就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クリナップ株式会社のロゴ写真

クリナップ株式会社 報酬UP

【21卒】クリナップの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11453(武蔵野大学/女性)(2021/1/31公開)

クリナップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒クリナップ株式会社のレポート

公開日:2021年1月31日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 武蔵野大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • スターツピタットハウス
  • オープンハウスグループ
  • クリナップ
  • Suprieve Holdings
入社予定

選考フロー

企業研究

当然だが、どうして住宅設備メーカーなのか、どうしてキッチンメーカーなのかなぜクリナップなのかを明確にすること。またショールームの見学は行くことを勧めます。できるだけ大きいショールームに行くと良いかもしれません(新宿とか)。面接時にショールーム見学に行ったかを聞かれるのできちんと感想を言えるように準備しておくと良いと思います。
最終面接に近づくにつれて仕事内容の理解度を確かめられます。例えば営業職でも3種類あること、それぞれどんな仕事なのかを説明できるようにした方が良いです。その情報に関してはクリナップ新卒採用ホームページに載っています。また、将来どんなことをしたいかということも考えておくと良いと思います。

志望動機

 クリナップのものづくりに対する熱い想いと世の中の生活を変えるという挑戦心に惹かれ志望致しました。私の信念は、常に正直でいることです。御社の、ものづくりに対し1ミリも妥協しないという強い想いと、どこまでもお客様視点のものづくりに感銘を受けました。御社の商品であれば自信を持って正直にお客様に提案できると確信しました。また、御社の「変化に対応するのでなく、変化を作り出す」という攻めの姿勢、そしてこれまでも人々が「しょうがない」と思っていることを解決する画期的な商品を数多く生み出してきた御社は、世の中の住生活を変える大きな力を持っていると感じました。私も御社の一社員として世の中に貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ、志望する職種においてどのように自分の強みを活かすか

ES対策で行ったこと

ホームページでクリナップの商品がどのように作られたのかなど会社の想いを研究した。
嘘偽りなく正直に書くこと。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自然に話せたこと。面接官の方にも多くお話をしてもらえるよう意識した。
笑顔や入りたいという意思を見せることを意識したこと。

面接の雰囲気

とても話しやすい雰囲気だった。正直に会社のことを教えてくださった。
志望動機は聞かれず、自分がどのような人間なのかを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか。

私は5ヶ月間のフィリピン留学に向けて掲げた、「日常英会話ができるようになる」という目標を達成することに力を注ぎました。目標達成のため、留学中はとにかく英語を話す事を意識しました。例えば、通常教科書を使用して行うマンツーマン授業では、会話中心で授業を行いたいという意思を先生に伝え、英語を話す機会を増やしました。また授業外の時間でも英語に触れるようにする為、ボランティア活動などのイベントに意欲的に参加し、外国人留学生との交流を増やしていきました。留学5ヶ月間最初から最後まで「話す」事を意識し続けた結果、留学前は半分の点数も取ることが出来なかったTOEICのリスニングで8割以上取ることができました。 

志望する職種において、ご自身の強みを活かし、どのように活躍していきたいですか?

 私の強みは、自分の意見も主張しつつ相手の意見も尊重できる所です。この強みは、得に留学で活かすことが出来ました。留学では、学生寮の4人部屋で年齢、国籍の異なる留学生達と共同生活をしていました。文化や価値観の違いからトラブルが起こりやすく、多くはスタッフを介して解決することがほとんどでした。一方で私は、ルームメイトに対し何か改善してほしいことがあれば直接話し合って解決することを心がけました。そうする事でお互いの考えを理解することができ、より良い人間関係を築くことが出来ました。営業職では、お客様の要望に全力で応えていきつつ、正直な気持ちもしっかりと伝えることでお客様との信頼関係を築いていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に対して自分の言葉でしっかり伝えることができたこと。
話に一貫性を持たせたこと。笑顔で元気でいたこと。

面接の雰囲気

とても雰囲気の良い面接だった。面接を始める前に、画面に写っている自分の部屋のことについて聞かれて、雑談から入ったので緊張がほぐれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学の経験以外で学生時代に力を入れたことはありますか

私は、大学時代よさこいサークルの活動に力を入れていました。私のサークルは、音楽、ダンス、衣装全てオリジナルで一から作り上げることが伝統です。それぞれ音楽班、衣装班、振り付班に別れて作業を進めるのですが、その3つのグループの考えを統一することに一番苦労しました。というのも私たちは1つの作品を作っているのにそれぞれの班が各々で進めて行ってしまった為コンセプトお不一致が怒ってしまったのです。そのため私は振り付け班に所属していましたが、3つの班のメンバーを集めて何度も話し合いの場を作りました。そうすることで最終的には全員が納得のいく素晴らしい作品に仕上げることができました。私がこの体験で学んだことは、人によって捉え方が異なることです。同じ白でも人によって想像する白は違うということ。

