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【感謝の声を頂く機会が増えた】【22卒】ブリッジインターナショナルの営業職の本選考体験記 No.16162(明治学院大学/男性)(2021/7/10公開)

ブリッジインターナショナル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒ブリッジインターナショナル株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインで、最終面接を通過すると会社見学に案内されると思います。

企業研究

この企業は「インサイドセールス」という法人営業を行なっていますので、なぜこの業種や業務を行いたいのかを自分の中で明確化する必要があります。また、「インサイドセールス」とはどのような業務で、どのようなことが必要とされているかなども調べたり、自分で考えることもしておいた方がいいでしょう。私の場合、企業のHP・他企業との違い(強み・弱み)・インサイドセールスという営業が通常の影響とどう異なるか(メリット・デメリット)などを確認することで、仕事のイメージがつきやすく、面接なども困ることなく話すことができたので、このような作業を行うことで選考では有利になると思われます。あとはとにかく自己分析を徹底的に行うことが有効です。

志望動機

御社のインサイドセールスを通じて〇〇に貢献し、〇〇に携わりたいとたいと思い、志望いたしました。私は自身の強みである〇〇を活かした業務に携わりたいと考えています。これは大学○年時に、〇〇のアルバイトで、〇〇によって当時の店舗課題を解決したことで〇〇を感じたことがきっかけです。御社は外資系IT企業をはじめとする大手企業に対して、企業の抱える課題やニーズに最適な提案を行うことのできる環境があります。また、御社は自由に意見交換などができる風通しの良い社風があるので、自身の成長にとって最適な環境だと考えました。このような環境で自身の強みでもある「〇〇」を活かし、〇〇のようなサービスを提供し、お客様と貴社両者共に貢献していきます。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、社員座談会、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会で主に理解することができますので、特に準備や注意することはございませんが、事前にどのような会社なのか理解しておくといいでしょう。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代の挫折とどう乗り越えたかを教えてください。(800文字以内)

ESの提出方法

リクナビのOpenES

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

自身についての質問なので、挫折からどう乗り越えたかを明確化することに注意しました。

ES対策で行ったこと

ESは企業のことを聞かれているわけではなく、自身のことについてなので自分の経験したことを思い返すことを行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLが送られますので、そこから入り、終了は退室するだけです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「インサイドセールス」という営業方法の理解や徹底した自己分析行なっていたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

面接官の方は第一印象から温厚な方で、話してもイメージは変わらず優しい方です。また、リラックスできるようにしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことを教えてください。

私は大学○年から始めた居酒屋のアルバイトに注力し、〇〇ができるように取り組みました。 私が居酒屋のアルバイトを始めて約3ヶ月経つころに、〇〇が原因で〇〇蔑ろにしてきた部分がありました。それがきっかけで、とあるお客様から〇〇に対して指摘を受けてしまいました。この指摘をきっかけに、私はお客様に満足して帰ってもらえるような〇〇を目指しました。その出来事以降、〇〇を持ってお客様の話に最後まで耳を傾けたことで、〇〇などからお客様の伝えたいことがわかるようになりました。また、お客様に合わせて、〇〇の使い分けを行なったことで、心をこめた丁寧な対応ができるようになりました。結果、お客様から「〇〇・〇〇」など感謝の声を頂く機会が増えたことで、その言葉が更なるやりがいへとつながりました。この経験から、〇〇が満足度向上に繋がると学びました。

なぜこの業種を選んだのですか。

在宅やオフィスワークで営業活動を行うことのできるインサイドセールスに興味を持ったため志望いたしました。近年のコロナウイルスの影響で非対面、非接触が好まれるような時代になってきました。その中で、本来であれば訪問での営業というスタイルが主流ですが、近年のWebやインターネットの需要の高まりやコロナウイルスの状況から、インサイドセールスという電話やWebを活用した営業方法であれば今後、時代や状況に左右されることがないと思い、この働き方に将来性と安定性を感じました。なので私自身も時代や状況に沿った働き方ができるような企業で働きたいと感じ、インサイドセールスという営業方法を取り入れている企業に志望しております。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室し、面接が終われば退室するだけです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定後にフィードバックがありましたが、インサイドセールスは主に電話で行うので、面接で冷静に回答していたという点を評価されました。

