就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ドトールコーヒーのロゴ写真

株式会社ドトールコーヒー 報酬UP

ドトールコーヒーの本選考ES(エントリーシート)一覧(全5件)

株式会社ドトールコーヒーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ドトールコーヒーの 本選考の通過エントリーシート

5件中5件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたにとっての「人生の転機」を教えてください。 (500文字以内)
A.
Q. あなたが今まで「人生で1番打ち込んだこと」は何ですか?理由も併せて教えてください。 (950文字以内)
A.
Q. あなたはどんな人ですか?ありのままを教えてください。 (500文字以内)
A.
Q. あなたの夢や野望を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代に打ち込んだことを教えてください。
A.
幹部を務める○○サークルの運営に注力した。私が属する○○サークルは在席120名中参加率が20%と低迷している課題を抱えていた。皆で楽しめる環境を作りたいと思い、不参加部員の意見を対面で聞いたところ、自信がない、レベルについていけないなどの理由があがった。私は中学までで○○を辞めていたため初めは同様の経験をしたものの、継続的な参加によって学生生活の充実度が飛躍的に向上した。その経験を共有したいと考えた。そこで、参加しやすい環境を作るため、サークル内でレベルに応じたチーム分けをし活動することをメンバーに提案した。まず、自信とレベルを付けるためとことん練習に付き合い共に励んだ。そして、既存の部員との交友関係の希薄さも見られたため交流会を月3回開き仲を深めることにも努めた。結果、参加率が60%まで増加し良い環境作りに成功した。この経験から原因分析の重要性とグループで達成感を共有する喜びを学んだ。 続きを読む
Q. 野望を教えてください。
A.
私は1「自分で判断する」ことができ、2「その判断に責任をとる」立場にあり、3「それに基づいた行動で人を巻き込める」人を理想のリーダー像と考えており、上記3点を備えた社会人を目標としている。そのために、就職後はまずは店長職として現場で働き、営業のノウハウを身に付け、すぐに一人立ちできるよう努力を重ねる。店長として一人前に成長し、その後営業職を目指す。店長時代い培ったノウハウでお客様目線の提案をしていきたいと考えている。そして、次のステップとして新人の育成やチームの運営などを目指したいと考えている。自らも現場に出て高い営業成績を獲得しながらチームの運営にも力を入れ、営業部全体のモチベーションを高めて前年度売上を更新し続けたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたをありのまま教えてください。
A.
私はゴキブリがもつ2つの特性が私の強みと似ていることから例えることができる。 1点目は様々な変化をとげながら、約4万年前から存在している適応力である。私は、環境、場所、人に応じて適応しながら結果を出すことができる。具体的には、昨年2月に敢行した、1ヶ月ヨーロッパ周遊10ヵ国旅での経験から言うことができる。人種も文化も異なる海外でそのタフな環境に適応し、相部屋式宿泊施設に泊まることで多くの方と密に交流をすることができた。その中で互いの経験や文化を拙い英語ながら身振り手振りで伝え合い交流を深めた。2点目は俊敏さである。私は、これまで課題に感じたことに対して、すぐに行動に起こしてきた。具体的には、上記の参加率向上や旅行立案をした経験から言える。このように2つの特性からゴキブリに例えることができる。 続きを読む
Q. 人生の転換点を教えてください。
A.
中学まで6年間続けていた○○を辞め新たに○○を始めた。初心者ながらも持ち前の身体能力ですぐにレギュラーを獲得することができた。だが、その現状に甘え、努力を怠っていると、同期にレギュラーを奪われ、顧問にも厳しいことを言われた。そこで初めて挫折を味わった。この経験が私の人生での転換点だと感じている。それからの私は心を入れ替え朝練を始め今までしてこなかった居残り練習もするようになった。激しい練習を行ったため身体の疲労はピークに達していたが精神的な充実度は初めて経験するものだった。一年間の努力の末レギュラーの座を取り返すことができた。諦めず課題解決に向けて継続して努力することで成果を得られることを学び、今も心がけている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月17日

