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株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

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【22卒】 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの志望動機・面接の質問がわかる選考体験記 <No.15630>

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート

公開日:2022年3月28日

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • 東宝
  • バンダイナムコエンターテインメント
大学
  • 東京大学
職種
  • 総合職

選考フロー

エントリーシート → 筆記試験 → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接 → 最終面接

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策について

最終面接以外はオンライン。最終面接ではそこまで神経質な対策はありませんでした。続きを読む(全39文字)

企業研究

新卒採用のホームページが結構参考になるので、そいつをまず読み込んでください。あとは祖ミーミュージック所属のアーティストやタレントについては、一通りネットで調べて情報を入れておきましょう。
とは...続きを読む(全304文字)

志望動機

※どの段階でも志望動機は聞かれませんでした。

・志望動機

私が大好きなアニメや音楽といったエンタメ産業を今以上に発展させるのに貢献したいと思い志望しました。
きっかけは高校生の時に...続きを読む(全417文字)

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代力置いれた授業やゼミ/gakutika/一番好きなエンタメ/この一年のエンタメの楽しみ方/あなたらしさを自由に表現(動画)続きを読む(全65文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)

ESの形式

ESを書くときに注意したこと

少ない文量で本質を伝えられるように頑張りました。動画の編集はテレビ番組を参考に、そこそこ頑張ったと思います。続きを読む(全54文字)

ES対策で行ったこと

文量が少なかったので、そのぶん自己分析をしっかりしました。むしろ動画選考の企画や動画編集を頑張りました。続きを読む(全52文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
四谷のイベント会場
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

簡単なIQテストのようなもの。知識が必要なものではなく、純粋な頭の回転を測るようなテストで、対策はしようがない気がする。続きを読む(全60文字)

筆記試験の内容・科目

自動車教習所で初日にやらされるような適性検査でした。続きを読む(全26文字)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

問題数はたくさん。70分くらい。続きを読む(全16文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
【不明】
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ただ聞かれたことに素直に答えていただけです。直前までずっと「ウマ娘」をやっていたのでろくに対策はしてません。続きを読む(全54文字)

面接の雰囲気

ほぼ雑談でした。10分も経たずに終わります。矢継ぎ早に質問がくるので、素早く処理する必要があります。続きを読む(全50文字)

面接後のフィードバック

「君の弱点は通信環境だね」と言われました笑続きを読む(全21文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

「」内が聞かれたこと、その下が私の回答です。要点を絞って書いてます。

・「腹話術みたいだね」
実は腹話術が特技でして、嘘ですけど
「記憶には残ったかもね」

・「いい声してるね」
実は声優になろうと思ってたことも。
「せっかくの声なのに聞かせられなかったら」
どうしようかと思いましたね

・「志望状況はどうですか?」
内定はまだないです。アニ...続きを読む(全345文字)

「化物語の話聞かせて」+他の質問と回答

中学3年生の時に、アニメ専門チャンネルで声優の花澤香菜さんを知って
アニメに詳しい友達に聞いたら恋愛サーキュレーションを勧められて、それからアニメも
演出とかストーリーとかすごい。金属バットで殴られたような衝撃。
そこからはもうアニプレックスさん作品も含めていろんなアニメをみ始めるように...続きを読む(全510文字)

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/【不明】×2
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿った問答が続くので、ESからどのような質問がされうるか想定して、回答のパターンをたくさん考えておいたことが功を奏したと思います。続きを読む(全68文字)

面接の雰囲気

学生は2人でしたが、個人面接が同時並行で進むという感じでした。ずっと質問され続けます。淡々と進みました。続きを読む(全52文字)

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

選考状況は?+他の質問

内定はまだいただけてない。

・「『物語シリーズ』がきっかけとは」
恋愛サーキュレーションから入った
花澤さんとシャフトから広がっていった

・「好きなジャンルは?」
なんでもみます。SFが好きだが、青春キラキラ系とか。面白ければBLでもなんでも。

・「注目している作家は」...続きを読む(全476文字)

「作り手の視点もお持ちのようですが、プランナーなんですか? 適正というのは」

クイズ大会とか、短編アニメ制作とか。監督とプロデューサー兼任でやってたが、現場監督が欲しいなと思いながらやっていた。
プロデューサーの経験はもちろんないが、就活イベントでグループワークをやったりしていても、自分で言うのもなんだが、全体を冷静に見れるので、プロデューサーの方がなんとなく向いてい...続きを読む(全473文字)

