就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東神開発株式会社のロゴ写真

東神開発株式会社 報酬UP

【18卒】東神開発の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4065 (2017/12/13公開)

東神開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東神開発株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 千葉興業銀行
  • 市進ホールディングス
入社予定
  • 千葉興業銀行

選考フロー

企業研究

不動産業界や商業ディベロッパー業界はしっかりした方がいい。東神開発は高島屋グループであるため、百貨店とショッピングセンターの違いをきかれる。業態の違いを理解したうえでなぜ自分がショッピングセンターで働きたいのか、百貨店ではだめなのかを説明できるようにしなくてはいけない。さらに百貨店系ということで他のショッピングセンターとの違いもあるはず。実際他のショッピングセンターに比べてハイブランドなテナントが多い。また施設見学会もやっているので参加した方がいいと思う。流山おおたかの森SCはまさに開発の途中なので説明をききながら周ることで東神開発がどのような街づくりを行っているかやめざすものがわかる。二子玉川の店舗が一番中心的な店舗なのでそちらはいっておくべき。

志望動機

「人の生活を豊かにし、笑顔をつくる仕事」がしたいと考え、商業ディベロッパーを志望しています。私は中学高校で生徒会役員を務め、生徒の要望に応えることで学校生活をよりよくすることや行事の運営を行うことで生徒に喜んでもらったり、楽しんでもらうことにやりがいを感じました。そこから日々の買い物や週末のお出かけなど様々なシーンでお客様の生活を支えられる商業施設で働きたいと考えました。地域に密着した面開発を得意とする貴社でなら、ショッピングだけではなく、生活する人のライフスタイルに影響を与えていくことやまちの活性化にも携われると感じています。また商業施設の開発と運営を一社で行っていることから、現場で運営を経験した上で開発をおこなっていけると考え志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機と入社後やりたい仕事、学生時代力を入れて取り組んだこと

ES対策で行ったこと

先輩やキャリアセンターの人に添削をしてもらっていた。座談会で社員の志望動機をきき自分の考えと会う部分をメモしていた。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIのアプリで勉強をしていた。解けなかった問題だけ解説をみていた。

筆記試験の内容・科目

一般的な筆記試験。言語、非言語、性格診断。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で話す、相槌をうつなど態度を評価されたと思う。テンポよく会話をすることが重要だと思う。面接官とというよりはもう一人の受験者と三人で話しているような感じ。

面接の雰囲気

話し方は厳しめだったが、内容は雑談も含みながらだった。仕事についてというより今までの経験など人柄についての質問が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたい仕事について

入社後は開発業務を行いたく、そのためにまずテナント営業管理に携わりたいです。テナント営業管理では、塾講師のアルバイトで身につけた相手に合わせた柔軟な対応力を活かしテナントの営業課題などを一緒に解決していくことができると考えています。そうすることで売上やお客様満足の向上を図っていきたいです。また私の目標である「人の生活を豊かにし、笑顔をつくる」ことを実現するために、地域の中心となりコミュニティづくりや地域の魅力発信をしていける商業施設を作りたいと考えています。そのために現場でお客様のニーズや商業施設運営を学んだのち、地域に密着した面開発を得意とする貴社で商業施設の開発業務に携わっていきたいです。

学生時代大変だったこと

ゼミの企画係で送別会の出し物の企画の進め方がわからず苦労しました。送別会では毎年企画係を除く2年生全員で出し物をしています。私は企画係の中で出し物の準備を担当しており、出し物の準備では同期に例年の様子を伝え、話し合いからダンスとコントをすることに決めました。当日は出し物に参加できないこともあり詳しい内容や進め方はそれぞれのメンバーに任せていましたが、2週間たっても内容や練習日は決まりませんでした。そこで私もそれぞれのチームに加わり何がやりたいか、何をやれば卒業する先輩方に喜んで貰えると思うか問いかけ議論を進め、メンバーに予定をきき練習日程の設定をしました。そうすることで内容や練習日は決まりましたが、同期は消極的なままでした。私は企画係は出し物に参加しないため同期は出し物を『押し付けられている』と感じているのではないかと考えました。そこで企画係の準備や当日の仕事を明示し、企画係の状況を知ってもらうことで企画係が出し物に参加できず任せてしまうことを説明しました。同時にプレゼントやスライドショーなど先輩方を送り出す準備をしていることを伝え、送別会に対する想いを共有していきました。その後は同期全員が送別会に対して同じモチベーションで積極的に参加してくれました。この経験から相手に仕事を頼む際に企画の全体像や想いを共有することで同じ目的意識を持って進められることを実感しました。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

東神開発が運営している施設について研究を重ねたことや、自分なりのビジョンを持っていたことが評価されたと思う。ただ百貨店との違いやそれを踏まえてどうしてもショッピングセンターでなくてはいけない理由が欠けていた。

面接の雰囲気

厳しめの方と穏やかな方。ひとつの質問から深堀されることが多いので自分の意見をしっかり持っておいた方がいい。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなにか

私の強みは柔軟な対応力です。学生時代は個別指導塾でのアルバイトで力を発揮しました。生徒に合わせた指導をするためまずは生徒のことをよく知るように心がけました。具体的には毎回必ず雑談の時間をつくることと、他の教科を担当する先生との情報交換を行いました。雑談をすることで部活動のことや生徒が好きなものを知ることができ、部活動に合わせて宿題の量を調整することや好きなものを例題に取り入れ興味を持って貰うことができました。また他の先生との情報交換により生徒の勉強に対するモチベーションを知ることができ、勉強自体が嫌いなら将来の話をして必要性を知ってもらう、私が担当の教科だけが苦手ならつまづいた場所を探すことで理解を助ける、などそれぞれに合わせて臨機応変に対応しました。この相手に合わせて柔軟に対応していく力は貴社入社後も店舗でお客様のニーズや悩みに合わせた対応をしていくことで活かせると考えています。

東神開発の施設の特徴はなんだと思うか

東神開発の特徴は地域に密着した面開発だと考えます。流山おおたかの森SCでは、買い物を楽しめるショッピングセンターとしての機能だけではなく、学習塾やナナカラ(学童)などを誘致しているのを見ました。再開発に伴い子育て世代が増えてきている、流山おおたかの森エリアにまさに必要なものだと感じます。また流山おおたかの森SCでは行政と、二子玉川SCでは他社であるライズと共同してまち全体の回遊性を高めていることに、貴社の地域の活性化を目指す姿勢を感じました。またそのような面開発を行っていけるのは商業施設の開発と運営を一社で行っているからだと思います。開発と運営を一社で行うことで一貫したまちづくりを行っていることも魅力だと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東神開発株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東神開発の 会社情報

基本データ
会社名 東神開発株式会社
フリガナ トウシンカイハツ
設立日 1963年12月
資本金 21億4000万円
従業員数 285人
売上高 413億9300万円
決算月 2月
代表者 倉本真祐
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
電話番号 03-3709-0121
URL http://www.toshin-dev.co.jp/
NOKIZAL ID: 1301507

東神開発の 選考対策