就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【20卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(文系/総合職インターンシップ)No.6660(早稲田大学/男性)(2019/6/25公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界や鉄道業界に興味があったため、目に付いたインターンシップは一通り参加した。
理解を深めて本選考に向けての材料にしたかっただけでなく、内定に向けてなにか有利になることが少しでもあればと期待して参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESは先輩に添削してもらってよく練ってから提出した。
動画選考については、台本を用意し何回も練習してから撮影した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
都内研修センター
参加人数
25人
参加学生の大学
大学名は共有していない。 簡単な選考で学歴を絞っている可能性はある。
参加学生の特徴
一般的な柔らかい性格の文系学生がほとんど。 特に異色の経歴を持つ学生はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東京メトロの課題を解決する施策を考えよ

1日目にやったこと

・会社概要説明
→鉄道業界や東京メトロについて理解を深める。
・施設見学
→一般の人が立ち入ることのできない研修センターの中を見学する。
・グループワーク
→課題解決の施策を考える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

若手社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題が思いつかないときは、強みの裏返しである弱点を見つけなさいということ。
例:東京メトロの事業範囲は東京中心部のみ→地政学リスクが高い→災害対策の施策を練ろう

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの内容が難しかったこと。
お題がかなりアバウトなものであり、案が出ずに班で煮詰まる場面が多かった。
また自分はそれまでにあまり職種や業界の研究を進められていなかったため、理解が進んでいる学生の意見を聞きながらワークに参加した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

研修センターの見学ができたこと。就職活動としてはもちろんのこと、社会科見学として楽しむことができた。
普段見ることのできない施設を見る、大変貴重な経験となった。
また社員座談会の機会が設けられ、普段働いている中で感じることなどをお聞きすることができて良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備しておくことはない。
入門にぴったりなインターンシップであるので、むしろ業界理解が進んでいる学生にとっては退屈に感じるという印象を受けた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方とお話しする時間をしっかりと取ってくださり、普段の働き方やキャリアパスについての理解を深めることができたから。
会社説明とグループワークだけでなく、社員座談会の機会もあったことで、東京メトロで働くということをよりイメージしやすいプログラムであった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に、倍率が高そうだと感じたから。
様々な立場の人々をまとめる折衝力など、必要とされる力が自分にはある程度あるという自信はあったが、なんせ応募人数が多いと予想していた(特に鉄道業界は顕著である)ので簡単には内定は出ないと感じた。
実際に自分は内定を手にすることはできなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の就活の軸と東京メトロでの働き方が一致していると感じたから。
①社会的影響力の大きな仕事(思い入れのある地域を支えられる)②チームで働く仕事③できるだけ東京にいられる仕事④裁量の大きな仕事。東京メトロの総合職であればこれらの条件を満たせると考えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者への優遇が一切なかったから。企業にどんなメリットがあるのか疑問に思った。
企業理解が深められたとしても、それがあまり問われない序盤の選考で落とされてしまう可能性は大いにあると感じた

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に社員が学生を評価しているような印象は受けなかった。
インターンシップ後には特に参加者限定イベント等はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラ(電力・ガス・鉄道)、金融(信託銀行・生命保険)などを見ていた。
生活になくてはならないような、公共性の高いサービスを提供している業界に興味があった。
また自己分析をした結果、働き方として、営業の数字で個人競争をするというよりは、チームで働いて目標を目指す仕事をしたいという思いがあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に特に変化はなかった。
自分にはチームで働く仕事が合うかなという想いはあったが、その思いが以前よりも強まることとなった有意義なインターンシップだった。
また、やはり中小企業よりも大企業や大手グループの方が関わる会社のレベルも高く、新卒で入るには大企業の方がいいなと再確認することとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.6569) 2021卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.7459)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 普段よく使う大阪メトロについてもっと知りたく、インターンシップに参加することを決めた。インターンシップの時間が2時間半くらいでオンラインでの開催だったので、気軽に参加しやすかったことも参加理由の1つだ。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2022年8月8日

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。