16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 立教大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代にもっとも力を入れたことを具体的に教えてください。 (400字以内)
-
A.
ゼミで、イベント広報係長として活動を円滑に進めるように努めたことです。新設ゼミであったため、活動は何も決まっていませんでした。またやる気の差があり、緩い雰囲気でメリハリがありませんでした。その状況を改善するために二つの事を実行しました。一つ目はゼミ活動以外に、短時間のサブゼミを行ったことです。予め設定した時間で活動を行い、集中力を高めることを目的に行いました。二つ目は一人一人の意見をまとめ、様々な行事を企画したことです。予約や場所取りを早い段階で行うことを心がけました。またゼミ後の食事会だけでなく、休日にも旅行やスポーツ大会を開催しました。以上の取り組みにより、以前よりも多くのゼミ生が積極的に活動へ参加するようになりました。また研究に対して、活発な議論を行なうことができるようになりました。私はこの経験で、コミュニケーションの最適化が組織のチームワークを高める根源であることを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社に採用された場合、志望職種でどのようなことを実現したいですか。 (400字以内)
-
A.
私が実現したいことは大きく分けて二つです。 一つ目は医療業界を顧客としたサービス展開です。理由は日本が世界に誇れる分野の一つであり、そこに携わり貢献していきたいからです。また具体的にはクラウドサービスを利用して、カルテの一括管理等を考えています。他社でも電子カルテはやっていますが、差別化として、販売メーカーが異なっても、データの共有ができるようにする事を考えています。それをSEの方と相談して形にしていきたいです。 二つ目は流通業界を顧客としたサービス展開です。理由は流通業界が他の業界に比べて、変化の流れは非常に早く、その流動的な環境の中で迅速な提案をしていくことに興味があるからです。また御社やグループの持つ最新技術を活かしつつ、それを最大限に発揮できるような営業をしていきたいと思っています。さらに、迅速な対応が求められるので、問題をすぐに察知できるようにお客様と向き合っていくことが大切だと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に教えてください。 (200字以内)
-
A.
私は何事にも全力で取り組むことができます。その過程で困難に当たっても、努力を惜しまず解決することができます。それが一番よく現れた例は、塾講師のアルバイトです。その中で生徒により、やる気や学力の差がありました。この差を埋めるためにプライベートな会話や生徒ごとにテキストを変えました。その結果、生徒全員が第一志望の高校に合格することができました。私はこの長所を活かして、何事にも挑戦していきたいです。 続きを読む