3次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
アニプレックス社長など
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、オタク特有の早口で、論点もまとまってなくて、ずっとマシンガントークをしているだけだったので、どこが評価されたのかわかりません笑 勢いで通った気がします。続きを読む(全79文字)

面接の雰囲気

やや威圧的な方もいれば、和やかな方もいました。これまでと同じように、短時間でたくさんの質問を浴びせてきます。続きを読む(全54文字)

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

3次面接で聞かれた質問と回答

ほとんど会話ベースで進むので、会話の流れを書きます

「SF小説の話はあえて聞かないことにして……」

「やはり長編ですか?」
そうですね。今は時間がなくて短編を読むことが多いんですが、基本的には単行本で500ページを超えるようなものが多いです。

「ショートショートのようなものは書いたりしますか?」
ちゃんと本格的にかいてどこかに応...続きを読む(全334文字)

「具体的にプランナーとして何をやりたい?」+他の質問

プロデューサーをやりたいと考えています。
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ、岡田斗司夫、関弘美とも話して、プロデューサになりたいと。


「こういう原作をアニメ化したいとかあります?」
やはり三体 3DCGでやりたい。3DCGだとどんないいことがあるか。4Dができる。ぐわんぐわん画面を動かす...続きを読む(全536文字)

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
SME本社

形式
学生2 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
【不明】
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アニメのために人生をかけているという姿勢が伝わったのだと思います。あとは隣の就活生をフォローしたりもしたので、そこも評価されたかもしれません。続きを読む(全71文字)

面接の雰囲気

対面ということもあって、相手の空気感は感じやすかった。和やかな雰囲気で、もう一人の就活生とも言葉を交わしながら面接を進めた。続きを読む(全62文字)

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートとか動画とか見させていただいて、本当にアニメが好きなんだなって感じなんですけど、きっかけになった作品はなんですか?

そうですね、いくつかあるんですけど、ふたつ挙げるとすると、まずはアニプレさんだったと思うんですけど、『るろうに剣心』の OVAですね。これまでも『銀魂』とか『バクマン。』とか、あとは『君に届け』みたいな少女マンガのアニメなんかも観てきてはいたんですけど、アニメでこんな高尚な文芸作品ができるのか...続きを読む(全317文字)

先ほど東宝のアニメが伸びてきているって言ってたけど、具体的になんでだと思う?

そうですね。きっかけは2015年くらいの『血界戦線』だと思います。BUMP OF CHICKENを主題歌に使ったりして。やはり一味違うアニメというか、他の作品に比べて洗練されているというか。やっていることはノイタミナに近いと思うんですけど。そしてそこから2016年で『君の名は。』でドカンと大ヒ...続きを読む(全448文字)

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。
内定するまで人事と連絡を取ったり面談をすることもなく、どうしても「塩対応」に感じてしまったため、少し不信感がありました。内定してからは社員面談を組んでもらったりしていただけましたが。続きを読む(全100文字)

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

【不明】続きを読む(全4文字)

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

【不明】続きを読む(全4文字)

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

【不明】続きを読む(全4文字)

内定後の企業のスタンス

SMEが最後の企業だったので、必然的に何も言われませんでした。入社を迷っている旨を伝えると、社員面談を組んでいただけました。続きを読む(全62文字)

内定に必要なことは何だと思いますか?

確か採用サイトに「変人求む」と書いてありました。一人の人間としての「コンテンツ力」を磨くことが大事です。いわゆる「人柄採用」であるという側面もあるんじゃないかなあと思います。
私の場合、重度の...続きを読む(全202文字)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己主張が強かったり「キャラ立ち」していると内定がもらえやすいんだと思います。うち来そうだったり謙虚だったり、暗そうな人は大体落ちてました。生真面目そうな人もあまり向いていないかもしれません。コ...続きを読む(全110文字)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり、巨大グループの一括採用であるため、配属リスクは小さくないと思っていいでしょう。あとは内定するまで、連絡が遅かったりリクルーターがつかなかったり、概して「雑に扱われている感」は否めませんでした。続きを読む(全100文字)

