHOanimationの好調ぶりです。発足9年目にもかかわらず、高い打率でヒット作を連発し、急成長するアニメ事業。私はここでアニプレックスの背中を追いかけたほうが楽しいのではないかと思いました。
東宝株式会社の選考体験記
IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の本選考体験記を見る
東宝の 会社情報
会社名 | 東宝株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウホウ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 103億5500万円 |
従業員数 | 3,726人 |
売上高 | 2833億4700万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 松岡 宏泰 |
本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2番2号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 1030万円 |
電話番号 | 03-3591-1218 |
URL | https://www.toho.co.jp/ |
採用URL | https://www.saiyo-info.net/toho/ |
東宝の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価