就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのロゴ写真

株式会社近畿日本ツーリストブループラネット(旧:株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス) 報酬UP

【旅行で絆深める】【20卒】近畿日本ツーリストブループラネットの総合職の本選考体験記 No.8298(専修大学/女性)(2020/2/7公開)

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業説明会に参加したり、企業の採用ホームページを確認することはもちろんのこと、企業のお客様に向けたホームページを確認し、どんなサービスを提供しているのかを調べました。特にこのページには成功例が具体的に書かれているため、とても参考になりました。団体向け旅行を提供している企業は他社にもたくさんあるので、その違いをもっとしっかりと調べておくと、なぜ近畿日本ツーリストコーポレートビジネスでなければならないのかということを、自信を持って伝える事が出来たのではないかと思いました。また、近畿日本ツーリストコーポレートビジネスは団体向けの旅行会社ではありますが、近畿日本ツーリストの雰囲気を掴むという意味で、店舗見学にも伺いました。

志望動機

1か月間1人でヨーロッパに行くなど旅行が好きで、旅行を通じて人の心を動かしたいと思い、旅行業界を志望しました。その中でも貴社を志望する理由は、お客様の要望に合わせて企画をゼロから立てられるところに魅力を感じたからです。私の考えた企画でお客様の心を動かしたいと思いました。また、貴社では企画から添乗まで一貫して行うことから、自分が考えた企画に対するお客様の反応を直接見ることができるのも魅力を感じました。さらに旅行のみならず、各種イベントなど規模の大きな仕事に携われる可能性が高い点にも魅力を感じました。これまで本気でスポーツをしてきた経験から、貴社が特にスポーツイベントに強みがある点に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自身の強み/挑戦してみたい仕事

ES対策で行ったこと

就活会議などの就職サイトに登録し、ESが通過した先輩のESを参考にしながら、自分の言葉で書くようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

就職サイトを使って主にSPIの対策を行っていました。苦手な問題は繰り返し解くようにしていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

独自の選考 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループディスカッション

選考の具体的な内容

お題が与えられ時間内にその結論を出すところまで行います。選考官が1グループにつき1人付いています。1つのお題が終わり、フィードバックを頂いたら、2つめのお題について話し合います。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では質問の内容から、これまで何を考えどんなことに取り組んできたかを見ている印象を受けたので、その点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。私が話したことに対して肯定的な反応をしてくださり、面接官の印象はとてもよいものでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分が一番頑張ったこと

中学高校の部活動でやっていた長距離走です。初めは部内で1番足が遅く大会にも出させてもらえませんでした。それがとても悔しくて自主練習を始めました。徐々に練習量を増やしていき、最終的に階段上り下り10往復、30分ジョギング、約600メートルの坂ダッシュ10本をやっていました。これらの全てを部活の練習後にほぼ毎日やっていました。中学生で自分より練習している人はいない、そう自信を持てるほど走っていました。その努力が実り、2年生の時には県大会の決勝まで進みました。3年生ではケガをしてしまったため、あまり良い結果を残すことができませんでしたが、その悔しさをバネに高校でも続け、全国高校駅伝に行くことができました。私は補欠で当日走ることはできず、悔しい思いをしましたが、自分にやれることはやりきったと自信を持っていえます。

今までで一番印象深かった旅行

最も印象深かった旅行は昨年の春休みに行ったヨーロッパ旅行です。今まで旅行といえば誰かと一緒に行っていたのですが、今回は1人で行ったということ、ツアーに参加していないということ、さらに初めての海外ということで学ぶことが多く成長を感じました。また1ヶ月間かけて8カ国を回ったため、良いことと悪いことを含め、本当に様々な経験ができました。良いことは、多くの有名な建築物や絵画、美しい景色を見れたことや、美味しいものを食べれたこと、人に親切にされたことや、ホステルでドミトリールームだったので外国の方と交流ができたことなどです。悪いことはドイツで道に迷いホステルのチェックインに間に合わなくて野宿したり、イタリアで財布をすられたり、帰りに上海の乗継便に乗り遅れてチケットを買い直しになったりしたことです。この旅が私に与えてくれたものは喜びや感動、そして次回から気を付けるべきことです。多くの旅ではあまり悪いことなく終わってしまうので、楽しくはありますが成長は実感できません。しかし、今回の旅は反省点も多く見つかり、自身の成長につながったと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では質問の内容から、入社したらどんな風に活躍してくれるのかという視点で見られていた印象を受けたので、その点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

