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日本旅行の企業研究一覧(全16件)

株式会社日本旅行の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

日本旅行の 本選考体験記一覧

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16件中16件表示 (全16体験記)

企業研究

総合職
20卒 | 京都女子大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
旅行会社大手の中で日本旅行独自の商品や力を入れている事業に関して調べました。日本旅行は老舗であり有名大手なので、手がけている事業もたくさんあります。そのなかで同業他社とどう差別化するのかが重要になります。面接では、なぜ日本旅行なのかということを詳しく突っ込まれます。そのため、答えられないと他の学生に劣ってしまうため、業界研究、企業研究はとにかくしっかりしておくことをおすすめします。インターンシップは参加できる人数が少ないため、参加できないかもしれませんが、できるだけ応募して参加したほうが良いとおもいます。人事の方は顔と名前を覚えてくださるので、それだけで本選考に有利に進むと思います。また、日本旅行は入社1年目はほとんど法人営業職に就くため、法人営業をやりたい、という意思の強い人、また将来の自己像がはっきりしている人が選考を通過しやすいと感じました。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

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企業研究

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
一次のGDでは日本旅行もしくは旅行業全般に関する知識があった方が有利になります。旅行業界全体の流れ(スポーツツーリズムや地域創生、民泊規制の緩和等)押さえておくと発言しやすいかと思います。それは様々な旅行業界の説明会に足を運んだり、もらったパンフレットを読み込むことでカバーできました。あとはOB訪問や支店訪問も有益であると思います(私は行いませんでしたが…)他の旅行会社との違いや入社後のビジョン等を質問された際に説得力のある回答ができると思います。全体的に日本旅行がこれから打ち出すべき施策といったテーマが多かったように感じました。そのために最低限日本旅行が現在取り組んでいる事業(JRとの連携を活かしたものなど)は押さえておき、プラスで同業他社の取り組みについても知っておくと良いと思います。 続きを読む
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公開日:2018年9月10日

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企業研究

総合職
18卒 | 関西大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
旅行会社それぞれの違いを理解したうえで、自分自身が「日本旅行」で旅行するときのイメージ、またなぜ旅行するときに日本旅行を選んでいるのかをはっきりと答えられるようにしていた。面接では最終面接までは深い質問などは聞かれませんが、最終になるとかなり日本旅行について「日本旅行の魅力や違いを踏まえたうえでなぜ日本旅行じゃないとだめなのか」という部分までかなり深く聞かれるので、最終面接になってから焦らないように他の旅行会社も受験するならば違いを見ておくといいと思います。またなぜOB・OG訪問を行わなかったのか?と聞かれたので、行っていた方がいいと思いました。またどうしても行えなかった場合は「なぜ行えなかった」のかを言葉にだして伝えられる程度にして面接に挑むといいと思います。 続きを読む
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公開日:2018年1月22日

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企業研究

総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
旅行代理店業界は基本的にはJTBが最強を誇っているので、JTBに足りないものは何かという視点でホームページを調べた。経済の基本的な知識だけでも勉強し、ROEや自己資本比率を合わせていろいろな旅行代理店のホームページを見た。また説明会に行かなかったので、実際に店舗を何軒かまわり、店の雰囲気や従業員の態度・気づいたこと疑問に感じたことなどをメモにまとめておいた。また先輩社員にOBの名前があったので、個人的に連絡をとって業務内容や職場の環境・生活についての質問に答えてもらった。特にどのような部署があり、そこではどのような事業に携わることができるのか、面接でのアピール方法などについても教えてもらいメモを取った。 続きを読む
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公開日:2018年1月29日

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企業研究

総合職
18卒 | 近畿大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずはじめに私は旅行業界の業界研究を行いました。旅行業界の特性や立ち位置などと受ける予定がある企業を徹底的に調べました。またその企業の事業内容(営業、カウンター、商品企画)やSWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)を行いました。そうすることでその企業の特徴が見えてきました。また日本旅行は営業や商品企画、カウンターなど様々な事業があります。自分が特にどの事業に携わりたいか明確にしておく必要があります。その後SWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)をまとめ面接で聞かれたときでも答えられられるよう意識して取り組みました。また、店舗見学なども行い店舗の雰囲気や他社との異なる点、善し悪しなど考えてノートにまとめました。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

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企業研究

17卒 | 西南学院大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
たくさんある競合他社の中で、日本旅行にしかない強みを考えた。そのためにも、旅行商品のパンフレットやホームページやネットの口コミなどを参考に企業研究を行った。また、雰囲気を知るためにも実際の店舗に足を運び見学を行った。日本旅行のOB訪問はできなかったが、他社の旅行会社社員に日本旅行の強みや弱みをインタビューした。その上で、今後日本旅行のシェアを拡大するためにはどうすればいいのか策略を自分なりに考えた。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

16卒 | 首都大学東京   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜ旅行業界なのか、なぜ日本旅行なのか、という点は明確に伝えられると良い。選考が進んでいくにつれて、鋭い質問も飛んでくるようになり、より具体的な展望を交えた話が必要となるため、この会社の特徴や他社との相違をしっかりと認識した上で、選考に臨むべきである。選考の参加者の中には、旅行サークルに所属していたり、旅行を趣味として国内あるいは国外を沢山周っている、というようなエピソードを持っている人も当然ながら多い。このようなネタが少ない場合、どうしても志望動機が弱くなりがちになるので、友人に聞くなどして、志望動機を緻密に仕上げていくことが重要であると思われる。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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日本旅行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本旅行
フリガナ ニホンリョコウ
設立日 1949年1月
資本金 40億円
従業員数 2,578人
売上高 4119億円
※2016年度単体販売高
決算月 12月
代表者 堀坂 明弘
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号
平均年齢 41.1歳
電話番号 03-6895-7800
URL http://www.nta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574898

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