2016卒の慶應義塾大学の先輩がリクルートライフスタイルの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社リクルートライフスタイルのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 未登録
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が今後やっていきたいことを、自分の頭で考えて、自分の原体験に基いて語れているかを見ているように感じました。やりたいことを述べると、どうしてそれをやりたいのかしつこく深掘りされました。他人の志望動機などをインターネット上で見て参考にして作った程度では、すぐに質問責めにあって論破されてしまうので自分の言葉で語ることが重要です。
面接の雰囲気
「ああ言えばこう言う」といった感じで、とにかくしつこく深掘りをしてくれました。自分の頭で考えて、しっかり自分で紡ぎたした言葉でないと納得してくれない様子でした。逆にそこが出来ていれば納得してくれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
お店探しのシーンで、どうすれば各個人に合った提案が出来るか
「長期的に見ると、ビッグデータを用いて各個人の嗜好や関心を踏まえた提案によって機械的に出来るようになると思う。しかし現状は、まだまだデータが足りないことと精度が高くないために各個人に刺さるリコメンデーションはできていないと思う。また機械的にオススメされたものは信頼をせず毛嫌いをする人も一定層いるため、それらの毛嫌い感を取り除くことも課題。もし短期的にリコメンデーションの精度を上げたいのであれば、機械的にではなくコンシェルジュのようなサービスを打ち出すと良いと思う」と答えました
リクルートに入って何をしたいか
「特定の事業に対して強い関心があるわけではありません。事業よりも根付いている企業文化に強い関心を持っています。何年もの間、企業家を輩出する会社や優秀な営業マンが集う会社と言われ続ける所以は何なのかを学びたいと思っています。他のカンパニーではなくライフスタイルを志望する理由は、実際にお会いした社員さんに魅力を1番感じた点と、事業領域が幅広い点です。社員さんたちは行動力が非常に高い人達ばかりで、スピーディに仕事ができると感じました」と答えました。
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リクルートライフスタイルの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルートライフスタイル |
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フリガナ | リクルートライフスタイル |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 3,313人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 淺野健 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
電話番号 | 03-6835-1000 |
URL | https://www.recruit-lifestyle.co.jp/ |