就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テレビ大阪株式会社のロゴ写真

テレビ大阪株式会社 報酬UP

【夢の番組企画、現実へ】【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3417(大阪大学/男性)(2018/9/13公開)

テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 テレビ大阪のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 福井村田製作所
  • 住友理工
  • 三井住友銀行
  • 住友化学
入社予定
  • 住友化学

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々メディア系の企業に興味があり、その中で身近であったテレビ局に入りたいと思っていたから。大学が大阪だったため、東京の局だけでなく、在阪の局のインターンにも全て応募しようと考えていたことから応募するに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活サイト(みん就、就活会議、ワンキャリア)を参考にESを練り上げた。
また、知り合いのツテでOB訪問を行った。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
40人
参加学生の大学
京大、阪大、同志社など関西の学生が多かった。 しかし東京や名古屋から来ている学生もいた。
参加学生の特徴
完全にテレビ局志望、という学生ばかりだったように思われる。 体育会系はそれほど多くなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

時間帯、ターゲット層を決めた上での番組企画立案ワーク

1日目にやったこと

各班5人ずつ程に別れ、それぞれ配られた紙に「放送時間帯、獲得したい視聴者層」が書かれており、それをもとに番組の企画立案ワークを行っていった。
発表の時間が設けられており、局長達からのフィードバックもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

局長、部長など

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

豪華タレントを起用しまくった夢のような番組を企画した班の発表後に、
「アイデアとしてなら面白いかもしれないが、全く現実味がない。実際には、予算などを考慮してどれだけ実現可能性があるかを考えなければならない。」という言葉を局長が仰っていて、
インターンのワークであっても仕事をする意識を持たなければならないのだと気づかされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

狙うべき視聴者層を念頭に置いて企画立案を行うのは難しいものだなと思った。
どの年代にどのような企画が受けるのか、どのタレントをキャスティングすべきなのか、など考えるべきことが多かった。実際にテレビ局で働く、という意識を高めないと良いアウトプットにならないと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンであっても自分事としてワークに取り組む、ということは非常に大事だと感じた。
また、テレビ大阪は在阪の局の中でも最も規模が小さく、予算も少ないため、ワークのフィードバックの際も「低予算でも実現可能か」ということを軸に評価が行われており、局ごとのスタンスの違いを体感できた気がする。

参加前に準備しておくべきだったこと

キャスティングを行うにもタレントを幅広く知らないといけないので、やはり普段からテレビをつけて意識して見ておくべきだったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

キー局のような全国に向けた番組もいいが、地方局ならではの地域密着のローカルな番組も面白いなと思えたから。もともと低予算でも可能な、ロケ番組やドキュメンタリーを作りたいと思っていたので、必ずしもキー局である必要はないかもしれないと考えるきっかけにもなった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

番組企画立案ワークの際に、社員の方がそれほど見回ったりもしていなかったため。
また、時間も短く一人一人をしっかり見ることはできないと思うので、やはり面接の際の人柄などを重視されると思う。しかし、とびきり優秀であることをアピールできたなら可能性はあるのかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々はキー局、特に日本テレビを強く志望していたのだが、自分が本当にしたいこと、作りたい番組を考えたときに、地方局で地域密着型のドキュメンタリーやロケ番組を作るというのも楽しそうだなと思えたから。そのことを社員の方のフィードバックで気づけたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の模擬面接が、就活解禁前の2月ごろに行われていたため。
私は参加できなかったが、実質早期選考に乗れるチャンスだったのではないかと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の模擬面接が、2月ごろに行われていた。
私は行けなかったが、実質の早期選考ルートの可能性があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとメディア系の企業に興味があり、その中でもテレビ局志望していた。自分が高校時代のサッカー部での経験に非常に思い入れがあるので、高校サッカーのコンテンツを持っている日本テレビに入りたいと思っていた。特に、選手に密着したドキュメンタリーを作りたいと思っていたので、その目標が実現できそうかどうかで就活を進めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

キー局・準キー局以外の地方局で働くのも悪くないなと思えるようになった。
自分がしたいことが何なのか、それは本当にキー局などでしか実現できないのかを考えるきっかけになった。具体的には、ロケ番組やドキュメンタリーを作りたいと思っていたので、むしろ地方局ならではのモノが作れるのではないかと考えると非常にわくわくした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.3016) 2019卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.4908)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テレビ大阪株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (放送業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かを制作することに関心があり、テレビ業界が自身に向いているのかもしれないと思ったため。テレビ局内を回って紹介してくれるということで有名人に会えるかもと思ったから。選考も無く先着順だったので応募した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン時期が早く、面接やグループワークの練習ができると思ったからです。中でもテレビ東京は他キー局とは一味違った雰囲気を持っていると感じ、興味を持って応募しました。この時点でテレビ局の就職は全く目指していませんでした。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社テレビ西日本

クリエイティブコース
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は将来的にディレクターを目指しており、普段から関西のお笑いやテレビ番組作りについて学んでいます。テレビ西日本のインターンに興味を持ったのは、地域密着型の番組制作や報道に強みを持つ同社で、実際に現場での番組制作に携われる機会があったためです。番組の企画や構成の面白...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

名古屋テレビ放送株式会社

最新ビジネス&新規事業開発コース
25卒 | 南山大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局に興味があり、地元の局ということもあったため応募した。夏にもインターンがあり、落ちてしまったが夏のとESが同じ質問だったので、取り組みやすかった。だいたいテレビ局のインターンは番組の企画を考えるものが多いが、自分の興味のある分野に絞ったインターンだった。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 言葉で何かを発信する仕事に興味があったこと、地元仙台に貢献したいと思っていたことから、このインターンシップに参加した。また、仙台放送はイベント事業も盛んであることから、イベント企画に興味がある自分に合っているかも知れないと思い、応募した。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東北、出来れば宮城県で働きたいと考えていたので、地元の放送局のインターンシップにも参加しようと興味を持ちました。元々、夏のインターンシップに参加していたのでもっとこの企業についてしたいと思い選びました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

日本テレビ放送網株式会社

世界一受けたい日テレ体験授業IT&放送エンジニア編
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとテレビ局に就職したいと漠然と考えてはいたが、テレビ局内を実際に見て回れるインターンの機会は少なかったので応募してみた。また、書類選考だけというのも手軽であったため。日テレは好きな番組も多かったため個人的に興味があったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ業界に興味はあったものの、実際にどのように番組が制作されるのかは全くの未経験でした。特に、TBS本社という実際の制作現場での経験を通じて、業務の詳細やプロデューサーとディレクターの役割の違いを学びたかったからです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

讀賣テレビ放送株式会社

制作コース(体験編)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活ではいろんな業界に興味を持っていたため、様々な業界に応募した。その中でも、昔から好きだったテレビに関わる仕事に興味を持ったため、今回インターンシップに応募した。自分にはスキルは無く熱量のみで応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アナウンサーを目指しており、全国各地の放送局を受けようと考えていたため、信越放送も調べていた。1dayインターンで行うテレビ制作体験の中で、アナウンサー役をすることができたらいい経験になると思い、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

テレビ大阪の 会社情報

基本データ
会社名 テレビ大阪株式会社
フリガナ テレビオオサカ
設立日 1981年1月
資本金 10億円
従業員数 154人
代表者 青山髙博
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目1番7号
電話番号 06-6947-7777
URL https://www.tv-osaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599486

テレビ大阪の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。