就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/10/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
富士通エフ・アイ・ピー株式会社のロゴ写真

富士通エフ・アイ・ピー株式会社 報酬UP

【19卒】 富士通エフ・アイ・ピー SEの通過ES(エントリーシート) No.22412(工学院大学/男性)(2018/9/19公開)

富士通エフ・アイ・ピー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

SE
19卒 | 工学院大学 | 男性
Q. ご所属の部活・サークルと役割をお答えください。
A.
軽音楽サークル/バンドリーダー 続きを読む
Q. お持ちの資格をご記入下さい。
A.
Q. 趣味・特技をお答えください。
A.
趣味:一眼レフカメラ、音楽鑑賞、卓球、楽器演奏、友人と温泉巡り 続きを読む
Q. アルバイト経験についてお答えください。
A.
GU(販売員)、カラオケ(フロア)、京都きもの友禅(レンタル)、銀だこ(フロア)、倉庫(物流)、他 続きを読む
Q. 長所と短所をご記入ください。
A.
長所:【行動力】【相手の気持ちに応える努力ができる事】、短所:【多くに手を出し過ぎてしまう事】 続きを読む
Q. 志望する職種(システムエンジニア・営業・事業スタッフ)を教えてください。 ※職種を重複して選択しないでください。
A.
1、SE 2、ソリューション営業 続きを読む
Q. あなたが情熱をもってチャレンジしたことは何ですか? また、そこで起きた困難な出来事や、あなたが努力した点をできるだけ具体的に教えてください。
A.
ゼミの先行研究にて「人気テーマパークにおける人間行動と施設配置の相関分析」に最も注力致しました。一般的な統計学手法を用い”人が集まる場所での混雑緩和や人間行動”を数的に解く事を目的として行いました。当初は、WEB上のデータを基に分析を行なっていました。しかし、規則性が見つからず分析結果が不明瞭でした。原因をWEB上に無い要因であると疑い、幾度も実地へ入園を重ね、データ収集を図りました。その際に乗り物の待ち時間と近隣トイレの数の相関関係を発見し、一定時間毎に両近隣で催しを行い混雑分散を図っている事やグッズ販売店にて一定数の大衆が支持する場所に人が集まるバンドワゴン効果発生を観測し、その上で再分析した結果、数的に結論づける事が出来ました。既存のデータをだけでなく、実際に自分で行動を起こして得られる結果が何より重要と感じました。貴社に入社した暁には、課題解決の為に何事にも積極的な行動を行います。 続きを読む
Q. あなたはFIPでどのような仕事に取り組みたいと考えていますか? また、その仕事をするうえであなたの強みはどう活かされますか? (FIPで活躍している姿が想像できるように具体的に記載してください。) ※第一志望の職種を前提に記載してください。
A.
私は【ICTの力で、多種多様な業種の作業効率化から企業の繁栄と労働者の負担軽減】に貢献します。具体 的には、ICT技術を用いて業務の自動化や効率化を施し、顧客のコスト削減や就業者により優しいソリュ ーションを提供する事です。かつて、多くの業界の最前線で使われるシステムや課題を自分の目で知りた く、大学で情報学を学ぶ傍、様々な業界でアルバイトを行いました。そうした中で、商品や資材を様々な 場所へ流通させ、多くの業界を支える物流の重要性を感じました。そこでは、人材に対して作業量が過多 である課題、人材不足等の課題がありました。しかし、現代の技術であれば自動化できる作業も多く発見 しました。以上の発見から、より顧客目線で課題に立ち向かい、ニーズに応える必要があると思いまし た。貴社は、マルチベンダーとしてワンストップ提供である事に加え、ハイレベルなデータセンターを活 用できる為、課題解決に適した多くの選択肢を設けられると考えました。貴社に入社した暁には、自分の 行動力とやり遂げる力を活かし、実際に顧客先を訪れ信頼関係を築く事で真のニーズを引き出し、顧客目 線でのソリューションを開発・提供します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通エフ・アイ・ピー株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

富士通エフ・アイ・ピーの 会社情報

基本データ
会社名 富士通エフ・アイ・ピー株式会社
フリガナ フジツウエフアイピー
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番1号
電話番号 03-6722-0200
URL http://www.fujitsu.com/jp/group/fip/

富士通エフ・アイ・ピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。