就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機ビルソリューションズ株式会社のロゴ写真

三菱電機ビルソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】三菱電機ビルソリューションズの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18377 (2021/9/17公開)

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱電機ビルソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年9月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

グループディスカッション、webテスト、一次面接はオンラインでした。最終選考は対面でしたが、アクリル板の設置や座席間隔の確保が徹底されていました。

企業研究

社名からも分かるようにこの会社は三菱電機の子会社です。そのため、「三菱電機ビルテクノサービス」という会社自体に対する業界・企業研究はもちろんのこと、親会社である「三菱電機」の業界・企業研究も不可欠だと思います。まず、三菱電機ビルテクノサービスについては、企業ホームページやパンフレットからも情報を得ることはできますがそれだけでは十分な情報量とは言えませんでした。そのため、インターンシップであったりWEBセミナーといったイベントには必ず参加しておくべきであると感じました。また、昇降機という業界は三菱電機、日立製作所、フジテック、東芝といった4社のシェアが非常に多くを占めています。企業研究の時点で、これらのシェアや商品の違いを明確にしておくことはその後の選考に大きく役に立ちますから、競合他社のホームページなどから情報を抜き出しておくといいでしょう。次に、親会社である三菱電機についてですが、売り上げの中で昇降機が占める割合であったり海外展開の動向など、とりあえずは昇降機に関わる部分のみ情報を入手しておけば良いかと思います。そのためにも、ホームページや業界地図などで情報を得るのもいいですが、三菱電機本体にもエントリーしてしまい、マイページに公開されている情報を持ってくるというスタイルもいいと思います。

志望動機

私が御社を志望しました理由は、昇降機という私たちの日常生活に深く溶け込んだ商材を取り扱うことができる点に非常に魅力を感じたからです。近年は高齢化社会の進行もあり社会のバリアフリーという概念が浸透しており、全ての人が全ての場所で心地よい生活を送ることができる環境が整いつつあります。そうした社会構造の変化には効率的かつ安全に人々の移動をサポートすることができる昇降機は大きな貢献をしてきました。特に御社は、信頼と実績のある三菱電機の製品を取り扱うことができ、市場に占めるシェアも最大となっています。私は御社において、確かな品質と価値のある商品の提供や提案を通して社会貢献を果たし、ビル全体の品質・価値向上に携わりたいと考えました。入社後は、エリア営業としてエンジニアの技術力と営業の人間力を生かし、ビルの価値向上のためのコンサルティング営業に励みたいです。そしてお客様とエンジニアの双方から信頼されるパートナーとして誠実に取り組み、規模の大きな複合案件をも任せていただける関係構築を目指します。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB説明会

セミナーの内容

22卒向けの企業説明と今後の選考についての告知。また、質疑応答。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたっての事前準備などは要求されていなかったため特に行わなかった。説明会を通して、福利厚生の充実や働き方などから「三菱電機」という大きな看板の下で働く事のできる安心感が伝わった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会は参加必須ではありませんが、この会社は子会社ということもあり情報の開示が限られているため参加すべきであると感じます。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を2周した。企業オリジナル形式ではあるが、基本的にはSPI対策を行なっていれば通過できるだろう。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、国語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学と国語で1時間。問題数は、大体40問程という印象がある。性格検査は別のリンクから行うものであり制限時間は30分程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI &テストセンター

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までにリンクから入室する。5人が一度に選考を行う。

グループディスカッションの流れ

まず初めに、事前に用意するように言われていた「自分を表現する写真」を用いてお互いの自己紹介を行なう。その後、グループディスカッションの議題に入る。進行は通常通り司会・書記などの役割分担後に意見出しを行う。 

雰囲気

人事の方は非常に和やかに雰囲気で緊張を解してくれようとしてくれる。そのため、終始和やかな雰囲気で進行した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

一流の企業とはどのようなものか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の意見を尊重しながらも、適宜発言をする姿勢。また、話が脱線しそうになった際には極力自然な形で議題に戻るように誘導することができるか。私は役職持ちではなかったので、役職者の仕事を奪わないように配慮しつつもサポートに徹した。この状況でも選考を通過したので、役職の有無が選考の合否に関わることはないと感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/会社選びの基準/学生時代に打ち込んだこと/あなた自身の性格について教えてください/ 自己PR

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

自分で印刷して自由に書く事のできる形式なので、時間はかかるが複数枚印刷をして最も見栄えが良いものを郵送した。また、文字数も限られていたので簡潔かつ明確に記入した。

ES対策で行ったこと

就活会議や大学のデータベースを通して過去のエントリーシートを参考にして文構成を練った。また、手書きであるから見やすさや文字の綺麗さにも気をつけるために下書きを念入りに行なった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、大学のデータベース

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事/ベテラン(中途採用)の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にリンクから入室し、終了後に各自退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始和やかで優しい雰囲気ではあったが、そのことで気を抜いてしまい失言する事のないように発言や言葉遣いには常に注意していた。また、質問では最近の時事などを織り交ぜながら企業研究の成果をアピールすることができるようにしたことで評価を得たと感じている。

面接の雰囲気

面接官の方々はこれまでに説明会などでも担当してくださった方であり、非常に和やかな雰囲気で面接が進行した。アイスブレイクを兼ねた雑談から入り、営業としてのコミュニケーション能力も試されていたように感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、大学のサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