一次面接に比べたら厳粛な感じがしましたが、緊張をほぐそうとしてくれている気遣いなどを感じることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらやりたいこと

様々なことをやってみたいのですが、特に企業の方などの交流を深める旅行を企画したいです。旅行を通じて人と人の繋がりを生むことに貢献できたらという思いがあります。なぜなら旅行は何かを見たり、食べたり、やったりすることだけではなくて、そこで人との繋がりが生まれることも醍醐味だと思っているからです。それを感じてもらえるような企画を立て、それらを通じて人々の絆を深めることができたら嬉しく思います。また、これまで自身が陸上競技に取り組んできたことから、スポーツイベントのサポートも行ってみたいという思いがあります。スポーツを通じて地域活性化を図るなど社会問題になっていることへの解決にも貢献できたらと考えています。

短所(その短所に対してどう対処しているか)

私の短所は楽観的なところです。これによって失敗した経験がいくつかあります。そのひとつが大学のレポートです。提出期限が先だったので、まだ取り掛からなくても何とかなるだろうと楽観的に考え、期限の1週間前くらいまで手を付けないでいました。しかし、いざ取り掛かってみると思っていた以上に時間がかかり、期限に間に合わせるために内容が満足いかないものを提出することになってしました。そのため私は、本当に何とかなるのか根拠を明確にするようにしています。例えばレポートのことであれば、テーマを決めて仮説を立て、参考文献を集めて考察し、文章にするといったそれぞれの取り組みに対し、どのくらいの時間がかかるかを考えます。そして提出日から逆算していっていつから取り組むべきか、いつまでに何を終えていなければならないかを考えます。このように何とかなるという根拠を明確にすることで、楽観的な考えによる失敗を防いでいます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

承諾期間を設けてくださり、考える時間を頂けました。学生の考えを尊重してくださる対応だという風に感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

旅行会社はたくさんあるので、近畿日本ツーリストコーポレートビジネスでなければならない理由をしっかりと伝えることが大切だと思います。また、旅行が好きという気持ちを大切にし、時間があるうちにいろいろな所を旅行しておくとよいと思います。内定に直結はしないかもしれませんが、やはりその方が旅行会社に入社したいという気持ちを強く伝えることができると思います。語学力は必須ではないようですが、勉強しておくに越したことはないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

初めの方にグループディスカッションが設けられている点、仕事内容もお客様とゼロから作り上げていくという点から、自ら考え積極的に行動していける人が内定を頂ける印象を受けました。そのため、私は留学の計画から実行まで全て自分で行ったことなどが評価されたように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループ会社で共通の質問をされることがあるので、グループ会社をいくつか受けている場合、その中で志望度の高い企業は後の方の日程に設定した方が良いかもしれないと思いました。グループディスカッションは苦手であまりうまくいった感じがしなかったのですが、書記をやったら通過しました。なので苦手な人は何かの役割をやるとよいかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に面談の機会を設けてくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

近畿日本ツーリストブループラネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近畿日本ツーリストブループラネット
フリガナ キンキニッポンツーリストブループラネット
設立日 2012年9月
資本金 1億円
従業員数 369人
売上高 269億8000万円
代表者 髙川雄二
本社所在地 〒135-0051 東京都江東区枝川1丁目9番4号
電話番号 03-6891-9510
URL https://www.knt.co.jp/error500.html
NOKIZAL ID: 1575003

近畿日本ツーリストブループラネットの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。