就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東神開発株式会社のロゴ写真

東神開発株式会社 報酬UP

【22卒】東神開発の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17939(学習院女子大学/女性)(2021/9/9公開)

東神開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東神開発株式会社のレポート

公開日:2021年9月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院女子大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

当初、一次面接以降は対面で行われる予定でしたが、世情によって二次面接までオンラインでした。

企業研究

ブンナビのSC業界セミナーと冬季の1dayインターンに参加しました。業界セミナーは11月に都内で開催され、東神開発のほかにアトレや三井不動産商業マネジメントなどSC業界の主要な企業が参加していたため、各企業の特徴や先輩社員の方々のお話から社風を知ることができました。多くの企業がモノ消費からコト消費に人々の需要が移り変わっていることを説明しており、SC業界の直面している課題なども知ることができました。東神開発の面接時にも商業施設業界について知っていることを何でもいいので教えてくださいというような漠然とした質問を投げかけられたため、この業界セミナーに参加してSC業界の全体像を掴んだほうがいいと思います。1dayインターンでは東神開発が運営する各商業施設のテナント管理や販促のアイデアを学生たちで出し合いました。このインターンによって、実際に入社後にやりたい仕事などをイメージすることができ、面接時にも対応できるのではないかと思います。

志望動機

私は地域のお客様の生活を豊かにするコミュニティの提供と魅力的な街づくりに携わりたいと考えています。これまでの自分の人生において商業施設は常に交流の機会を与えてくれる存在でした。家族団らんや友人との交流の場として、商業施設が常に身近に存在していたことから商業施設は人々の交流を支える存在なのだと実感してまいりました。御社は土地の将来性を見越した面開発と地域のお客様の生活に密着した施設の運営を通して地域にコミュニティを提供することができると考え、志望しています。また、実際に御社の玉川S.Cを訪れ、高島屋テナントの接客の質の高さを感じました。貴社の地域の将来性まで見据えた開発と地域性を重んじ、かつ接客の質の高い運営を通して私も地域のお客様から愛される施設の運営に携わりたいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、ガクチカ、外部環境の変化を踏まえた上で、東神開発を志望した理由、商業施設の思い出

ESの提出方法

マイナビで提出

ESの形式

マイキャリアボックス

ESを書くときに注意したこと

東神開発の強みである面開発というワードを必ず入れようと思っていました。また、なぜ面開発という強みを持つ東神開発に入社したいのか、など自分のやりたいことを明確に描くようにしました。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンター、Twitter上のES添削サービス、ゼミの先輩などできるだけ多くの人に自己PRとガクチカは見ていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を解きましたが、一周はしていません。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていませんが、そこまで難しくなかったです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問に正確に答えることに気をつけました。グループ面接だったため、想定外の質問をされた際にはほかの人が質問に答えている間に必死に回答をつくっていました。また、ほかの人の回答を聞いている中で質問内容を忘れてしまうので、再度問内容を確認しました。

面接の雰囲気

最初に面接官の方から普段通りの皆さんが見たいので力を抜いてくださいなどお声がけいただき、こちらが話している際はうなずきながらメモを取ってくださるなど温和な雰囲気で進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが考える社会貢献とは

私が考える社会貢献とは人々にとって暮らしやすい社会をつくっていくことです。そして、暮らしやすい社会づくりをするために必要なことは人々にコミュニティを提供することだと考えています。私はゼミで地域活性化について学ぶ中で、過疎地域の抱える課題の一つに新しい住人が入り込むコミュニティの少なさが挙げられることを知りました。そして、人々が交流できるコミュニティを増やすことで街の住民にとって暮らしやすい環境を整えることができ、地域の活性化につながることができます。また、商業施設の運営を通してコミュニティとして街に家族団らんや地域住民が交流できる場を提供することができると思います。数ある商業施設の中でも御社では土地の将来性を見越した面開発を行うことで地域の活性化に貢献し、人々にとって暮らしやすい街を提供することができると考えています。

入社後にやりたい仕事は何か

私は販売促進に携わりたいと考えています。御社のインターンシップではテナント管理、販売促進などを体験させていただきましたが、それらのグループワークに参加したことでショッピングセンターや地域の特性を活かした販売促進のアイデアを出す楽しさを知りました。また、自身が実際に販売促進に携われるとしたら、地域の特色を巻き込んだ販売促進案を提案することで商業施設周辺の地域の活性化に貢献したいです。そして、そのように販売促進を考案するためには各施設の客層やテナントを理解する必要があるため、入社後は施設の経営管理に携わり、現場を知りたいと考えています。というように、インターンシップに参加した旨やその中で楽しいと感じたことを話すことで回答の説得力を増そうと試みました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社とは何か、や企業の利益と社会貢献は何対何の比率で重要だと思うかなど想定外の質問が多かったため、落ちたと思いました。

面接の雰囲気

柔和な雰囲気の面接官一人と厳かな雰囲気の面接官一人の計二人の面接官によって行われましたが、こちらのロジックに綻びがないか慎重に観察されているようで緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

商業施設業界について知っていることを何でもいいので教えてください。

商業施設の運営だけに携われる企業、開発だけに携わる企業、運営と開発のどちらにも携われる企業の三種類に分かれていると思います。また、開発の種類にも違いがあり、鉄道の沿線上に沿って商業施設を開発する企業や御社のように土地の将来性を見越した面開発を行う企業があります。そして、ECが台頭してきたことから商業施設の需要はモノ消費からコト消費に移り変わっていると感じています。というように、最初は商業ディベロッパーの違いから話始め、ほかの商業施設と東神開発が差別化できていることを証明するように説明しました。また、緊張して思い通りに説明できなかったため、今後の商業施設業界の動向について考えていることを少し話しました。

弊社の施設の感想を教えてください。

私は玉川S.Cと流山S.Cに訪れました。東神開発の施設の特徴として地域住民の交流の場をつくる姿勢があることが見受けられました。他の商業施設にも休憩スペースはもちろん設けられているのですが、御社の施設では長居して会話に花を咲かせられるようにリラックスできるスペースが多いと感じます。また、流山S.Cでは違った魚が入っているアクアリウムや海洋プラスチックなどの環境教育について触れているスペースもあり、子供連れのお客様にとっても喜ばれやすい施設なのではないかと思いました。そのような施設づくりは流山市の子育て世帯にやさしい地域性を汲んでいるのではないかなど、施設をめぐる中で自分なりに推察させていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東神開発株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東神開発の 会社情報

基本データ
会社名 東神開発株式会社
フリガナ トウシンカイハツ
設立日 1963年12月
資本金 21億4000万円
従業員数 285人
売上高 413億9300万円
決算月 2月
代表者 倉本真祐
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
電話番号 03-3709-0121
URL http://www.toshin-dev.co.jp/
NOKIZAL ID: 1301507

東神開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。