就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのロゴ写真

株式会社近畿日本ツーリストブループラネット(旧:株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス) 報酬UP

【21卒】近畿日本ツーリストブループラネットの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10138 (2020/7/17公開)

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニトリ
入社予定
  • ニトリ

選考フロー

企業研究

他の旅行会社とどう違うのかをOB訪問にて社員の方から伺い、自分に落とし込んで自分の言葉でお話できるようにしました。また、コーポレートビジネスは法人向けで大きな会社を担当するため、なぜ法人でなければいけないのかをしっかりと話せると良いと思います。ホームページを隅々まで読み、特に社長の言葉は意図を考えながら読むと自分の志望動機に繋げられると思います。あとはグループ全体の、そして会社別のインターンシップに参加することも非常に役立ちました。特に会社別のインターンシップでは、何人かの社員の方とお話しする機会を設けてくださったため、なぜコーポレートビジネスでなければいけないのかしっかりと考え直すことができました。

志望動機

私は、現在二つの軸に沿って就職活動を行っています。そのため、若手の内から大きな仕事を任せてもらえる挑戦的な環境に身を置ける点、そして、企業毎に異なる課題に一つ一つ向き合い、始めから終わりまで寄り添える点に強い魅力を感じます。そんな貴社にて、インセンティブ旅行の提案を行いたいと考えています。どの企業に対しても提案する余地があります。そこで、課題解決策、もっと勢いをつけていくためにはこうしたいという手段の一つとして旅行を提案することができると考えます。それにお金をかけていただく価値を届けるのがインセンティブ旅行です。そうでなくてはインセンティブ旅行など行ってもらえないと思い、だからこそ挑戦したいです。単なるお客様と提供者の関係ではなく、ビジネスパートナーとして貴社にて無限のサービスを提供したいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

外国の方に日本の魅力を伝えるなら何を伝えるか 若者に新しい旅行のあり方を提案するなら何を提案するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性や雰囲気、話し方を見られていたのではないかと考えます。営業を行うため、相手の意見をしっかり聞けているか、それを取り入れて意見を言えるかが大切だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接であるため、短めに話すことを心がけました。面接官の方が30秒でとおっしゃった時、周りの方が長くお話しされることが何度もあったため、時間は本当に気をつけたほうが良いと思います。

面接の雰囲気

随時笑ってくださったりと厳しい雰囲気ではなかった。しかし後半になると時間もないため深掘りもされず興味ないのかなと思った

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください

私の強みは「素直であること」です。周囲の方々からの自分への指摘も受け入れ、それを改善し成長します。例えばカフェの接客アルバイトでは、先輩から「あなたは素直に私のアドバイスを聞き入れるから教え甲斐がある」と言っていただけます。私はそう言っていただけることが嬉しく、どんどん新しいことを吸収しようと意欲的に働けます。また、お客様と会話をするときでも、素直であることでなんの偏見も持たずに会話できます。これにより相手の本当に求めていることを理解することができます。反対に弱みは「人に強く物を言えないこと」です。よく回りくどい言い方になってしまいます。そのため、クッション言葉を使うことで早く相手に伝えたいことを話せるように努力しています。

学生時代に力を注いだこと

カフェチェーンでのの接客アルバイトにおいて<居心地の良い雰囲気づくり>に挑戦しました。まずは自分自身がいつでも皆の手本となる姿でいることを心掛けました。そして2つのセミナーとイベントを企画し、開催する事で皆が自信を持ってお客様と会話できるようにしました。こうして顧客満足度が全国〇〇店舗中1位をいただくことができました。取り組みの成果から多くの雑誌やテレビ番組に取り上げていただき、知名度の向上にも繋げられました。現在もより多くのお客さまにファンになっていただけるよう皆で協力しあっています。このことからチーム全員で同じ目標を持ち、それを達成するために小さな努力を積み重ねることの大切さを学びました。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
部長の方・不明・不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なため、やはり、熱意と入社意思が一番大切なのではと思いました。また、リョコいう業界の現状もしっかりと踏まえておくことが大切だと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもありかたい雰囲気でした。女性の方が一人いらっしゃって、その方は随時微笑んでくださり優しい雰囲気を出してくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやってみたい仕事

現在はインセンティブ旅行の提案に挑戦してみたいです。第一営業支店から第七営業支店まで様々な担当業種がある中で、どの企業にも、社員のモチベーションを高めるために必要になるのはインセンティブ旅行だと考えています。今はカフェでの接客アルバイトにて1杯のドリンクを通してお客様にどのような価値を与えられるのか考えて働いています。これを御社にてどんな価値を提供できるのだろう。と考えたとき、創意工夫が提供できそうなのはインセンティブ旅行だと考えます。旅行会社を介さなくても簡単に旅行に行ける時代の中で、自分という付加価値をつけることで、私なりのお客さまに感動を届けたいという創意工夫で価値を提供してい期待です。

今の状況、旅行会社にとってどうだと思う。今インセンティブ旅行が行えない中、何ができるか

このようなコロナウイルスが蔓延している状況は、正直最悪だと考えます。御社の社員の方から、今までは必ず抜け道はあったが今回はないとお伺いしております。例えば、アメリカの911テロ事件の時には国内旅行に被害はあまりなく、東日本大震災の時には復興に向けての旅行を提案することができたとおっしゃっていました。ですが、世界中が被害を受けている今はどこにも抜け道がありません。また、私が行いたいと考えているインセンティブ旅行も需要が一番薄苦なると私も考えます。そんな中、このような時だからこそ、今できることはお客さまとの信頼関係を厚くすることだと思います。何度もコミュニケーションを重ねて終わった後に提案できるよう知識を蓄えることもできると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

近畿日本ツーリストブループラネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近畿日本ツーリストブループラネット
フリガナ キンキニッポンツーリストブループラネット
設立日 2012年9月
資本金 1億円
従業員数 369人
決算月 3月
代表者 髙川雄二
本社所在地 〒135-0051 東京都江東区枝川1丁目9番4号
電話番号 03-6891-9510
URL https://www.knt.co.jp/error500.html
NOKIZAL ID: 1575003

近畿日本ツーリストブループラネットの 選考対策

  • 株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのインターン
  • 株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのインターン体験記一覧
  • 株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのインターンのエントリーシート
  • 株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのインターンの面接
  • 株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの口コミ・評価
  • 株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。