22卒 本選考ES
投資銀行部門
22卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で入力してください。
-
A.
大学時代、○○部の活動で身体作りの観点から関東〇部リーグブロック3位に貢献したことである。前年度のリーグ戦の敗北の原因を考えた結果、上位校に比べ、体重が平均約3.2キロ下回ることが一因だと考えた。個人の経験から増量による身体作りの効果を確信しており、チーム全体で取り組む必要があると考えた。計画の第一歩としてスポーツ栄養士を招聘し、適切な栄養の知識の指導を仰いだ。しかし知識だけ得ても、多忙な日々の中で一人で継続することが難しく、計画が一時頓挫した。そこで、バイト先の○○の店長と本部の幹部陣を説得し、サプリを安く購入できる仕組みを作ることで、金欠の学生の身体作りを効率的にする助けをした。さらに少人数グループ制度を導入し、そこに毎日の食事の写真を載せることで個人の競争意識の向上を図った。これらの取り組みの結果が徐々にプレーにも反映され、最終的にブロック3位の一因となった。 続きを読む
-
Q.
ご自身が選択したコース(※)の志望理由と、みずほ証券を志望する理由を400字以内で入力してください。 (コース:GIBコース、GMKコース、RCUコース、ITRMコース)
-
A.
GIBコースを志望する理由は、二つある。一つ目は、新聞に載るほどの社会影響が大きい仕事であるから、二つ目は、財務の専門性を身に着けられるからである。これらは、「人に誇ることができ、熱量を注げる」「圧倒的な自己成長」という私のキャリア目標に合致するため、志望している。その中で貴社を志望する理由は、銀信証の連携による顧客基盤があることである。貴社は、これを生かし、昭和電工による日立化成の買収などの大規模案件から、中小規模の案件まで幅広く扱っている。このような環境下でこそ、M&Aのプロとして若いうちから多くの経験を積むことができると考え、志望している。 続きを読む
-
Q.
「あなたが考える日本の課題や問題点をとりあげ、当社グローバル投資銀行部門で何を実現したいか」を400字以内で入力してください。
-
A.
クロスボーダーM&Aを通じて、日本企業の海外進出によるさらなる発展に貢献したい。少子高齢化による国内市場の縮小という課題に対して、クロスボーダーM&Aによって成長著しい海外の企業を買収して事業エリアを開拓したり、海外の優秀な人材や先端技術を獲得する必要がある。ペレラと提携し、クロスボーダー案件に関して豊富な知見を有する貴社でこそ、案件を成功させ、日本企業の発展に寄与できると考えている。個人としてはそのような企業の成長性を左右する重要な局面において、会社の名前ありきではなく、上さんだからこそ任せたいと言われるようなカバレッジバンカーになり、案件の創出を行いたい。 続きを読む