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株式会社日本旅行 報酬UP

【笑顔と感動を提供】【18卒】日本旅行の総合職の本選考体験記 No.2656(近畿大学/女性)(2017/12/8公開)

株式会社日本旅行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社日本旅行のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずはじめに私は旅行業界の業界研究を行いました。旅行業界の特性や立ち位置などと受ける予定がある企業を徹底的に調べました。またその企業の事業内容(営業、カウンター、商品企画)やSWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)を行いました。そうすることでその企業の特徴が見えてきました。また日本旅行は営業や商品企画、カウンターなど様々な事業があります。自分が特にどの事業に携わりたいか明確にしておく必要があります。その後SWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)をまとめ面接で聞かれたときでも答えられられるよう意識して取り組みました。また、店舗見学なども行い店舗の雰囲気や他社との異なる点、善し悪しなど考えてノートにまとめました。

志望動機

私は「旅を通じて笑顔と感動を届けたい」を軸に就職活動をしています。その理由は、私は幼い頃に家族と旅行に行く機会が多く、現地で沢山の出会いと感動を経験しました。そのことから私はより多くの人々に旅を通じて笑顔と感動を提供したいと思い旅行業を志望しております。その中でも御社は日本で一番歴史が長い旅行会社であるから、常に時代の変化に合わせて成長したこと、また地域の方に密着し地域活性化に取り組んでいることに共感しました。また、営業やカウンター、商品企画など分社化されている他社も多い中、様々な業務に取り組むことができることから自己成長が可能な点に共感しました。お客様目線でさまざまな旅を提案・創造することでお客様に笑顔と感動を届けます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PRなど

ES対策で行ったこと

なぜ旅行業界なのか、どうしてこの会社なのか、自分ならこう活かせるなどを意識して書きました。先輩のESも参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

主にSPIの勉強をしました。ある程度SPIができればとけると思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生7 面接官不明
時間
1分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

修学旅行の今後の発展

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生が多いのでしっかりと自分の意見を言うことも大切ですし、みんなの意見を参考にまとめていくことが大切です。時間はけっこうありました。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は今回の面接で残念ながら落ちていまいましたが、おそらくその人の人間性を見ていると思います。会社のことはほぼ聞かれなかったので自己分析を徹底的に行うことが大切だと思います。

面接の雰囲気

「気を楽にして話してください。」と面接官が言ってくださり、とても和やかな雰囲気で話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

新入社員に求められること

私は「明るさ」と「素直さ」が必要だと思います。明るさは元気な挨拶をすることで新入社員らしいフレッシュ感がもてると思います。また、素直さは頼まれたことをきちんとこなし、注意をしっかりと受け止め、またわからないことがあればそのままにせず、先輩社員にきちんと聞くことが大切だと思います。私自身もアルバイト先でわからないことはきちんと聞くことを意識しました。私は社会人においても、はじめは先輩社員に迷惑かけることが多いと思いますが、ご指導を受け早く立派な一人前に成長できるよう努力し会社に貢献していきます。 他の学生も私と似たような回答でした。あまり聞かれることはないですが、念のために他の回答も用意しておいた方がいいかもしれません。 

まわりからどのような人物といわれるか

私はアルバイトの店長から「二度と同じ失敗をおこさない人」と言われております。人は誰しも失敗することが当たり前です。しかし、私は単なる失敗で終わらせるのではなく、失敗した原因を考えて次へ活かすことができます。私はアルバイトでお客様におつりをかえし忘れるミスをしました、その際、何が原因かを考えその後お客様と一緒にレシートで確認することでおつりをしっかり返すよう意識しています。ミスをしないことが一番大切ですが、仮にミスをした場合、社会人として二度と同じミスを再び起こしてはいけないと思います。私は社会人でもなぜミスをしたかしっかり考え行動することで次へと活かしていきます。 実際に自分が言われたこと+経験談を交えて語ると伝わりやすいと思います。

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日本旅行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本旅行
フリガナ ニホンリョコウ
設立日 1949年1月
資本金 40億円
従業員数 2,578人
売上高 4119億円
※2016年度単体販売高
決算月 12月
代表者 堀坂 明弘
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号
平均年齢 41.1歳
電話番号 03-6895-7800
URL http://www.nta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574898

日本旅行の 選考対策

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