就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのロゴ写真

株式会社近畿日本ツーリストブループラネット

【深堀された提案力】【23卒】近畿日本ツーリストブループラネットの法人営業職の本選考体験記 No.38428(非公開/非公開)(2022/12/6公開)

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのレポート

公開日:2022年12月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 法人営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接のみオンラインでした。二次・三次は対面でした。

企業研究

IRや中期経営計画書を読み、企業の強み・グループ内での位置づけ・将来展望を理解しておくことを行った。そこから、同業他社との違い・やりたいことを具体的に話せる準備をしておくこと。特に、やりたいことは2次と3次面接での両方で聞かれたので、企業の将来展望に即した回答を持っておくと評価されやすいと思う。また、やりたいことの質問は二次面接のグループ面接で聞かれた際、「お客様のニーズに沿うプランをやりたい」等と答える学生がいたが、それでは抽象的なので、「御社のこの事業をやりたい。その理由は○○だからだ。」と具体的に話した方が企業研究をしている評価に繋がるので、他の就活生と差別化できる部分だと思う。また、仕事内容の理解では、社員の口コミを見て研究し、営業職という側面が強いことも認識しておくべきだと思う。その上で、自身の活躍像を用意しておくべきだと思う。

志望動機

御社を志望する理由は二つあります。個人スキルの高さと顧客に寄り添う姿勢です。一つ目は、「個人スキルの高さ」です。営業スキルが高い社員の方が多く、若手から裁量が大きい仕事を任せられる点に魅力を抱いています。その中で、スキルを磨き、若手こその意見出し、顧客に対し最良だと思うプランを提案していきたいです。二つ目は、「顧客に寄り添う」点です。HPの実例を拝見する中で、御社の方はお客様の要望だけではなく、親身に対応すること、一貫して携わるからこそ、より細かなご要望も反映できる点に魅力を抱いています。私自身も、アルバイトの経験を活かし、お客様に親身に寄り添い、ニーズを汲み取り、じっかりと反映するプラン作成に活かしていきたいです。個人スキルの高さ&顧客さに寄り添う点から、御社でスキルを磨き、顧客に一番に寄り添うプランを提供したく、志望させて頂きました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2022年07月 下旬
実施場所
東京本社

セミナー名

説明会

セミナーの内容

始めの1時間は業界説明と会社説明会。残りの時間は、OBOGとの交流会でグループごとに一人の社員の方が付き、自由な質問タイムでした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

元々、旅行業界を研究しており、その上で面接を意識した質問を考えておきました。実際、活躍している方の特徴や、仕事内容、キャリアプランなどを聞きました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーへの参加は必須でした。また、社員の方と直接グループになって話せるので、質問のしやすい環境です。なので、質問内容はちゃんと考えた方がいいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に注力したこと/長所と短所/志望理由/挑戦したいこと/当社で活かせる自信の強み

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

それぞれの回答が200字と少なかったので、要点だけ抑えて簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

企業研究を行い自身でESを完成させた後、就活会議のESを参考に、自身のESがずれていないかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、IR、中期経営計画書

WEBテスト 通過

実施時期
2022年08月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

内定後に人事部の方に聞いた話では、そこまでテストは重要視せず、面接重視なので時間をかける必要はないと思います。

WEBテストの内容・科目

性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年08月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間通り開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありきたりな回答にならないようにしました。例えば、他の就活生二人が使っていた「お客様の思いのサービス力」は、どの企業にも当てはまり、多くの就活生が使用する言葉なので、自身でしっかりと調べて、自分なりのアピールを伝えました。例えば「御社の成功実例を全て拝見し、○○な部分が魅力だと感じた」といった内容です。

面接の雰囲気

若手社員2名で優しそうな雰囲気。恐らく、あらかじめ決められた質問であった為、深堀は一切せず、坦々と質問していくスタイルだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナ渦になってから感謝したことを簡潔に教えてください。

私がコロナ禍になってから感謝したことは、両親への感謝です。コロナ渦で家にいることが多く、家事を手伝うようになりました。家事の大変さを知り、両親は仕事と両立しながら毎日家事をこなしていたのかと思うと感謝しかありません。私の家庭は、父が毎日洗濯物を行い、母は料理と風呂掃除、そして休日には二人で掃除機をかけたりと家の掃除をしています。そこで、私はコロナ禍になってから家にいることが多くなった為、毎日の風呂掃除と洗濯物たたみ、週2の夕食を手伝うようにしました。私は、一日中家にいるにも関わらず、この家事だけで手一杯です。しかし、両親は仕事とこの家事を数十年間両立してやっており、その大変さを知り、感謝を感じるようになりました。この質問は、用意していなかった為、即興で作りました。

