就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP

【22卒】ソニー・ミュージックエンタテインメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15630(東京大学/男性)(2021/7/5公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンライン。最終面接ではそこまで神経質な対策はありませんでした。

企業研究

新卒採用のホームページが結構参考になるので、そいつをまず読み込んでください。あとは祖ミーミュージック所属のアーティストやタレントについては、一通りネットで調べて情報を入れておきましょう。
とはいえ、面接では基本的に自分が行きたい配属先・職種の話しかしないと思うので、そこまで包括的にグループの事業全体を理解している必要はありません。私はアニプレックス志望だったので、とにかくアニプレックスの関連作品を視聴したり復習したりしました。またアニプレックス作品の主題歌だけでプレイリストを作って、アニソンの研究みたいなものもしていました。
企業研究というより、アニメをどれだけ愛せているかで勝負しにいってました。

志望動機

※どの段階でも志望動機は聞かれませんでした。

・志望動機

私が大好きなアニメや音楽といったエンタメ産業を今以上に発展させるのに貢献したいと思い志望しました。
きっかけは高校生の時にみた、御社の「冴えないヒロインの育てかた」という、高校生がゲームを作るアニメでした。私はその作品を観て必死にゲームを作る主人公に共感し、「自分もただコンテンツを消費するだけのオタクで終わりたくない」「将来アニメを作らなければならない」と決意しました。
そして大学生になってより積極的に創作活動やエンタメと向き合っていく中で、「ただコンテンツを生み出すだけではなく、自分のこれまでの人生を彩り、そしてこれからも自分を楽しませ続けてくれるであろうこの業界に恩返しがしたい」という思いが強くなりました。
そしてそう考えた時に、私と青春を共にし、私を導いてくれた数々のアニメを生み出してきた御社が頭に浮かび、そして今日、私はこの場に参りました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代力置いれた授業やゼミ/gakutika/一番好きなエンタメ/この一年のエンタメの楽しみ方/あなたらしさを自由に表現(動画)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

少ない文量で本質を伝えられるように頑張りました。動画の編集はテレビ番組を参考に、そこそこ頑張ったと思います。

ES対策で行ったこと

文量が少なかったので、そのぶん自己分析をしっかりしました。むしろ動画選考の企画や動画編集を頑張りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『絶対内定』

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
四谷のイベント会場
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

簡単なIQテストのようなもの。知識が必要なものではなく、純粋な頭の回転を測るようなテストで、対策はしようがない気がする。

筆記試験の内容・科目

自動車教習所で初日にやらされるような適性検査でした。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

問題数はたくさん。70分くらい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
【不明】
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ただ聞かれたことに素直に答えていただけです。直前までずっと「ウマ娘」をやっていたのでろくに対策はしてません。

面接の雰囲気

ほぼ雑談でした。10分も経たずに終わります。矢継ぎ早に質問がくるので、素早く処理する必要があります。

面接後のフィードバック

「君の弱点は通信環境だね」と言われました笑

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『絶対内定』

1次面接で聞かれた質問と回答

「」内が聞かれたこと、その下が私の回答です。要点を絞って書いてます。

・「腹話術みたいだね」
実は腹話術が特技でして、嘘ですけど
「記憶には残ったかもね」

・「いい声してるね」
実は声優になろうと思ってたことも。
「せっかくの声なのに聞かせられなかったら」
どうしようかと思いましたね

・「志望状況はどうですか?」
内定はまだないです。アニメ関係だと東映アニメーションと東宝、ゲーム関係などです。

・「かなりエンタメに絞ってるね」
第一志望なのでなんとか受かりたいです。

・「アニプレはアニメとゲームで二足のわらじ」
ゲームもたくさんやるわけではないが、流行ってるものとか評価の高いものは勉強程度には押さえています。

・「今季のアニメどれくらい見てる?」
就活でしぼって15本くらいですね

・「さすがすね」

「化物語の話聞かせて」+他の質問と回答

中学3年生の時に、アニメ専門チャンネルで声優の花澤香菜さんを知って
アニメに詳しい友達に聞いたら恋愛サーキュレーションを勧められて、それからアニメも
演出とかストーリーとかすごい。金属バットで殴られたような衝撃。
そこからはもうアニプレックスさん作品も含めていろんなアニメをみ始めるようになった

「アニプレで何したいの?」
小説書いたり短編アニメ作ったりという経験。企画とか製作をやりたい
一方でYoutubeに解説動画 宣伝も向いてるのかな
わからんけどとりあえずやりたいのは企画のほう