面接の雰囲気

第一印象からとても温厚な方で、様々な質問をされましたが優しく聞いてくれましたし、仕事の説明なども丁寧にしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

インサイドセールスという対面ではない営業で大切なことは何と思いますか。

私がインサイドセールスという顔の見えない営業で最も大切だと思うことは、お客様をしっかり理解し、自分自身をオープンにすることだと考えています。私自身、インサイドセールスの弱みとしてお客様との信頼関係を気づくことが難しいことだと考えています。インサイドセールスは非対面なので、名刺交換やスモールトークがありません。そのため、自身の雰囲気や空気感などを伝えること難しい思っています。その信頼関係を気づくために、まずはお客様企業の概要から業務内容など徹底的に理解することでお客様のニーズや課題を把握することができます。また、お客様の理解だけでなく、自分の会社や仕事内容、どのような業績を残しているのかをお客様に確認していただくことで、信頼関係を気づくことができると思います。

当社以外に選考に進んでいる企業がありましたら教えてください。また、その全ての会社から内定が出た場合どのように選定しますか。

私は御社以外に〇〇、〇〇、〇〇、〇〇の合計4社の選考に進んでおり、その中で、最終面接予定が2社、人事面接が2社です。もし私がこれらの企業から内定をいただけましたら、自身が1番成長できる会社を選びたいと思っています。私自身成長を実感できることも仕事のやりがいへの一つの実感材料になっています。これは例えば、若手社員であっても、責任ある業務やさまざまなことに挑戦できる環境があるか、充実した研修制度があるのか、わからないことなどがあった際に先輩社員などに気軽に聞くことのできるなどのコミュニケーションの取りやすさなどがあることで、より自身の成長につながると思っています。そのため自身がより成長できる環境が整っているかを判断し、選定します。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業から内定が出たので、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、内定承諾までの時間を自身で設けることができますし、会社や働き方についてもなんでも質問に応じてくださいます。

内定に必要なことは何だと思うか

営業の会社ではありますが、「インサイドセールス」という特殊な働き方を取り入れている企業ですので、インサイドセールスの働き方から強み・弱み・テレアポとの違い・今後どのようになると思うかなどをしっかりと理解することが必要です。また、他企業との違いや会社の強みなども調べておいてください。おそらく準備ができない質問もあるかもしれませんが、冷静さを評価されると思いますので、冷静に焦らず自分の考えを述べることができれば大乗です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私が内定をいただいた理由は、内定後のフィードバックで教えていただきましたが、様々な質問いたいして冷静に対応していたことだと言われました。この仕事は電話での対応がメインですので、冷静に対応することができる人、できない人が内定が出るか出ないかの判断だと私は考えました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接をしてくださる方は2回ともとても優しく緊張しないように話してくださる方なので、しっかりと自分の考えていることや経験を話すことができれば大丈夫だとは思いますが、やはり企業研究や業界理解はしておいた方がいいと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をいただくと会社見学を設けてくださいます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社ワールドインテック

迷った会社と比較してブリッジインターナショナル株式会社に入社を決めた理由

私がワールドインテックよりもブリッジインターナショナルを選んだ理由は、残業の少なさ、会社の雰囲気です。ワールドインテックは配属後業務理解のためどうしても最初は工場に派遣されたり、深夜勤務などがあります。それに対し、ブリッジインターナショナルは業種は全く異なりますが、残業がかなり少なく土日も休みです。また、面接や会社見学を通して会社の雰囲気を知ることができ、入社後のイメージが掴めたという点からブリッジインターナショナルに決めました。

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ブリッジインターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 ブリッジインターナショナル株式会社
フリガナ ブリッジインターナショナル
設立日 2002年1月
資本金 5億5200万円
従業員数 618人
売上高 70億2000万円
決算月 12月
代表者 吉田融正
本社所在地 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目1番1号
平均年齢 35.4歳
平均給与 417万円
電話番号 03-5787-3030
URL https://bridge-g.com/
NOKIZAL ID: 1193765

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