就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAホールディングス株式会社のロゴ写真

ANAホールディングス株式会社 報酬UP

ANAホールディングスの内定者のアドバイス一覧(全6件)

ANAホールディングス株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを6件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ANAホールディングスの 内定者のアドバイス

6件中6件表示

内定者のアドバイス

客室乗務職
19卒 | 明治大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】納得いくまで就活はできると思いますが、どの業界よりも遅い時期の内定なので続ける人は少ないと思います。JALの就活状況は確認されました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】人間性を深く見られていると思うので、自己分析を徹底することが大切だと思います。過去の経験からなぜそう思うのか、なぜANAかなぜ客室乗務員かというように深掘りをし、説得力のある回答を用意しておくといいと思います。日常のことも聞かれるので、普段からなぜ嬉しかったのか、なぜ怒ったのか、何に感動したか、など自分の感情を言語化できるようにするといいと思います。接客のエピソードを用意しておくと話しやすいと思います。人柄重視です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】どんな質問にも物怖じせず、笑顔でハキハキと答え、機内で働く姿を想像してもらえるように意識しました。どんな質問も客室乗務員の仕事に置き換え、どの経験がどのように活かせるのか、なぜ客室乗務員に向いていると思うか、答えるようにしていました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】他の企業よりも選考の進みが遅く、連絡待ちの期間が長いので辛いですが、粘った人が勝つと思います。身体検査もあるので、心配な人はあらかじめ検査しておくと安心かもしれません。面接だけでなく待ち時間の態度も見られていると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特別なことは特にないですが、インターンに参加したことを人事の方は覚えていてくださり、その時の印象も内定時にフィードバックしていただいたので参加して損はないと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年12月20日

内定者のアドバイス

客室乗務職
19卒 | 上智大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内々定の連絡を頂いた時に、他の就活状況を聞かれました。私個人的には、ここが最後だったので特筆することはありませんでした。客室乗務員の選考は他の選考よりもかなりゆっくり進み、内々定が出るのも遅いので、待ってもらう人は少なかったように感じます。【内定に必要なことは何だと思いますか?】航空業界の中でも客室乗務職は志望者も多く、エアラインスクールに通い徹底的に学ぶ人も沢山います。その中で、「客室乗務員らしさ」だけを目指すのではなく、「自分らしさ」を出していけるようにすることが大切かなと感じました。また、面接の時にだけ取り繕っていいように見せるのではなく、普段の生活の中でも人への思いやりを大切にすることや、言葉遣いや姿勢を綺麗にするということなどに気をつけて過ごすようにしました。他には、二大航空会社であるANAとJALの違いを明確にさせること、なぜ航空業界か、なぜ客室乗務員か、なぜANAなのか、ということを自分の想いや考えを込めて話せるようにまとめておくことは必ず必要だと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】知識を詰め込んでそれをただ話すのでは、少しひねった質問の時に詰まってしまったり、自分の意見と矛盾していたりすることがあります。そうではなく、自分の考えを言葉に表現できるようにし、しっかりと想いを伝えることの方が大切だと思いました。また、人に見られる職種であるので、身だしなみや姿勢、言葉遣い、表情などは気をつけておかないと、ふとした瞬間にマイナス評価をされてしまうこともあるようです。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接中だけでなく、会場に着いてからすでに選考が始まっているということを他の業種よりも意識すべきだと思いました。見られていないと思っている時にこそ、自分の本当の姿が現れます。そこをしっかり見られていると感じたので、常に気持ちを張って臨んでいました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定承諾の前に、内々定社受けの説明会が行われました。そこで給与や休暇、スケジュールについての話を聞くことができ、他の企業と迷っている人は社員の方に相談する場もありました。その後、内定者懇親会が開かれ、親睦を深める場を設けてくださいました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月13日