今回の面接の自己採点を簡潔に教えてください。

今回の面接の自己採点は、70点です。私の中でこの点数は、合格点を60点として、上出来を80点に捉えているので、合格点だけれど反省点もあるという風に感じています。良かった点としては、志望動機で第一志望である御社への思いをしっかりとお伝えさせて頂けたことを合格点として挙げさせていただきます。一方で失点ポイントとしては、緊張して早口で話してしまったことが、上出来とは言えない失点ポイントであると感じています。その為、面接官の方が途中聞き取りにくくなってしまった部分があった点を考えると、今後の面接でこの反省を克服していくべきだと感じました。以上の良い点・失点理由から、今回の面接の自己採点を70点とさせて頂きます。

2次面接 通過

実施時期
2022年08月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長職
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に来社し、全就活生が同じ待合室で待機。その後、社員の方より部屋へ案内。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたいことを、いかに具体的に熱量を持って伝えられるかが大事だと思います。実際に、他の就活生は、「自身のバイトの経験を活かし、お客様の役に立てる人材として活躍したい」と言っており、やりたいことに関してかなり抽象的でした。その為、具体的に「○○の事業に携わりたい」と言えた方が評価されると思います。

面接の雰囲気

2名とも、50代前後の管理職であり、面接雰囲気はとても温厚な雰囲気。ずっとにこやかで、一人一人の話を真剣に聞いてくださり、一人一回ずつ深堀をしていくスタイルでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、中期経営計画書、IR

2次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番のターニングポイント

この質問を用意していなかったので、挫折経験をターニングポイントに変えて話しました。ターニングポイントは、大学受験だ。10校近く受験し、ほとんどの大学に落ちた。その原因は2点ある。1点目は、「スケジュール管理」だ。早く結果を出したい思いから、厳しく詰め込みすぎた計画を考えた。結果、復習不足や計画の遅れに繋がり、点数を上げることが出来ずモチベーションの低下に繋がった。2点目は「志望度の意欲」だ。第1、第2志望等は決めてはいたが、第5志望くらいまでに行ければいいという甘い考えがあった。その結果、どうしてもここに行きたいと意欲的に取り組めていなかった。以上が結果に繋がり、勉強期間にすごく後悔をした。2度と同じ思いしたくないと思い、大学での国家資格の取得でこの2点を活かした。具体的には、必ず取り組める勉強量で計画し復習の時間を設けること、資格を取る思いを文書化し見直すことだ。結果、資格を取得することが出来た。この挫折経験と学んだ反省を仕事でも意識し、掲げた目標の実現に役立てていきたい。/「深堀された」スケジュール管理で一番意識していることは何ですか?「回答」自分が出来る最低限の量だけを行うことです。実際に毎朝新聞を読むことを日課にしていますが、すべて読むのは大変なので、トップの面と総合の面の3ページだけ読んでいます。

旅行業界または、弊社で5年後にどんな人材として活躍していきたいですか?

私は「インバウンドの一躍を担える人材」が、旅行業界での目標であり、御社で実現したいことです。その理由は、日本経済が少子高齢化や人口減少により縮小していく課題を解決する手段であるからです。その為、御社の訪日事業に携わりたいです。具体的には、日本企業の海外クライアントやグローバル社員のなどのインセンティブ旅行や、日本での会議やイベントの開催といった国内外のMICE事業の領域です。その為に、入社後はまずは国内のインセンティブ・招待旅行に携わり、社員の方々を見習いながら知識や経験を積んでいきたいです。また、語学力の向上に努めていきたいです。その後、5年後には、国内領域の経験を活かし、訪日事業の需要の拡大に貢献し、インバウンドの一躍を担いたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年08月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に来社し、待合室で待機。その後社員の方より、面接場へ案内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接でも聞かれたやりたいことを具体的に話したこと。また、企業研究でIRを見ていたことを伝えた際、企業研究の深さにお褒めの言葉として「学生でそこまで研究するのは中々いない」と言ってくださったのでIRが評価されたと感じています。また、とにかく第一志望のアピールを節々に伝えていました。

面接の雰囲気

3名とも、50代後半くらいの管理職。3人とも雰囲気は、最初は厳しめだと感じたが、話していくうちに穏やかな口調に変化した。最終面接ではあるが、基本的な質問がメインで、そこから各自気になることを深堀していく感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、IR、中期経営計画書

最終面接で聞かれた質問と回答

お客様に提案する際、一番に重視することは何ですか?

