就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【18卒】 日本たばこ産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13015 (2017/9/15公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. JTに入社して挑戦したいこととその理由(200字以内)
A.
「人体への悪影響が無いたばこを生み出したい」人々にとってたばことは頑張った自分へのご褒美であり、気持ちの切り替えスイッチであり、コミュニケーションのためのツールです。しかし、自身や周りの人のことを思い、存分にたばこの時間を楽しむことができていない人が多いと思われます。貴社に入り、人体への悪影響が無いたばこを生み出し、多くの人々に今よりももっと気持ちよく至福なひと時を過ごしていただきたいです。 続きを読む
Q. あなたの学業への取り組み内容とその成果(200字以内)
A.
私は新規のディスプレイ材料として期待されている化合物を研究対象として扱っています。この化合物がある特異な性質を示す原因を解明することが目的です。その中で特に心掛けていることは「研究を一人で行わない」ということです。未知の分野で行き詰ることが多いですが、その際は先生方や学生と積極的に議論を行っています。この取り組みの結果、今まで見出されていなかった原因を解明するためのデータを得ることができました。 続きを読む
Q. 学業以外に最も力を入れた内容とその成果(200字以内)
A.
オープニングスタッフとして入った居酒屋でのバイトです。バイトメンバーと共に、赤字続きだったお店の黒字化に貢献しました。その中での課題はバイトメンバーの協力を得ることでした。そのために1)人の嫌がる仕事を積極的に行う2)本来の業務範囲を超えバイトメンバーの仕事を手伝うことを行い、信頼を得た後、「お店を良くしよう」と呼びかけました。その結果協力を得ることができ、お店の黒字化に貢献しました。 続きを読む
Q. なぜ人はタバコを吸うと思うか(200字以内)
A.
たばこは人々にとって頑張った自分へのご褒美であり、気持ちの切り替えスイッチであり、コミュニケーションのためのツールであると私は考えます。特に「何を吸われているのですか」という切り出しから生まれたコミュニティーはこれまでに数多くあると思われ、たばこは人と人をつなぐ架け橋と言えます。 続きを読む
Q. タバコと聞いて連想すること3つ(一項目30字以内)
A.
気持ちの切り替えスイッチ 賛否両論 タバコミュニケーション 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 54,501人
売上高 2兆6578億3200万円
決算月 12月
代表者 寺畠 正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 897万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策