内定者のアドバイス

グローバルスタッフ技術
18卒 | 早稲田大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】面接では,「他企業は辞退してくれますか?」という質問があり自身もそのつもりだったので「もちろんです」と応じた。内定後にも他に悩む企業がなかったため電話口でそのまま承諾した。内定後の研修や内定式,その後の懇親会と非常に充実しており頑張った甲斐があったように思う。懇親会などでお会いする先輩方も尊敬できる人ばかりであった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】技術に限らず,パイロットやキャビンアテンダントなど航空業界を志望するひとは多いと思いますが,実際の運航現場へ足を運ぶことによって航空という表向きの華やかな世界の裏に現場で汗を流す多くの人の地道な努力や志があることがわかると思います。技術者の先輩に限らない,パイロットやキャビンアテンダントの皆さまの日々の姿を目にしてもなお,この世界に身を投じたいと心から思えれば,きっと内定をえることができるでしょうし、その根っこにあるものがあなた自身の志望動機であると思います。面接でも志望動機のでき前云々よりも大切なことであると思います。そのためにも,OBOG訪問は欠かさずに取り組んで欲しいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】正直さであると思います。うわべだけの,「きれいな」志望動機は面接で簡単に打ち砕かれてしまうと思います。志望者に対する合格者は少なく,自分の本心から出てきた言葉でなければ面接官にも信用してもらいないでしょう。自分の足で先輩を訪ね,現場を目にすることで感じることができたエンジニアとしての仕事の価値を面接で伝えることが出来たことが内定への鍵であったように思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接を始めとする選考が丸一日つかって行なわれるため,スケジュール管理に気をつけてください。面接解禁日をきちんとも守っているため逆に他の会社と日程が被ってしまう学生が多いと感じました。また,最終選考で身体検査も行なわれるため身体には気をつけて過ごしてください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者研修や懇親会は非常に充実していました。また内定者一人ひとりに担当の先輩社員を付けてくれたため,不安や疑問が少し和らいだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 大阪大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】業界研究をしてなぜ自分が航空業界に興味を持つのか論理的に話せるようにすることと社員訪問やOB訪問を通して同業他社と比較したときの強みや弱みや社風を肌で感じ理解しておくことが選考を通過するうえで大切なことだと思った.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】この企業は,仕事をする上での一人当たりの範囲が広く,大きなプレッシャーを感じることもあるため,ストレス耐性があることが大事な1つのポイントだと思った.また,コミュニケーション能力が高いことも重要だと思う.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンに参加すると早い時期から選考を受けることができるので,もし興味がある並べうけることをお勧めする,インターンを受けないと選考時期が遅くなるだけでなく,採用人数もある程度埋まった段階から選考スタートになってしまう.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 立教大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】どれだけANAのことを考えて、企業研究をしてきたかということをしっかりとお伝えすることが大切だと思います。面接官を納得させることができるような、そこまでやってくれたんだと思っていただけるような想いを伝えることができれば、面接の話も盛り上がりますし自分自身も納得できる面接を進めることができると思います。また、面接以外にも身体検査がありますので、健康状態はバッチリでもりもりご飯を食べて万全の体制で挑むことをお勧めします。面接官の方はみなさんとても良い方、優しい方ばかりですので、安心してリラックスして想いを伝えることに専念してください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】会社への理解とそこで何ができるかをしっかり考えてお伝えできるかということ。会社への愛情の大きさや客室乗務員へのあこがれだけではなく、実際に何をしてきて何ができるのかをお伝えしなければ、面接官の方も納得できないと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターン参加者は事前選考があるそうなので、参加することは非常にメリットであると思います。また、選考で多くの客室乗務員の採用チームの方が見てくださり、採用に関係はないと思いますが、笑顔と態度だけは常に気をつけているべきだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 名古屋大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】「どのように働きたいか?」「他社と違いは?」ここはよく聞かれるので,説明会やOB訪問を通して自分なりの回答を見つけておくべきだと思う.インターンシップに行くチャンスがある人は,参加すべきである.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】他の内定者などの傾向を見ると,総合職技術系の人たちは何かに突き抜けている人や体育会系が多いと感じた.何かに一生懸命取り組んだ経験のある人は強いのではないか.面接で話すエピソードが無い人は十分に練っていかないと深く聞かれるのできついかも.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンシップに行った人は,早い段階で内定が出る.他にも8月前から水面下での選考はある.ESが届いた順番に呼ばれているようである?魅力的なESを早い段階で送るべきだと思う.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

ANAホールディングスの ステップから本選考体験記を探す

ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 40,507人
売上高 1兆7074億8400万円
決算月 3月
代表者 芝田浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.5歳
平均給与 691万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/

ANAホールディングスの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。