就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

【未来を拓く挑戦者】【18卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の総合職の本選考体験記 No.2523(大阪府立大学大学院/男性)(2017/12/6公開)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 京阪ホールディングス
  • 阪神電気鉄道
  • オプテージ
  • 大阪市
入社予定
  • 京阪ホールディングス

選考フロー

企業研究

関西五私鉄の違いを明確にとらえられるようにならないと厳しいです。そのためにも沿線特にターミナル駅の様子を見に行くということは役立ちました。南海電気鉄道は五社と比較すると少し財政面でのトピックが多いこともあり、経営視点の質問も見受けられました。企業のホームページや特にIR資料に目を通してみると良いかもしれません。また、南海電気鉄道は選考の過程で「将来どうしたいのか」という質問が多くなされますので具体的な入社イメージを持つことが重要です。「入社してどう働いていきたいか」というビジョンを明確に持ったうえで面接に臨むと自信をもって答えられると思います。最終に近い面接では本当に沿線のことを理解し、企業の歴史も理解していないと答えられない質問ばかりです。注意してください。加えて、自分の専門分野以外の知識は必須ですので普段から電気・情報に関する最新ニュースやトレンドとなるワードを頭に入れておく必要があります。

志望動機

私は「多くの人と関わる仕事がしたい」、「自分の手で仕事を掴み取り、幅広いフィールドで活躍したい」という軸を持っています。その中で、貴社のさまざまな分野において成長の可能性を秘めているところに魅力を感じました。そして、御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は自身が挑戦できる環境があると感じたからです。私は所属する部活動の知名度を上げ、財政改革を行った経験があります。この経験を活かし、自分は会社とともに成長し会社の発展に寄与したいと強く思いました。
2つ目は関空・インバウンド事業の拡大に携わりたいからです。これからインバウンド需要を取り込むには、ソフトとハードの両面からアプローチする必要があると考えます。英語以外の車内自動放送の導入や、旅行客にやさしい車内環境づくりに携わり、この中で多くの人と関わりを持ちながら仕事に臨みたいです。以上の理由から御社を志望するに至りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について/あなたが今までに会得した一番の「武器」は何ですか/志望理由を企業選びの基準とその理由を含めて書いてください/どのようなことに挑戦したいと考えますか

ES対策で行ったこと

とにかく書いてみる。これに尽きます。特に同業他社を受ける際にはその道に進んだ先輩等にアドバイスをもらいながらブラッシュアップしました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

WEB小論文

選考の具体的な内容

900字程度の小論文を2時間以内にWEBで入力するタイプの選考です。
テーマ:企業としての価値を高めるため、今後南海電鉄はどの分野(①鉄道事業②不動産事業③流通事業④レジャー・サービス事業)に最も注力していくべきと考えますか。
あなたの考えとその理由(最も注力していくべきと考える理由)を述べるとともに、具体的にどのように企業としての価値を高めていくのか提案してください。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見をしっかりと持っているところが評価されていると感じました。加えて、どんな質問にも臆することなく自分に自信を持ってしゃべること。

面接の雰囲気

堅苦しいことは一切なく、天気の話から入る面接だった。ESに沿った質問が中心であり、学生の素質や学生の雰囲気人柄を見ているような面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生における失敗談とその解決方法とそこから何を得たのか

私は高校時代、文化祭の実行委員を務めていましたが、その最終日に後輩を泣かせてしまった経験があります。私は副実行委員長として運営を進めていましたが、本来後輩がすべきであった文化祭における審査を「自分で行った方が早い」という考えのもと、後輩の仕事を奪ってしまいました。その後も「自分が行っていることは正しい」と考えながら文化祭を終えた後、後輩や動機からも非難の応酬が飛び交いました。
結局、文化祭中に解決することはできませんでしたが、この経験を機に「行動する前に立ち止まって考える」ということを積極的に行えるようになったと感じています。
大学生になり、部活動で先頭に立って引っ張っていく立場になった時も過去の経験を振り返り、「この方法で良いのか」ということを考えるようになったり、他人の意見を十分に聞くなど、周囲により配慮した行動ができるようになったと感じています。

どういった形で自分の専門分野を生かしていきたいのか

自分は電気・情報系統の知識を学んできたのでその知識をダイレクトに鉄道の保守の現場で生かしていきたいと考えています。特に電気機器や情報機器に関しては深く研究してきたので、機器の高効率化という視点に加えて「省エネ性の向上」という観点からも生かしていきたいと考えています。
勉強や研究を行っていくにつれて、ただ最新の機器を導入することだけが良いことではないということを学んできました。信頼性や安全性、そしてコストに至るまで様々な要因を考えて技術の導入をする必要があります。社内での議論があったとき、技術的な視点から「こうすればいいのではないか」と冷静に提案できるような形で専門知識を生かしていけたらと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
会社役員
通知方法
電話
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

沿線の勉強をしていたことや自分の専門分野以外の知識にも興味を持ち続けていたことが回答の自信につながりました。うまく答えられずとも、論理的に相手がなるほどと納得いく回答ができればいいのではないかと思います。

面接の雰囲気

非常に重苦しい雰囲気。とくに面接官も非常に堅い表情をしています。緊張しないのは不可能なレベルです。学生の入社意思をはっきりとさせるようなそのような面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

泉北ニュータウンを今後どうしていけばよいのか

今後も「住みたい街」として成長させていくべきだと考えます。数年前に大阪府から南海電気鉄道の傘下に入ったことで、戦略的な施策を実行できるのではないかと考えます。泉北ニュータウン内の各駅は乗降客数も多く今後も安定的な収益が上がる路線であると思います。一方で、泉ヶ丘駅をはじめ周辺の住宅が徐々に更新時期になってきていることを踏まえると、総合的な街づくりを行っていくべきではないかと考えます。現在行っている駅の改良工事はもちろんのことショッピングモールの開発や住宅開発、さらには今まで南海電気鉄道が事業化していなかった新しい目玉となるような施策を盛り込むことで「住みたい街」としていくことが重要ではないかと感じます。

なにわ筋線について感じることは何か

非常にインパクトのある大阪活性化の起爆剤となる路線になると感じています。先日もニュース等で新しい情報を知り、その利便性には非常に驚いています。関西空港から大阪中心部へのアクセスも格段に良くなり、外国人観光客の増加も十分に見込まれると思います。また、将来建設が始まった際にはぜひなにわ筋線プロジェクトの一員として活躍し働きたいと考えています。ほとんどの区間が地下を通り、技術的にも難しい箇所があると思います。そんな中で自分が大学生活で培ってきた電気的な知識を建設の現場や開発等で生かしていきたいと感じています。
開業する時には、大阪を代表する利便性の高い路線として知名度も上がると考えますので、いまここで大きな未来への投資を行うべきだと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,919人
売上高 2415億9400万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.7歳
平均給与 614万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。