16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
あなたが一番大切にしている価値観を教えてください。
-
A.
「あらゆる人が喜びを共有出来る事」を大切にしています。保育園児の時に、宗教上の理由から皆と一緒の食事が出来ないイラン人とパキスタン人のクラスメイトがいました。せっかく同じ空間にいるのに、輪に入れない彼女達の姿が強く印象に残っています。この経験から上記の考えを抱き始めました。その後のあらゆる活動では、一人でも楽しめていない人がいないように「和」を大切にし、また年齢や立場の異なる人とも積極的に接してきました。 中でも印象深い経験は、半年間の海外娯楽施設でのインターンシップです。世界中から訪れる来園者全てに楽しいひと時を、世界中から集まったインターンシップ生と共に提供していきたいと考えた為参加しました。そこでは文化や価値観の違いによる困難はありましたが、目標達成までの道のりが長ければ長いほどその後の達成感もありました。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに打ち出した「最大の成果」は何ですか。またその成果を出すためにどのような行動をしましたか(具体的に)。
-
A.
半年間経験した海外娯楽施設でのインターンシップで、同僚と協力して人手不足を解消したことです。年末年始の繁忙期、家族との時間を大切にするスタッフの欠勤や早退が相次ぎ、その数は職場内の2割弱に昇りました。人手不足が原因で来園者の特別な日を台無しにしたくないと思い、まずは上司に積極的にシフト延長を申し出ました。次に、他施設からも協力を要請出来るSNSグループを作成し、人員の確保に努めました。施設には私のようなインターンシップ生だけでなく、生活を賭けて働く主婦や年配の方も多くいました。そのような方と、シフトに入れないインターンシップ生との需要と供給をSNSの活用で合致させようと思いました。その結果、人手不足を最小限に抑えられ、上司に職場への貢献度を評価されて職場内の全インターンシップ生の中の優秀スタッフに選出されました。来園者の為に最善を尽くそうと、同僚と協力した事が認められる喜びを実感しました。 続きを読む