もし、お客様の意見は答えが自分の納得のいかないような内容だった場合あなたはどうしますか

 私だったら、お客様がどうしてそう考えたのか、どうしてそう思ったのかについて聞きます。人は誰でも何かを思うのには何かしらの理由があると思います。例えば過去の経験だったり自分が今おかれている環境だったり、何かしらあると思うんです。その理由を知ることができれば、どんなに受け入れることが難しいものであっても必ず納得、理解することはできるのではないかと思います。私はこれまでの経験でそう感じたことが何度かあります。例えば、私の友人は地位や名声をよく気にしますが、私にはその感覚を理解することができなかったんです。しかし彼のことを知って行くうちに彼の家庭事情や周りの環境を知ったときに彼の感情を理解することができました。相手を知ろうとすることが重要だと感じます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私が他の企業と迷っていることを伝えると内定承諾の期限を伸ばしてもらえました。
また、会社についての相談も積極的にのてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

グローバル社員は転勤がつきもののため、環境適応力をアピールすると良いかもしれない。グローバル社員希望していて、質問でどこに配属になっても良いってことで大丈夫かなというような質問が来た時が即答で「はい」と答えるように意識した方が良いかもしれない。あとは正直に自分の言葉で話すことが重要だと思います。嘘はバレるし突き詰められたときに話せなくなってしまうので。ショールームに見学に行くなど入りたい意思を伝えることの大事です。やれることはやったほうがいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分に合う企業を見つけられるか、そうでないかだと思う。面接はよくお見合いと似ているというが全くそのとうりだと思います。自分もこの会社がどんな会社なのかを面接の段階で見極めるつもりで臨むことが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接までは、自分の過去の経験や性格について聞かれることがほとんどだったが、最終面接では自分が希望している職種の仕事内容の理解についてなどを確認されるためしっかり対策しておくことが重要。また他に受けている企業なども聞かれるため、発言に一貫性を持つように注意した方がいい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

スターツピタットハウス株式会社

迷った会社と比較してクリナップ株式会社に入社を決めた理由

単純に仕事内容がクリナップの方が面白そうだと感じたため。不動産の仕事内容は主にB to Cでこの仕事もすごく興味深かったがBtoBの仕事を人生で一度は経験してみたいと思っていたので。また、社員の方の丁寧な対応や面接の際にありのままの自分を出せたことがこの会社と自分があっているのかなと感じました。さらに、スターツの拠点は主に23区内なのに対しクリナップは全国に展開しているので色んな所に住んでみたいと思っている私にちょうどよかったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クリナップ株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、調理実習、カフェバー開業に携わっている経験がきっかけで、食環境創造を通じてしょくの発信に貢献したいと考えるようになりました。その中でも、御社を志望する理由は大きく2点あります。1点目は、お客様を大切にされているところ。お客様に寄り添った多くの提案をされていると、厨房機器店に参加した際に感じ、惹かれました。2点目としては熱意を持った御社の社員様に魅力を感じました。厨房機器展に参加した際、様々なブースで、同業他社様の方にお話を聞いた中で、御社の社員様が一番熱意を持って商品の説明してくださいました。私の強みである、臆さず行動、学んできた食の知識、実習、カフェバー開業の経験を活かし、お客様に寄り添った営業として御社に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日
Q. 志望動機
A.
私がアイホーを志望した理由が2つあります。1つ目が地域に貢献をしているというところです。実際に自分の地元である岩手県で発生した東日本大震災の際に、沿岸部に行き自社の機械を使い炊き出しを行って地元住民の方に大変喜ばれたと伺いました。自分はそのように岩手の人のために動いているというところにすごく魅力を感じたのと同時に、自分もただ会社に入り仕事をこなすのではなくより岩手のために何ができるのかということを考えて働いて行きたいと思いました。続いてもう1つが実際にアイホーで働いている方と電話で話した際に聞いた、「縁を大切に」という言葉に共感をしたからです。自分は人と話すことが好きですが営業に向いていますか?と質問した際に、そこも大変重要だがそれに加えて人と人との縁を大事にしてやることが大事であると伺いました。とても納得したのと同時により今後このような人の下で働いてみたいなと素直に感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
実際に話した内容はデータとして残っていないのでポイントを押さえて書く.まずはお客様が第一の企業だという事.上記にも書いたが,お客様のヘルプに答えられるように全国に80拠点,機器販売においての全ての業務を一括管理しているためお客様の要望に応えやすい,その結果お客様に連れられ海外進出を果たした.もう一つはこれから先海外に向けて視野を広げていること.1964年東京オリンピックが礎となり外食文化を取り入れ海外へ進出.将来は海外で働いてみたいなどの意欲を示すと高評価だった.工夫の仕方としては,やはりお客様第一の企業であるため,自分のこれまでの経験(アルバイトなど)と結びつけて,お客様と接することの大切さなどを話していくといいだろう. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

クリナップの 会社情報

基本データ
会社名 クリナップ株式会社
フリガナ クリナップ
設立日 1954年10月
資本金 132億6730万円
従業員数 3,660人
売上高 1240億1200万円
決算月 3月
代表者 竹内宏
本社所在地 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6丁目22番22号
平均年齢 41.1歳
平均給与 535万円
電話番号 03-3894-4771
URL https://cleanup.jp/
NOKIZAL ID: 1131143

クリナップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。