就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAホールディングス株式会社のロゴ写真

ANAホールディングス株式会社

【母の影響で航空の夢】【19卒】ANAホールディングスの冬インターン体験記(文系/客室乗務職)No.3811(上智大学/女性)(2018/10/16公開)

ANAホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ANAホールディングスのレポート

公開日:2018年10月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 客室乗務職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

母が客室乗務員になりたかったという話を昔から聞いてきて、自分も興味を持ったので、参加してみたいと思いました。また、面接がなく、ESのみの専攻だったので、とりあえず興味があるだけでも参加できるのではないかと最初は軽い気持ちで受けました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは嘘は書かずに素直な思いをしっかりと伝えられるようにしました。書く準備をする中で、企業ホームページなどを何度も見たので、どんどん行きたい気持ちが強まり、自然とかけました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
ANATEC
参加人数
50人
参加学生の大学
大学は様々でした。女子大、国公立、私立大など幅広い学歴の女子学生が参加していました。ただし、院生はいなかったと思います。
参加学生の特徴
身なりが綺麗な学生が多かったです。また、もともとエアラインスクールなどに触れているような学生も多く見られました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ANAの客室乗務員としての仕事を知る。ANAを知る。

1日目にやったこと

まずはANAという会社を知ることから始まり、客室乗務員という仕事はどういったものなのか、というところをしっかりと座学で学びました。また、現役客室乗務員の方々と話せる座談会のようなものもあり、リアルな話を聞くことができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンシップは1dayで、発表などは一切しないインターンシップだったので、特にフィードバックはありませんでした。強いていうなら、実際にお飲み物の提供を2人1組でやった時のアドバイスくらいでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私のように最初は軽い興味から入ったような人はなかなか少なく、その当時から本気で局室乗務員を目指している学生が多かったため、その学生たちと比べると、知らないことが多かったり、身なりが合ってないのではないかなど、不安な気持ちになりました。また、1つのテーブルに8人という大人数のグループだったので、社員の方への質問などが思う存分できなかったことが少し大変なところでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員の方々と近い距離で話せたこと、0だった知識をどんどん増やせたことが良かったと思います。また、社員の方同士で話している様子もよく伺えたので、社内で客室乗務員の方々同士がどのような雰囲気なのかということがわかりました。インターンシップに参加することで、客室乗務員という仕事に対する自分の思いや考えもはっきりすることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

私のように0からでも大丈夫でしたが、ANAや客室乗務員についてある程度知識を持っている方が、社員の方に有効な質問もでき、より濃い内容にできるのではと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

簡単な実技体験や、制服を着こなした客室乗務員の方々と接することで、自分だったらどう考えるか、自分だったらどんなふうに見えるかといったところまで明確に考えることができたからです。「考える」という場面が多く存在したので、実際に仕事になった時に、自分は向いているのか、すぐに対応できるかなど想像しやすいと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に関しては、インターンシップ参加は本選考で優遇されるという噂がありますが、それは総合職などではないかなと思います。客室乗務職は関係なかったように思いました。定かではないですが、直下のエアラインスクール生のインターンシップは優遇されるのではないでしょうか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な仕事内容な使命感、実際に働く客室乗務員の方々を見て、話を聞くことによって、自分が働いたとしたらどのような姿になるだろうとしっかり考えられました。また、何よりも人の良さが強く感じられ、同じ環境の中で働きたいと思えたことがおおきかったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記でも述べましたが、この企業に関しては、インターンシップ参加は本選考で優遇されるという噂がありますが、客室乗務職は関係なさそうでした。ただ、理解するといった点では参加しておくべきだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に何もありませんでした。インターンシップに参加したからといって本選考で何かあったり、その前に囲い込みがあったりするようなことはないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

航空業界といっても客室乗務員のみ、また消費者向けメーカーや損保業界、不動産などを見ていました。このころはなかなか業界を絞れずに、様々な業界や企業を見て、興味のあるところはひたすらエントリーするような形を取っていました。夏頃は不動産が第一志望でしたが、秋には客室乗務職や損害保険に興味を持ち始める、というように就活の中で変わっていきました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、なんとなくぼやけていた客室乗務員への思いが、ある程度はっきりしました。しかし、狭き門であるので、客室乗務員1本には絞らずに、他の業界や業種も見るようにしていました。しかし、航空業界についての研究はこの頃から徐々に始めるようにしていました。また、このインターンシップのおかげで、就活中の「思いやり」の心を伝えられるようになった気がします。

前の記事 次の記事
2019卒 ANAホールディングスのインターン体験記(No.2717) 2020卒 ANAホールディングスのインターン体験記(No.4204)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグローバルソリューションズに興味を持った理由は海外とSAPの両方に関われる環境が魅力的だったからです。大企業の安定感を持ちながら新しい挑戦に積極的な雰囲気があり自分の成長につながると感じました。インターンを選んだ基準は実務に近い経験が得られることと社員の働き...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フューチャーアーキテクトのインターンに興味を持ったのは上流工程に強い環境で論理的思考力を鍛えられると感じたからであり実力を試しつつ成長できる場として最適だと思ったため参加を決めたというのが本音です。また、ITコンサルティングに興味があったためです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

パシフィックコンサルタンツ株式会社

夏季インターンシップ2week / 技術コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を体験してみたかったため。また、志望していた建築部が建設コンサルタント業界の中で長けており、業界内で唯一無二の強みを誇っていると感じたため。(おそらく、建築部の前部長の影響が大きいものと考えられる)続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社三菱地所設計

SUMMER JOB / CM部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所のマネジメント職についての理解を深めたいという思いの元、参加を決意しました。大学に社員の方が来てくださったさいに、軽く業務について説明され、それに興味を持ったため、サマージョブを通じてもっと業務理解を高めたいと思うようになりました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

八千代エンジニヤリング株式会社

技術系インターンシップ / 事務系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界の業務理解を深めたいという考えのもとインターンを申し込みました。建設コンサルタント業界に努めているOBがたくさん研究室の先輩にいたので、その方向性を目指して業界内の違いを理解する目的で参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社メディサイエンスプラニング

1day仕事体験 / CRA(臨床開発モニター)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと新薬開発に携わりたいと考えて色んなインターンを探しては参加していた。ここのインターンは選考がエントリーシートなどなく、先着順であるため、参加しやすいと思ったのも理由のひとつ。CROのインターンにはとにかく参加したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日建設計

都市開発 / 技術系総合職(都市)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 組織設計事務所の都市開発がどういったことを行っているかを知りたかったため参加を決めた。東京での参加であれば、基本的には抽選で大体通ると聞いていたので実際に行って、業務内容について学びたいと感じたから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社日本取引所グループ

サマーワークショップ / GSコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、株式市場やIPOなど資本市場の仕組みそのものに強い関心があったからである。大学で企業金融や市場制度を学び、ルールや制度を設計・運営する立場の思考に触れてみたいと考えた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 44,019人
売上高 2兆2618億5600万円
決算月 3月
代表者 芝田 浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.5歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/
NOKIZAL ID: 1569209

ANAホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。