22卒 本選考ES

店舗営業職
男性 22卒 | 京都文教大学 | 男性
Q. あなたにとっての「人生の転機」を教えてください。
A.
私の人生の転機は、小学三年生の時の担任の先生との出会いです。その先生と出会ったことを機に、熱中できるものと出会えました。 続きを読む
Q. あなたが今まで「人生で一番打ち込んだこと」は何ですか?理由も併せて教えてください。
A.
私は、バスケットボールに打ち込みました。小学三年生の担任の先生が顧問をしていたこともあり、見学に行ったり体験をさせていただきました。それまで、体を動かすことが嫌いでしたがシュートを決める楽しさを感じ、バスケットボールが面白いと思うようになりました。成長と同時に、苦手なものが見えてくることがあります。得点を決めるゴールはあっても、バスケットボールにゴールはないと感じました。しかし、苦手なことを克服して自分の武器になるという成長を体感できたため打ち込むことができました。 続きを読む
Q. あなたはどんな人ですか?ありのままを教えてください。
A.
私は、コーヒー依存症です。飲料には、炭酸やお酒などが存在しますがそれらを飲みたいと思うことがありません。おそらく、コーヒーを飲みたい欲に全振りされています。 続きを読む
Q. あなたの夢や野望を教えてください。
A.
私は、まぶしい人生が欲しいです。輝いたものではなくまぶしい人生が欲しいです。社会人として働く中で、訪れる多数の困難を乗り越えた先で、自信をつけたいです。その自信は、励みであり一流の証でもあると考えます。まともに見ることができな程のまぶしい人生で、周りの人も明るく照らしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月3日
男性 22卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. 自己PR(400字)
A.
私は大変粘り強い性格で、困難な目標にもコツコツと努力をし続け達成します。この強みは、中学時代に全国大会常連校のハンドボール部に入部したことにより得ることが出来ました。私は初心者で最初はユニフォームも貰えませんでしたが、「絶対にレギュラーを勝ち取る」と決意しました。自分に不足している筋力・体幹・握力をつけるためのトレーニングを毎日家で20分程度行ったり、休憩時間に苦手な所を自主練習するなど努力し続けてきました。それを1年半もの間続けた結果レギュラーとなり、全国大会に出場することが出来ました。この経験から、困難なことにも立ち向かい努力することを大切にするようになり、大学生活ではゼミの活動やサークル活動で活かしております。働く上でも、どんな困難にも挑戦し結果を出して、貴社に貢献することをお約束いたします。 続きを読む
Q. 学生時代で頑張ったこと(400字)
A.
私が頑張ったことは、ハンドボールクラブでの小学生への指導です。私は、大学生になってから初めて小学生への指導に挑戦しました。しかし、年齢が離れているためにわかりやすく指導するのが難しいという課題がありました。ですが私は粘り強い性格のため諦めることはなく、2つのことを行いました。1つ目は、先輩やコーチからの助言や参考書を利用して理解度を上げました。2つ目は、一人ひとりをよく観察して性格を理解することでそれぞれの子にあった接し方・教え方を心掛けました。これらを行った結果、小学生に以前より噛み砕いた説明ができるようになり、全体練習の指導も任されるようになりました。また、小学生の技術レベルも着々と上がっていき、全体の基礎力向上に大きく貢献できたと自負しています。この経験から、私は常に学び続けることと相手の立場に立って物事を考えることの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は将来「日常の中でちょっとしたワクワクを1人でも多くのお客様に届けたい」と考えています。 今までの人生を振り返った時に勉強や部活であまり結果を出せず落ち込んでいる時などに自分を元気づけているのは、ちょっとしたワクワクだと気づきました。 この経験から、仕事や学校など忙しい中で目標をもって頑張っている方々などに「~があるからもう少し頑張ろう」といったようなワクワクとした気持ちを提供したいと考えました。 また、ブッフェレストランのアルバイトでお客様に笑顔で「ありがとう」と言っていただくことにやりがいを感じた経験から、お客様に直接関わることでワクワクを提供したいと考えております。 このような軸から目標に向かって努力するお客様に日常的にワクワクを提供することができるカフェ業界に魅力を感じました。 その中でも特に、価格が安く、学生から高齢の方まで幅広いお客様がご来店されるためより多くのお客様に価値を提供できる点、また年齢関係なく意見を積極的に取り入れる社風である点に魅力を感じ、貴社を志望しております。 入社後は、店舗運営職で自分もバイトの方々もお客様との会話を大切にする店舗を作りたいです。お客様に「今日ドトール行くからもう少し頑張ろう」と思っていただけるような、またバイトの方にも「今日バイトが楽しみ」と思ってもらえるような店舗にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

ドトールコーヒーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドトールコーヒー
フリガナ ドトールコーヒー
設立日 1962年4月
資本金 111億4100万円
従業員数 921人
売上高 685億6200万円
決算月 2月
代表者 星野正則
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目10番1号
電話番号 03-5459-9053
URL https://www.doutor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1379341

ドトールコーヒーの 選考対策

最近公開されたサービス(飲食)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。