当社にてどのような仕事に就きたいですか

私は営業として働きたいと考えています。営業の中でも特にエリア営業を志望しており、エンジニアの技術力と営業の人間力を生かし、ビルの価値向上のためのコンサルティング営業に励みたいです。そしてお客様とエンジニアの双方から信頼されるパートナーとして誠実に取り組み、規模の大きな複合案件をも任せていただける関係構築を目指します。昇降機の営業活動は新設・メンテナンス・保守・取り替えと非常に長い期間に渡ってお客様との関係性を構築することができます。そのため、各々のライフスタイルや活用場面に応じた提案営業を行うことで、「ビルを丸ごと心地よくする」という御社の理念に則り社会全体のバリアフリー化に貢献し、お客様の満足度と業績の向上に寄与したいと考えております。

あなたは周囲の人からどのような人であると言われますか

人と関わることが好きな性格だと思っています。私は部活動や営業のアルバイトからも分かるように、日常的に多くの人と関わってきました。立場の異なる人と関わることによって視野が広がり、その先にある新たな発見や経験が自己を成長させてくれると考え、そのことがやりがいにもつながっています。また、周りの友人からはしっかりした人だねと言っともらえることが多いです。私は、物事に対して計画的に取り組むことを心がけて行動しているためにこのように思われているのだと考えます。そのため、代表や幹事などの役職を任されることも多く、多様な経験を積むことができており、マネジメント能力などについても評価していただくことがあります。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
副社長、人事部長、人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

15分前までに会場に到着する。その後、交通費の精算などの説明を受けた後に面接。面接終了後は人事の方とともに退出し帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が2人いたために、常に比較されているという意識を持って面接に臨んだ。他の人が話している時の頷きなどの態度はもちろんのこと、その人の発言を踏まえた上で更に良質な発言ができるように心がけた。また、入退室の作法にも気をつけた。このように営業職としてのコミュニケーション能力や作法なども評価されたと感じる。

面接の雰囲気

コロナ対策でアクリル板の設置や座席間隔があったため、相手の表情が少し読みにくく感じた。ただ、副社長は非常に気さくな方であり話しやすい雰囲気ではあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、大学のサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にどんなことに打ち込みましたか

不動産営業のアルバイトです。これは、私自身が地方から状況した際に不安を抱えていたという経験から、充実した住環境の提供を通して少しでも人の力になりたいという思いがあり始めました。当初は先輩方の見ようみなねで接客を行っていたものの全く契約を取ることができませんでした。そこで、毎日契約を取るという具体的な目標を持ち取り組みました。この目標を達成するためには2つの策を講じました。第1に、担当物件を全て訪問しました。第2に、社員とプレゼン練習を実施しました。その結果、お客様の状況を適切に把握し、最善案をうまく言葉で伝えることができるようになり、2ヶ月での目標達成を成し遂げることができ、任される担当業務が拡大しました。

自己PRをしてください

私の強みは調整力です。大学ではサークル活動の効率化に取り組みました。私は新聞発行サークルに所属しています。当初は、慢性的な人員不足から定期的な新聞発行や新規の企画の立案が難しい状況が続いていました。そこで私は、SNS広告の導入と従来は企画別での配属であった人員を遊撃記者という自由に取材活動を行うことができる役割へ転換させることで人員の流動的な活用が可能な環境の整備を推進しました。その結果、SNSの追跡広告を通してターゲットに対してピンポイントの広告が可能となり読者数の増加につなげることができました。また、人員の配置転換を通して自由な取材活動と企画時の流動的な人員確保が可能となったことで記事の質が向上し、読者アンケートにおいても前年比20%の満足度向上を実現することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

企業規模は大きく、ストック型のビジネスモデルは魅力的ではあるが、やはり子会社である事実は変わりなくプロパーの出世の幅が限られているから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

事務系のボリューム層は日東駒専からMARCH

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定通知のメールには具体的な承諾期限が定められておらず、保留したい場合には自己で申告する形式である。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は、子会社であることもあり世間一般に対する知名度は低いです。ですが、昇降機のシェアは国内ナンバーワンを占めており、縁の下の力持ちという側面が非常に大きい企業です。就職活動を通して社員の方々は見えないところで社会基盤を支えることができているということに誇りを持っている方が多い印象を受けました。そのため、志望動機などについても見ないところから社会を支えることができるという要素については何らかの形で表明する方が良い印象を与えることができると思います。人柄を重視した採用を行っているために、学歴などはそこまで重要視されていない印象を受けます。ですから、営業志望であればコミュニケーションやマナーなどの営業力なども機会があれば積極的にアピールしていけば良いでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は、時事問題などを踏まえた逆質問や具体的な場面が想像できるようなエピソードトークなどを積極的に取り入れて相手に伝わりやすい話し方や書き方というものを終始心掛けてきました。単に事実の列挙をするだけでなく、その背景に存在した考え方や理論といったものを自分の言葉で表現することができる人が内定を得ることができると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は終始優しく和やかな雰囲気で選考が進みます。しかしながら、内定承諾後に辞退をする場合には非常に厳しいお言葉をいただくことがあります。そのため、内定を得た方でも入社を迷っている人は、内定通知のメールに承諾の返事をするのではなく、期間を定めて待ってもらう旨を正直に伝えた方がいいでしょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の選考体験記

三菱電機ビルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機ビルソリューションズ株式会社
フリガナ ミツビシデンキビルソリューションズ
設立日 1954年3月
資本金 50億円
従業員数 13,000人
売上高 3195億1400万円
決算月 3月
代表者 林美克
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7番1号
電話番号 03-5810-5300
URL https://www.meltec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1698148

三菱電機ビルソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。