20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 滋賀大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたことを入力してください。(2つ)(400字以内)
-
A.
私が力を入れたことの一つ目は体育会サッカー部の活動です。 部活動は全て頑張ったのですがBチームからAチームの中心メンバーになるため努力した過程が最も密度の濃いものでした。 入部後AチームからBチームに移動させられた私は無尽蔵の体力という1つのものを強みとして持つことでチームの中心になり「代えの利かない選手」になることを目指しました。 オフ期間の有効活用と練習後全体で行うランメニューに力を入れ、特にランメニューの方に注力しました。 ランメニューでは常に先頭を目指し全力で走ること、そして他選手が手を抜く中でも最後まで走りきること、小さなことですがこの二つを意識し、継続して取り組みました。 結果幹部のときにはリーグ戦全試合フル出場を果たし、チームに不可欠な選手であると仲間からも評価されるようになりました。 加えて私の姿を見てランメニューに真剣に取り組む選手も増え、周りに影響を与えることもできました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことを入力してください。(2つ)(400字以内)
-
A.
もう一つはサッカー部の新歓担当として部に長年蔓延っていた新入生減少とミスマッチ問題の解決に取り組んだことです。 私たちの大学のサッカー部は国立で他大学より選手数が少ない中でサッカーをするために入部する学生も少ないことに加え入部直後に退部する新入部員がいることが問題でした。 そのため私は幹部となったときにこのままではサッカー部の持続的発展が損なわれると考え、新歓責任者に立候補しました。 活動にあたって過去の新歓を分析し、新歓の変革と他部員の新歓に対する意識改善の2点を重視して活動しました。 中でも他部員の意識改善は難しかったですが、目標人数を明確に設定し、活動前のミーティングの場で重要性を啓発することで部全体が本気で勧誘活動に向かう状態を作ることができました。 結果新入部員は20人で目標には届きませんでしたが前年より8人増え、退部する選手は出ず新歓責任者としてチームの発展に貢献することができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機を教えてください。(300字以内)
-
A.
私はサッカーを通じ自分の成長が結果に繋がり、信頼や期待に応えることがやりがいでした。 証券業はまさにこのやりがいを常に感じられると思い志望しています。 中でも貴社はOne MIZUHOを掲げ、お客様のニーズに幅広く対応し、高い付加価値を提供することでお客様に大きく貢献できると考えます。 また、人を一番の経営資源とされ、その成長のためにダイバーシティ&インクルージョン等、育成のための環境づくりにも注力している点で強く惹かれました。 貴社に身を置くことで自分自身を「1流の証券マン」へ大きく成長させ、ニーズに的確に応えていけるよう精進すると共に、貴社の発展、延いては日本の発展へと貢献したいと考えています。 続きを読む