就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アマダのロゴ写真

株式会社アマダ 報酬UP

【未来を切り拓く覚悟】【22卒】アマダの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17537(大阪市立大学/男性)(2021/9/21公開)

株式会社アマダの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社アマダのレポート

公開日:2021年9月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
  • 日本酸素ホールディングス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

そこまで私たちの身近にあるものを扱っているわけではないので、少なくとも企業のホームページに書いてあることを頭に入れて、面接では将来自分がどういったことをしたいのか(こういう製品はこういう特徴があるので、この産業分野に、そしてその産業が盛んな地域に売っていきたい、など)をできるだけ具体的に言えるようにした。
ホームページに限らず、就職会議やその他複数の就活サイトに書いてある先輩の企業説明も参考にした企業研究が実際の面接で役に立ったと思う。
また自分の所属する大学にOBがいなかったが、OB訪問をした方が製品や会社に対する理解がより深まり、名前があまり知られていない企業、製品だからこそ、ほかの就活生との差別化や面接時の自信につながってくる来ると思う。

志望動機

御社を志望する理由は主に2点あり、一つは御社の扱っている製品群の中でも特に○○に可能性を感じたからです。
現在はコロナの影響で△△分野の成長は下降が続いていますが、コロナが明けてからは爆発的に成長し続ける分野であると考えており、それに伴って御社の○○の需要が、特にその産業が盛んな□□地域で増してくると思います。
そしてもう一つは扱う製品の金額が大きいからこそ、若いうちから責任感を思って仕事をすることができ、自身を一人のビジネスマンとして大きく成長することができると考えているからです。
金額が大きいということは、営業時の交渉相手となるのは工場の中でも経営に関わる方々になってくると考えていて、そういった方々と日々仕事をしていくことが自身を大きく成長することができると考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

グループ会社含む、企業説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とりあえず企業のホームページを読んで、どういった商品があるかなど、会社のことを大まかに理解した状態で挑みました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではありませんが、セミナー後社員の方と話ができるので、出たほうがいいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、ガクチカなど、オーソドックスなものがほとんど

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

オーソドックスな質問がほとんどなので、何度も読み返して精度を高めた

ES対策で行ったこと

この会社の作っている製品や企業自体の知名度があまり高くないので、きちんと会社ホームページを読んで理解を深めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何週もした。また本番に慣れるために他企業のWEBテストを受けた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

当日ZoomのURLにアクセスし、時間になると始まった。

グループディスカッションの流れ

45分間でディスカッションし、5分間の発表の後、フィードバックがあった。各グループに社員は一人ずついた。

雰囲気

和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

田舎のコンビニの売り上げを倍にするにはどうすればよいか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

始まる際に社員の方もおっしゃっていたが、自ら積極的に声を上げることが評価につながったと思う。もちろん協調性なども評価基準に入っているはず。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

若い人事の方と20分程度話してから、営業の方との面接ルームに案内された

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話す内容よりも和やかな雰囲気を作ることを意識していました。面接官の方々も非常に優しいこともあり、終始和やかな雰囲気で面接は進みました。

面接の雰囲気

質問はあまりESに沿っていないと思う。どういった営業マンになりたいか、などESに書いてなない質問がほとんど。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どういった営業マンになりたいか

なによりも顧客のための営業マンであり続けたいと考えています。営業マンである以上、会社の利益のために商品を売らなければならないですが、私は商品を売って終わり、つまりお客様とはその時だけの関係で終わらせるのではなく、その先もずっと末永い関係を築くことをなによりも意識したいと思います。そうすると短期的には利益に繋がらないことも多くあると思いますが、長期的な目で見ると大きな利益に繋がったり、また思いもよらないところで良い結果が生まれ、最終的に良い方向に向かうと考えています。つまり、自分の結果を求めるのではなく、お客様に最大限満足していただけるためにすべきことは何か、それが商品を売ることでなくても全力で取り組みたいと思います。

自己PRをしてください

私の長所は何事も最後まで諦めないことです。私は中学高校と水泳に取り組んでいたのですが、高校生の時に大きなけがをしてしまい、1年以上練習に取り組めない時期がありました。その時期は非常に気が落ちてしまっていましたが、途中で終わってしまうことに納得できず、もう一度試合に出て自己ベストを更新しようと決意し、そこからはそれに向けてどう自分が動けばいいかを考えるようになりました。
結果として、復帰試合から自己ベストを更新することができ、引退まで継続して記録を残し続けることができました。
現在は試合こそ出ていませんが、定期的に水泳に取り組んでいます。
当時諦めなかった経験が今、そして将来の自分の基礎になっていると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アマダの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は3つございます。1つ目は、プレス機は自動車をはじめとした様々な製品を作るために必要な機械であることから、製造業の根幹を支えるというスケールの大きい仕事ができることに魅力を感じたからです。2つ目は、製品の開発製造だけではなく、アフターサービスにも力を入れていることに惹かれたからです。顧客目線での事業は、会社が長続きするためには必ず必要な要素であると考えており、私自身そのような会社で働くことでお客様に真の意味で貢献できる人になりたいと考えています。3つ目は、工場がすぐ近くにあるということです。いくら事業内容に興味を持てても、仕事にやりがいを見出せなければ長くは続かないと思うのです。御社での仕事は、自分の設計したものを近くの工場ですぐ見ることができるという利点があるため、正にやりがいを感じられる仕事であると感じさせていただいています。以上の3つの理由から、私は御社のことを強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

アマダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アマダ
フリガナ アマダ
設立日 1948年5月
資本金 547億6800万円
従業員数 9,004人
売上高 3656億8700万円
決算月 3月
代表者 山梨貴昭
本社所在地 〒259-1116 神奈川県伊勢原市石田200番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 667万円
電話番号 0463-96-1111
URL https://www.amada.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1133010

アマダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。