「やってみたいコンセプトは?」
SFでボーイミーツガール

「メンサってまじ?」
日本に4000人くらい テストを受けて合格すれば入れる
「誰でも受けられるの?」
受験料を払ってテストを受ければ

「ロシア語勉強してるの?」
ソヴィエトってすごい国で、社会主義なので国のお金でアニメを作ってた
宮崎駿とかにも影響を与えた「雪の女王」とか 見なければ!
ロシア語の勉強をしているというよりは、ロシア映画を勉強しているという感じです。
「だいぶ尖ってるね」
アニメのために生きてるので

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/【不明】×2
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿った問答が続くので、ESからどのような質問がされうるか想定して、回答のパターンをたくさん考えておいたことが功を奏したと思います。

面接の雰囲気

学生は2人でしたが、個人面接が同時並行で進むという感じでした。ずっと質問され続けます。淡々と進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『絶対内定』

2次面接で聞かれた質問と回答

選考状況は?+他の質問

内定はまだいただけてない。

・「『物語シリーズ』がきっかけとは」
恋愛サーキュレーションから入った
花澤さんとシャフトから広がっていった

・「好きなジャンルは?」
なんでもみます。SFが好きだが、青春キラキラ系とか。面白ければBLでもなんでも。

・「注目している作家は」
えーと、そうですねえ(タイムロス)
この世界の片隅にの片渕須直監督。ブラックラグーンの頃から好き。
他には、話すことが多すぎて長くなっちゃうのでこれくらいで。

・「アニメーションプランナーとともにデザイナーも出しているが」
どちらでもバリバリ仕事はできるかなと。
ただ適性があるのはプランナーなのかなと。

・「小説書いてたみたいですが、作り手ではなくプランナーなの?」
私はプロデューサーだから作り手ではないとは全く思ってません
川村元気さんとか、鬼滅の19話、ヒノカミカグラの神回とか。
プロデューサーの立場からでも十分クリエイティビティは発揮できる。

・「アニメの企画どんなんがいい?」
初めから4Dとして作る。

「作り手の視点もお持ちのようですが、プランナーなんですか? 適正というのは」

クイズ大会とか、短編アニメ制作とか。監督とプロデューサー兼任でやってたが、現場監督が欲しいなと思いながらやっていた。
プロデューサーの経験はもちろんないが、就活イベントでグループワークをやったりしていても、自分で言うのもなんだが、全体を冷静に見れるので、プロデューサーの方がなんとなく向いているのかなと、そういう漠然とした適正です。


・「最近のエンタメの楽しみ方として、芸術・技術的な観点からとのことですが。それはプロットがいいとかの話?」
そうですね、もちろん脚本とかセリフとかもありますが、私の専門としてはどちらかというと映像表現とか演出とか画面構成とか撮影とか。高畑で卒論書く。
映画をメモをとりながら見て、そこから絵コンテを自分で切ってみるとか。

・「プロデューサーに必要なことは」
人を惹きつける力だと思います。
監督とか作画監督とか音楽とか、色々な人と関わらなければならない。
クリエイターは内向的な人が多いと思うので、アニメとか趣味の話で盛り上がりながら、気持ちよく仕事ができるように人間的な魅力が必要。

3次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
アニプレックス社長など
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、オタク特有の早口で、論点もまとまってなくて、ずっとマシンガントークをしているだけだったので、どこが評価されたのかわかりません笑 勢いで通った気がします。

面接の雰囲気

やや威圧的な方もいれば、和やかな方もいました。これまでと同じように、短時間でたくさんの質問を浴びせてきます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『絶対内定』

3次面接で聞かれた質問と回答

ほとんど会話ベースで進むので、会話の流れを書きます

「SF小説の話はあえて聞かないことにして……」

「やはり長編ですか?」
そうですね。今は時間がなくて短編を読むことが多いんですが、基本的には単行本で500ページを超えるようなものが多いです。

「ショートショートのようなものは書いたりしますか?」
ちゃんと本格的にかいてどこかに応募するみたいなことはないです。趣味程度で書いたりはしますが。

「S Fが好きで書いていた?」
もともとアニメから入った。PSYCHO-PASSとか伊藤計劃のアニメ映画とか。小説を書いているというよりも、こういうアニメがあったらなあという気持ちで、でもアニメは作るのが大変なので書いていた。

「三体の第3巻読みました?」
村上春樹の1Q84 まだ読めてない

「具体的にプランナーとして何をやりたい?」+他の質問

プロデューサーをやりたいと考えています。
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ、岡田斗司夫、関弘美とも話して、プロデューサになりたいと。