一番重視することは「お客様を誰よりも深く理解し、真のニーズに沿うプランを提案すること」です。御社の競合他社として、A社やB社が挙げられると思います。私はどちらの説明会にも参加させて頂きましたが、御社はバリューネーム(ブランド力)といった観点でリーディングカンパニーにのA社をはじめ、競合他社様に負けてしまう場合があると思います。ですので、プランの内容でお客様に「このプランが良い」と評価され選んで頂けるように、どこよりも「お客様を誰よりも深く理解し、真のニーズに沿うプランを提案すること」を徹底的に行ことが重要であると思います。その為には、アルバイトの○○の経験を活かし、お客様の要望をしっかりと把握し、最適なプランを提案したいです。

業界志望理由と、その中でも法人旅行の理由

旅行を通じた課題解決力に魅力を抱いているからです。始めは、旅行が好きで、旅行の楽しさを多くの人に提供したいという思いから興味を抱いていました。業界研究を進める中で旅行を通じた課題解決力に心を動かされました。インバウンドの日本経済の活性化・地方創生・企業の課題解決といった旅行が他分野の課題解決力に貢献できる点に魅力を抱いた点です。そこで、旅行の楽しさという思いに加え、何かの役に立ちたいという思いから志望します。
中でも法人旅行は、「企業の課題解決に貢献させて頂ける点」、「私自身も社内旅行に参加したことがある点」から企業の発展に貢献できるという点に魅力を抱いています。そういった中で、課題解決の側面が大きい法人旅行に特化し、国内外のMICE需要の拡大をビジョンとして掲げている御社に興味を抱き、志望させて頂きました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年08月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

承諾。訪日事業に携わりたく、数年前にグローバルトラベルとの併合をしていた部分に惹かれた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10人前後

内定者の所属大学

日東駒専~GMARCH

内定者の属性

私立文系(学部はバラバラ)

内定後の企業のスタンス

内定の次の日に会社へ訪問し、内定書に印鑑を押した。選考が例年よりもかなり遅かった為、内定の電話ですぐ承諾か辞退を決断した。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく、徹底的に企業研究を行い、そこから得た知見を面接回答に役立てることが大事です。
その為、一週間近く図書館に通い、「業界研究本・観光庁のサイトからのニュース把握・企業やグループのホームページ・社員の口コミ」を研究し、面接質問に使えそうなネタを模索しました。実際に志望動機では、「HPの参考実例をすべて拝見し、御社の社員の方々は単に要望を把握するだけではなく、お客様に親身に寄り添い、一人一人に合わせた独自のプランを考えられている点に魅力を抱いた。」と話しことで、研究の深さにお褒めの言葉を頂きました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大前提として、営業職なのでとにかく明るくハキハキと話し、第一志望をアピールすることは必須です。学歴や資格などは、あまり重要ではないと思います。また、多くの就活生が話す似たような意見を出すのではなく、自分の考えを伝えること。特にやりたいことと志望理由は必ず聞かれるので、差別化を図るチャンスだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも三分の一程度しか取らない為、気を抜かずに挑むべきだと感じます。一方で、一次と二次は通過率が高いと感じました。また、どの面接も必ず、自己紹介30秒と面接の自己採点を聞かれるので、用意しといて損はないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社するまでに配属面接が定期的にあります。また、二カ月に一回で新卒交流会を開催してくれます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社JTB

迷った会社と比較して株式会社近畿日本ツーリストブループラネットに入社を決めた理由

JTBだと、採用者数も多いため、全国転勤があり、やりたい事業(訪日事業)に携われるかわからず配属ガチャになる可能性があると感じたので、そこが怖かったです。一方で、当社は法人旅行に特化しており、配属ガチャの可能性も低いこと、加えて20代社員が多く、若手の内からオリンピックなど大きな仕事を任して頂けることも魅力に感じました。別の企業をきっかけに、大手企業ほど若手の裁量が小さく雑用が多いイメージを抱いており、なるべく専門性に特化した方が私の理想でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの選考体験記

サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る

近畿日本ツーリストブループラネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近畿日本ツーリストブループラネット
フリガナ キンキニッポンツーリストブループラネット
設立日 2012年9月
資本金 1億円
従業員数 369人
売上高 269億8000万円
代表者 髙川雄二
本社所在地 〒135-0051 東京都江東区枝川1丁目9番4号
電話番号 03-6891-9510
URL https://www.knt.co.jp/error500.html
NOKIZAL ID: 1575003

近畿日本ツーリストブループラネットの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。