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日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【影響力と魅力、共鳴する未来】【22卒】日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の本選考体験記 No.19426(青山学院大学/男性)(2021/10/21公開)

日本貨物鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒日本貨物鉄道株式会社のレポート

公開日:2021年10月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プランナー職(総合職)

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この会社は、日本貨物「鉄道」という社名ではあるが、鉄道以外の物流業界の動向に至るまでしっかりと調べておくことが大切です。近年は、物流業界の人材不足や環境への配慮などの傾向から鉄道貨物輸送は注目されています。ですが、鉄道は線路がある場所までしかいくことができませんから、最寄駅以前と以降の輸送はどうしてもトラックに頼らざるを得ません。このような背景から、この会社においてはアライアンス契約の締結や貨物管理システムを通して様々な運送会社との協力の上で成り立っているといえます。ですから、最初にも述べたように鉄道以外の物流業界全体を視野に入れた業界研究が必要となります。就職四季報や業界地図などで調べることもいいですが、鉄道新聞や日本物流新聞などの専門の記事を参照することができれば最も理解が深まると言えるでしょう。最後になりますが、OB訪問についてはやるに越したことはありませんが、JR他社ほど重要視されていないようです。

志望動機

私は社会に与える影響力が大きく、代替の効かない仕事に就きたいと考えています。貴社は全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支えることができ、ライフラインとしての機能を有しています。加えて、東京レールゲートやモーダルシフトへの取り組みに見られるように、時代の変化に応じて顧客や社会のニーズに寄り添い解決していくことのできる貴社の環境に魅力を感じ志望しました。貨物輸送のみならず不動産事業をも手がけることのできる貴社の事業領域では、幅広い人や業務に関わることができると考えています。入社後は、まずは現場で実務を学び、その後はジョブローテーションを通して様々な部署を経験したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

セミナー(プランナー職)

セミナーの内容

会社説明、担当者への質問会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問会の時間が1時間と大変多く取られているため、事前に企業情報の再確認と質問事項の書き起こしをしておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加後にアンケートが送られてきました。どうやら、その回答をもって出欠確認をしているようなので参加は必須だと思われます。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記参考書を複数回行った。また、頻出問題の見直しを行った。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:12分、非言語:20分、性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

一般的な形式のため、適度に自己PRを組み込みつつ志望動機を構成した。

ES対策で行ったこと

ウェブ上にはなかなかこの会社の通過ESが見当たらないため、自身の他社に提出したESや大学のデータベースを通してESを参照しながら記入した

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までに接続し、接続後は社員の指示に従う。終了後は各自退出をする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ鉄道貨物を担うこの会社を志望するのかという問いに対して、設立背景などを含めた視点からしっかりと説明することができた点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

一次面接ではあるが、そこそこ年次の高いベテランの人事の方が担当してくれます。淡々と面接が進み、適度な緊張感はありますが時間も少ないために内容は一般的なものです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなた自身が最も長所だと思っていることを教えてください

私の長所は、調整力です。学生時代には部長や学年委員などの役職を継続的に務めていました。とりわけ、部活動の活動にあたっては部内や顧問をはじめ外部コーチ、自治体職員の方などの立場の異なる様々な関係者との連携が不可欠となります。以前、私の所属していた部活では確認不足などにより十分な練習会場が確保できなかったり、設備が不足しているなどのミスが定期的に発程していました。そこで、私が部長に就任した際には窓口として一括して情報を取りまとめる役割を固定化し、SNSなどのツールを駆使した迅速な情報の伝達や共有の体系を構築しました。結果として、日程ミスや認識の違いが激減し効率的な活動が可能となったという経験があります。

(志望動機を踏まえて)物流業界の中でも、とりわけ鉄道輸送事業を有する当社を志望する理由を教えてください。

私は志望動機にも書かせていただいているように社会に与える影響力が大きく、代替の効かない仕事に就きたいと考えから、物流業界を志しています。物流を司る企業は数多く存在しますが、その中でも特に御社を志望するに至った理由としましては、御社が全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支え、ライフラインとしての機能を有している点にあります。昭和62年の国鉄分割民営化に伴い、日本国有鉄道は7社に分割されました。御社を除く6社につきましては、地域別に分割がなされており、地域外での事業には大きな制限がありますが、御社は唯一日本全国を事業範囲として有する鉄道会社としての地位を有しています。そのため、広い事業範囲を生かした自由な事業開発や運営が可能となり、より多くの地域に利益をもたらすことができるのではないかと考え、御社を志望するに至りました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
比較的若めの人事担当者