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株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの選考体験記

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23卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. 志望動機
A. 私が御社を志望する理由は、貴社でなら研究開発や実験に携わる技術者として腕を磨き続けることが出来ると思ったからです。御社では働きながら研究員として技術を身に着けることができます。また私は品質管理者になりたいと考えています。貴社では分析を多く扱っており、品質管理者にな...続きを読む(全323文字)
23卒 | 大阪大学 | 男性
内定辞退
Q. 志望動機
A. 私がレイヤーズ・コンサルティングを志望する理由は、3点あります。1点目は、「社会への貢献度の大きさ」です。レイヤーズ・コンサルティングのビジネスの相手は、大手の日系企業が多く、プロジェクト達成時の社会にもたらす成果が大きいと考えています。
2点目は、「クライアン...続きを読む(全312文字)

シンプレクス・ホールディングス株式会社

Biz×Techプロフェッショナル職
23卒 | 千葉大学大学院 | 非公開
内定入社
Q. 志望動機
A. 私の就職活動の軸と貴社の風土が一致するからです。軸は2つあります。1つ目は仕事のスタンスです。貴社の特徴として、真に顧客のためになる提案をすることが挙げられると思います。私は、良い結果を導くために正しいと思ったことは臆せず発信するよう心がけてきたので、この点に非常...続きを読む(全300文字)
23卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
Q. 志望動機
A. 私が「セコマ」を志望する理由は御社に入ることが最も北海道に貢献できると考えているからです。私は生まれ育ったこの北海道に貢献したいということが就職活動の軸としてあります。インターンシップにも北海道に根付いて会社に多く参加し、勉強させていただきましたが、その中で御社は...続きを読む(全315文字)
23卒 | 非公開 | 男性
内定入社
Q. 志望動機
A. 私は「日本で1番結果の出せる広告運用チーム」を作り上げることが目標です。そのためには①何よりも売り上げや数値に敏感で、効率を重視する。②圧倒的成長スピードが早い。この2点が揃った環境が必要不可欠であります。その結果、A/Bテストの大切さを熟知し、クライアント様の売...続きを読む(全596文字)
23卒 | 東京大学大学院 | 男性
内定辞退
Q. 志望動機
A. 業界の志望理由は、環境問題の解決を仕事とするために最適と考えたからです。
私は、中学生の頃から環境問題の解決に興味があり、現在は技術での解決を目指し、バイオプラスチックについて研究しています。しかし、研究者では素材の専門家にはなれても、環境問題解決の専門家にはな...続きを読む(全438文字)
23卒 | 非公開 | 非公開
3次選考
Q. 志望動機
A. 私が御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、「企業の悩みの種をなくし、人々の人生を豊かにする」という就活の軸が、御社であれば満たせると考えているからです。この軸は、アルバイトをしている駅前のカフェバーの課題を解決し、仲間の不満とクレームを解消した経験からき...続きを読む(全385文字)

株式会社ノースサンド

コンサルタント
23卒 | 非公開 | 非公開
2次面接
Q. 志望動機
A. 社員同士のつながりや働く人を大事にしていること。私自身、何をするかも大事だけど、誰とするかの方が物事をする上で重要だと考えているから。長く働いていたアルバイトは人がモチベーションだったし、バイトに行くのが楽しみだった。Youtubeの動画を通して前田社長や佐々木さ...続きを読む(全316文字)

株式会社ビジョン・コンサルティング

ビジネスプロヂューサー
23卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. 志望動機
A. 私が掲げている、就職活動の軸に合致していることを理由としてお話しました。
具体的に、軸は2つあります。
1つ目は、「長期間の成功体験に繋がる意思決定を直接サポートする」ことです。
コンサルティングという業界の特性や、ビジョン・コンサルティングの特徴である、戦...続きを読む(全314文字)
23卒 | 非公開 | 男性
1次面接
Q. 志望動機
A. 私は大学3年生からアクチュアリー資格の勉強を続けており、資格勉強の中では特に、特約や、給付制度などの所々の条件に考慮して保険料率や積立金を算定する年金数理に面白さを感じ、年金アクチュアリーを志望しました。中でも御社を志望する理由は2点あります。1つは若手のうちから...続きを読む(全469文字)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 2003年4月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 371億1500万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130895

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの選考対策