就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのロゴ写真

株式会社近畿日本ツーリストブループラネット(旧:株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス) 報酬UP

【笑顔満載!スポーツツーリズムの魅力】【17卒】近畿日本ツーリストブループラネットの本選考体験記 No.2049(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ニップン

選考フロー

説明会(3月) → ES(5月)1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

就職活動当初は旅行会社の区別があまりつきませんでした。そのため、旅行会社の上位であるJTB・HIS・近畿日本ツーリストそれぞれのパンフレットやホムページを見比べました。会社によってターゲットなどが異なる為、どこに力を入れているか理解することが出来ました。実際に面接でも「旅行会社は他にもたくさんありますが、違いは何だと思いますか」という質問をされました。その際にこの業界研究が非常に役に立ちました。企業研究としては、会社の事業の中から、自分自身がやりたいことを明確にし、その中で何ができるか想像しておくことが重要であると考えました。

志望動機

私は人々の笑顔を作るスマイルメーカーになりたいです。旅行は、余暇の領域で人々と密接に関わり精神的に幸福をもたらすものであると考えます。中でも貴社はスポーツを活かしたツーリズムによって地域誘客に力を入れ、将来性を持った活動をしています。私自身、ゼミの活動からその役割は重要であるとい考えます。スポーツをひとつの事業として展開している貴社であればスポーツを手段とした課題解決に尽力することができるできると考え、貴社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事/営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身のことをどれだけ理解することが出来ているのかを聞かれる質問が多かったです。就職活動の際に、自己分析をきちんとできているかが見られているような感じがしました。志望動機はあまり深く突っ込まれなかったので、今まで何を考えて行動してきたかなど、過去の内容について重要視されているように感じました。過去の出来事からどのような人物というのを見極め評価していると感じました

面接の雰囲気

ESから質問されることはありませんでした。何個かの質問をされそれの返答に応じて、深利されていくというものでした。面接官の方々も和やかでいい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代これは頑張ったということは何ですか。

軟式野球サークルのキャプテンとして、学内トーナメント優勝に導いたことです。私の所属しているサークルは、人数が100人を超える大規模なサークルの為、全員が1つの試合に集中していないという課題が存在しました。そこで応援という制度を取り入れ、メンバーの試合への集中度を高めました。初めは恥じらいもあり、文句を言われる事がありました。ですが、私自ら応援歌を考えるなど、率先して応援する事で、メンバーが次第に応援の楽しさや、試合への貢献に満足感を覚えるようになりました。その結果、試合にも活気が出始め、チームとして野球を楽しめるようになりました。上記の経験より、私は、現状を分析した上で、自ら行動し課題解決していく重要性を学びました。個人ではなく、集団として自分自身がどう行動できるかを重点的に話しました。

もし自分がつきたい仕事につうことができなかったらどうするか。

私はスポーツツーリズムに関係する業務につきたいと考えています。もしスポーツ関係以外の職種についてしまったとしても旅行会社の仕事のコアはツーリズムです。入社してから、まずは旅行とはなにか、その中心となる考え方を学びたいと考えます。コア事業の基本を知らないことには応用であるスポーツ事業の成功もないと考えます。むしろ入社当初は別の部署においてスポーツとは異なる仕事をしたいと考えています。この回答をする際は、自分自身が好きなことだけでなく何事にも積極的に取り組みやることが出来るというのをアピールしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、入社してからの事が多く聞かれました。何がしたいか、何ができるか。人物重視というよりキャリアビジョンや思考を探られている感じがしました。志望度についても何回か聞かれ、本当に第一志望かどうかを尋ねられた。入社意欲の高さが求められました。面接後も人事の方に入社の意思について聞かれることが多かったです。

面接の雰囲気

役員面接で人数が多い割には圧迫という印象は受けませんでした。私の話をうなずきながら来てくれました。質問はESの内容が主で、そこから深堀されるという内容でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やりたい仕事はなにか。

営業職として、未開発の資源を持っている地域に営業をかけ地域活性化に貢献したいです。私の故郷は人口流出率全国一位になってしまい、私自身大好きな土地であるため魅力を感じていたため非常に悲しい思いをしました。それと同時に全国で似たような地域に対してスポーツを手段とした地域活性化に貢献したいと考えるようになりました。観光の動機がなされない理由として、地域の情報が不十分であると考えます。そこで私は各地域で協力しその土地が持っている資源の情報発信に努めたいです。その上で、それぞれの顧客ニーズに対し、その資源を活かした課題解決に努めたいです。

自身が持っている能力をどう活かしていくか。

貴社はスポーツ事業に力を入れています。自分自身スポーツとこれまで関わってきて、大学においてもスポーツの勉強をしてきました。その為、スポーツ事業発展のための事業を行っている貴社をさらに成長させていくのに貢献することが出来ます。また、「現状分析からの課題解決」という強みを活かすことが出来ると考えています。スポーツツーリズムに対する潜在的ニーズを引き出すためには何ができるか、顧客のニーズを分析し、その上で顧客に応じた課題解決に努めます。そして、ツーリズムだけではなく、スポーツ事業の拡大に貢献していきたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

旅行が好きだから旅行会社を志望するというのはやめた方がいいと考えます。旅行が好きだからという安易な考えは確実に落ちると思います。旅行に対して、論理的に考えられることが重要だと考えます。面接の内容を準備していくより思ったことをはきはきと喋ることが重要であると考えます。頭の良さをアピールするよりは、自身の考えをはっきり伝えることを意識した方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

旅行についての考え方の違いであると考えます。他の旅行会社にも共通すると思うますが、好きでみんなにも行ってほしいという安直な考えでは旅行ビジネスを成長させていくことはできないです。旅行が好きという人より、人と関わることが好き、人の笑顔にかかわっていたいという方の方が内定が出ると思います。自分より他人ありきという人は面接でも聞かれたことに対して素直に答えることが出来ると考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定出たとしても企業によっては待ってくれないところもあります。自分自身の志望順位を一度確認し、どこに行きたいのかを明確にしておいた方がいいと思います。また、近畿日本ツーリストはインターンに数回参加しておくと一次面接が免除になります。その為、インターンには参加をしておいた方がいいと思います。あとは、はきはきと喋るということ、これは全選考に共通していることです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

近畿日本ツーリストブループラネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近畿日本ツーリストブループラネット
フリガナ キンキニッポンツーリストブループラネット
設立日 2012年9月
資本金 1億円
従業員数 369人
売上高 269億8000万円
代表者 髙川雄二
本社所在地 〒135-0051 東京都江東区枝川1丁目9番4号
電話番号 03-6891-9510
URL https://www.knt.co.jp/error500.html
NOKIZAL ID: 1575003

近畿日本ツーリストブループラネットの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。