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

一次面接後に、選考結果とは別に連絡が来て設定される。

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までに接続し、接続後は社員の指示に従う。終了後は各自退出をする。

面接の雰囲気

一次面接までのフィードバックと今後の選考についての説明がされ、次が最終面接であると言われた。また、最後にESの補足資料のようなものと性格検査のようなもの受験を求められた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考には関係のない面談だと言われた。どうやら全員に対して行っているものではないようであった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
一次面接の面接官/人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までに接続し、接続後は社員の指示に従う。終了後は各自退出をする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の方と同じ面接官の方が対応してくださったので、先の面接との一貫性が重視されているのではないかと考え、発言内容に気を遣った。

面接の雰囲気

1次、2次と同じ面接官に当たるのは初めてだったので緊張したが、1次面接では合格の判定をくれた面接官であるから、少し安心感もあった。基本的には、人事部長が主体の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは、友人などの身近な人からどのような人だと言われることが多いですか

私は、しっかりした人だねと言っていただけることが多いです。これは当たり前のことではありますが、提出物や約束事の期限はしっかりと守りますし、体調不良などを除いては大学も休むことはありません。また、一次面接でお話ししたことの重複にはなるかもしれませんが、部活動などでは部長などの役職を担うことも多いので、前もって計画を立てたり、結果を残すためにはどのような工夫をしたら良いかなどということを常日頃から考えて行動するということを心がけています。そのため、代表や幹事などで様々なイベントを企画する立場に立たせていただいた際には、人の計画性であったりマネジメント能力を評価いただくことも多くあります。今後の社会人生活においても、このような気持ちは忘れないようにしたいと思っております。

あなたが現在も選考に参加している他業種の企業があればなぜその業界や会社を志望しているのか教えてください

私は、消防士であった祖父への憧れの気持ちから、広く社会貢献ができる仕事に就きたいと考えています。そのため、数ある業種の中でも比較的公共性が高く、私たちの日常生活の身近な部分から日常の暮らしを支えることのできるエネルギー業界や物流業界を中心に就職活動を行っています。具体的には、電力会社様でありましたり、日立物流様などの選考を受けております。また、広義の物流関連企業としてNEXCO様の選考にも参加しております。いずれの企業様におきましても、入社後に取り組みたいことは明確化しつつあるのですが、「物流課題の包括的な解決」という側面から考えますと、全国鉄道ネットワークを有しながらもレールゲートや不動産開発に至るまでを幅広く担うことのできる御社の環境というものは非常に魅力的に感じておりまして、第一志望であることに変わりはございません。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社の収益状況の悪さと全国転勤であるから。また、総合職入社でもしばらくは貨物駅配属となり交代勤務を強いられるため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

オンラインかつ辞退したため不明

内定者の所属大学

オンラインかつ辞退したため不明

内定者の属性

オンラインかつ辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

就活をやめるようにとの指示はなかった。だが、どの段階までに決めるつもりかの意思確認はされたため、承諾期日を設定した。

内定に必要なことは何だと思うか

日本貨物鉄道株式会社という会社は、非常に立ち位置の難しい会社である。具体的には、日本国有鉄道の分割民営化を経て誕生した会社ではあるが未だに株式上場を果たせておらず完全な民間企業とは言い切れない点や、鉄道会社ではあるが自社で線路を持たず(一部例外あり)、JR他社に線路使用料を支払う形式での運行形態であるなどの点がある。これらの背景であったり、今後どう変わっていくのかといった展望をしっかりと下調べ段階から考えておくといいでしょう。また、インターンシップなども開催していますから可能であれば積極的に参加し、志望意欲を見せましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

この企業の併願先としては、JR各社であったり私鉄としている人が多いようである。JR他社と比較するとこの会社の総合職の難易度はやや低めではあるが、このことに油断をして企業・業界研究をおろそかにすると落ちてしまうのではないか。人事面談や逆質問などでは、調べてないとわからないような逆質問をして志望度を見せつけるなどの姿勢が必要であろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

本来ならば、人事部長との面接の後にもう一度面接の機会があるようでした。ですが、私の場合は一次面接後に人事面談を経由したため、部長面接で内定が出たようです。この企業の面接情報は多くは出回っていませんから、いかに正しい情報を確保することができるかが内定への近道にもなるでしょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後には正式なリクルーターがつき、辞退するまでの間に何度か連絡をくれました。

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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

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