「こういう原作をアニメ化したいとかあります?」
やはり三体 3DCGでやりたい。3DCGだとどんないいことがあるか。4Dができる。ぐわんぐわん画面を動かす。
最近だと鬼滅が82館、4Dって盛り上がってきているけど、初めから4Dとして企画されたものってほとんどなかった。
3D C GとS Fは相性いいし。三体で3DCGで4Dをやりたい。


「どうしてソ連のアニメを勉強しようと思ったの?」
宮崎駿に傾倒していた。投影動画時代に影響を与えた雪の女王を勉強したかった。

「周りの人からどのように思われていますか?」
エンターテイナー。博識。

「ではよく一緒にいるようなタイプとそうじゃないタイプは?」
議論する人、理想が高い人


「あまり話さない人とも話さなければいけないわけで……(沈黙)」
その時は趣味の話からでもなんとか心を開いてもらいます。

「MENSAなんだね」
「どこで自分はMENSAに入ろうと思った?」
小さいときにIQテストを受けさせられて160あった。
云々。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
SME本社

形式
学生2 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
【不明】
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室→面接→人事との面談

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アニメのために人生をかけているという姿勢が伝わったのだと思います。あとは隣の就活生をフォローしたりもしたので、そこも評価されたかもしれません。

面接の雰囲気

対面ということもあって、相手の空気感は感じやすかった。和やかな雰囲気で、もう一人の就活生とも言葉を交わしながら面接を進めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『絶対内定』

最終面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートとか動画とか見させていただいて、本当にアニメが好きなんだなって感じなんですけど、きっかけになった作品はなんですか?

そうですね、いくつかあるんですけど、ふたつ挙げるとすると、まずはアニプレさんだったと思うんですけど、『るろうに剣心』の OVAですね。これまでも『銀魂』とか『バクマン。』とか、あとは『君に届け』みたいな少女マンガのアニメなんかも観てきてはいたんですけど、アニメでこんな高尚な文芸作品ができるのかと。それが中二くらいで。
そしてそれから細田守作品を見るようになったりして、そして中学生から高校生になる春休みに友達から『化物語』を勧められて。あれほんとすごいですよね〜 映像表現もそうだし言葉の言い回しとかもすごいし。そこからどんどんアニメに詳しくなっていって、大学でもアニメの勉強をして、もうアニメのために生きているって感じです。

先ほど東宝のアニメが伸びてきているって言ってたけど、具体的になんでだと思う?

そうですね。きっかけは2015年くらいの『血界戦線』だと思います。BUMP OF CHICKENを主題歌に使ったりして。やはり一味違うアニメというか、他の作品に比べて洗練されているというか。やっていることはノイタミナに近いと思うんですけど。そしてそこから2016年で『君の名は。』でドカンと大ヒットして。やはり東宝はプロモーション力ですよね。もちろん作品自体も面白いんですけど。3割当たればいいと言われている中、多分半分以上商業的にも当たってるんですよね。
あと3DCGにも力を入れていて。日本のアニメファンってやっぱりなんとなく3Dより2Dアニメみたいなところがあると思うんですけど、それに抗って、『宝石の国』とか、今やってるゴジラとかもですけど。『宝石の国』なんか、武井プロデューサーが頑張ってスタジオオレンジを立て直してちゃんと東宝作品を作れるところに仕立て上げて頑張ってました。だから本当に、組織力もそうだしプロモーション力もそうだし、本当に東宝にアニメやらせたら怖かったんだなと。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。
内定するまで人事と連絡を取ったり面談をすることもなく、どうしても「塩対応」に感じてしまったため、少し不信感がありました。内定してからは社員面談を組んでもらったりしていただけましたが。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

【不明】

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

【不明】

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

【不明】

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

【不明】

内定後の企業のスタンス

SMEが最後の企業だったので、必然的に何も言われませんでした。入社を迷っている旨を伝えると、社員面談を組んでいただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

確か採用サイトに「変人求む」と書いてありました。一人の人間としての「コンテンツ力」を磨くことが大事です。いわゆる「人柄採用」であるという側面もあるんじゃないかなあと思います。
私の場合、重度のアニメオタクであるということと、小説執筆やYouTubeの動画投稿の経験などが、「キャラ立ち」する要素になったんじゃないかなあと思います。あとはひたすらソニーミュージックのコンテンツを愛して、研究してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己主張が強かったり「キャラ立ち」していると内定がもらえやすいんだと思います。うち来そうだったり謙虚だったり、暗そうな人は大体落ちてました。生真面目そうな人もあまり向いていないかもしれません。コンテンツ力を磨きましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり、巨大グループの一括採用であるため、配属リスクは小さくないと思っていいでしょう。あとは内定するまで、連絡が遅かったりリクルーターがつかなかったり、概して「雑に扱われている感」は否めませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。