就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのロゴ写真

株式会社近畿日本ツーリストブループラネット(旧:株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス) 報酬UP

【笑顔と挑戦、旅立つ感動】【21卒】近畿日本ツーリストブループラネットの営業職の本選考体験記 No.8699(中央大学/女性)(2020/7/6公開)

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社近畿日本ツーリストブループラネットのレポート

公開日:2020年7月6日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会兼インターンシップに行った。そこでの企業紹介パンフレットが非常に詳しく、分かりやすかったためそれを使って企業研究をした。また近畿日本ツーリストはたくさんのグループ会社があるため、それぞれの会社の特徴や事業内容を正確に把握しておくことが必要。私は外部のアプリで、この会社の社員とお話をする機会をいただいたが、実際の社員と話すと、仕事内容をより理解することができるため、おすすめである。連絡先を交換して、エントリーシートや面接で話す内容など、最終面接まで手厚くサポートしていただいた。それは非常に有効だったため、早いうちに社員と接点を持っておくといいと思う。基本的な事項は、ホームページを見て徹底的に研究をした。

志望動機

旅行を通して、多くの笑顔を生み出したいからです。私は部活動で地域のイベントに出演した際、観客に合わせて演目を変えました。例えば、献血のイベントでは土日で多くの家族連れがいるため、子供たちのために、認知度の高い曲で簡単な振りを教え、一緒に踊る演目を生み出しました。その結果、多くの笑顔でイベントを成功させ、献血の参加者も二倍に増加させることができました。この経験から、観客と主催者双方を満足させることにやりがいを感じました。そして大規模で大人数の法人のお客様を扱う御社で、より多くのお客様を笑顔にしたいと考えました。そのために、学生時代の経験を活かして、個々のニーズを把握し、オリジナルで質の高い旅行を提供していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、挑戦してみたい仕事、強み

ES対策で行ったこと

メンター数名に、納得がいくまで添削をしてもらった。実際この会社で働いている社員にも添削をしてもらった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

お題を引いて、高齢者への旅行プラン、仕事で一番大切にすること

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的な姿勢、発言。日ごろからニュースや統計に目を通しているか。人柄、明るさ、コミュニケーション力など。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性と頭の回転の速さ。また一次面接のため、コミュニケーション能力が求められていると感じた。物おじしないこと。

面接の雰囲気

質問に対して、「考えがまとまった人から手を挙げてください」という方式だったため、積極性と頭の回転の速さを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生での挫折経験

重要な大会前に、大きな怪我をしたことです。ダンサーとして致命的である股関節を亜脱臼・肉離れし、技やダンスを全力でできず、非常に不安でした。しかし、私の不安を他のメンバーに伝染させることなく、今自分にできることを考えました。それは、チーム全体を客観視することでした。全体練習に参加できない私は、前で演技を見て、普段は目の届かないような細部にまで目を配りました。端や後ろにいるメンバーの動きが異なる場合は、相手にしっかりと伝え、改善できるまで見守りました。自分自身も本番までに調整して無事踊ることができ、結果にも繋げることができました。このように、自分が過酷な状況だとしても、出来ることに焦点をあて、主体的に行動しました。

強みを踏まえた自己紹介

私の強みは、現状に満足せず常に高みを目指すことです。私は幼少期からダンスを続けています。しかし大学の部員は現状に甘んじて士気が下がっていたため、自分の限界を突破することでチームに貢献したいと考えました。そこで私は、世界レベルの技である6回転ターンを目標に定めました。分析を重ねた結果、上体の左右バランスに問題があり、自分自身を客観視出来ていないことが分かりました。そのために週4日の自主練習を鏡の前で行い、撮影したビデオで分析することで客観的に欠点を修正しました。また部員にも見てもらい、アドバイスを実践しました。その結果、6回転を成功させることが出来ました。チームにも挑戦意欲を与え、士気を高めることができ、大会で1位を獲得することができました。入社後も新しいことに積極的に挑戦し、周囲のモチベーションを高められる存在になります。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張せず、笑顔で話すことが必要だと思った。フィードバックで、「お客様から可愛がられそう」などと言われたため。

面接の雰囲気

三人もいて、雰囲気も硬く、非常に緊張した。しかし、普段通り!などと声をかけて、緊張を解いてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

部活以外で成長志向を発揮したエピソード

私は、世界で英語に次いで多く使用されている中国語を履修しました。そこで、社会に出てコミュニケーションのツールとして役に立ちたいと考え、中国語検定3級の取得を目標に定めました。週4日の部活との両立で充分な時間が確保できず、思うように学力が伸びないこともありましたが、一度決めたことは必ず最後までやり遂げようと妥協せずに努力しました。具体的には朝はリスニング、移動時間は暗記、夜は過去問というように細かい学習計画を立てて実行しました。また形式演習だけでなく、現地で会話をしたり、日中の文化を比較するゼミに所属するなどをして知識を深めました。その結果、合格率30%前後の検定に、合格点を20点以上上回って合格することができました。このように定めた目標に対してひたむきに努力を続ける姿勢を、入社後も発揮します。

今後の旅行業界について

今は社会情勢などから、なかなか需要が高まらないが、事態が終息した時に備えたいと考えています。私は以前、旅行への需要が下がったら次の時期は必ず上がるという並々のグラフを見ました。そのため、今のうちにマーケット分析をし、お客様とのコミュニケーションをより濃密に、そしてオリンピック・パラリンピックに向けて対策をとっていきたいと考えています。旅行でしか味わうことのできない、一生心に残る経験価値を提供することに意味があると考えているため、そのメリットを前面に押し出したいです。また観光には、仕事を生み出し雇用を増やすなど、様々な社会問題を解決する役割もあるため、国を挙げて観光を拡大していきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の会社が第一志望だったが、最後まで続けてもいいがこちらは待てない。という感じだった。承諾締め切りは一週間後。

内定に必要なことは何だと思うか

事業内容を詳しく理解すること。実際の社員にアポイントメントをとって、話を伺うことが非常に有効だった。
笑顔とコミュニケーション能力を発揮すること。面接では緊張するかもしれないが、営業で使える人材だと認識してもらえるよう、普段通りの自分を見せることが重要。やはり旅行会社だから、元気と明るさは必須だと思う。
待ち時間は他の学生と同じ部屋で待機するため、その際にみんなと話して緊張をほぐすのがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分と自分の言動に自信を持っているか。感情を込めて、はきはきと応じることが重要だと思った。
また面接官が返してきたことに対して、「はい。」で終わらせるのではなく、そこから自分の話に繋げたり、アピールすることが大事だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人事にも前の段階から、会って顔を覚えてもらうことが重要だと思う。説明会やインターンシップなどで。
入室するときは、ドアノックから着席まで行うため、一連の動きを動画やサイトなどで確認してから臨んだほうが安心だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

直接会って、事業内容や福利厚生など詳しく説明してくださった。また内々定者と先輩社員のランチ会も開催された。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近畿日本ツーリストブループラネットの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

近畿日本ツーリストブループラネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近畿日本ツーリストブループラネット
フリガナ キンキニッポンツーリストブループラネット
設立日 2012年9月
資本金 1億円
従業員数 369人
売上高 269億8000万円
代表者 髙川雄二
本社所在地 〒135-0051 東京都江東区枝川1丁目9番4号
電話番号 03-6891-9510
URL https://www.knt.co.jp/error500.html
NOKIZAL ID: 1575003

近畿日本ツーリストブループラネットの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。