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【視聴者参加型の新感覚番組企画】【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(理系/総合職)No.922(京都大学大学院/男性)(2018/1/30公開)

テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 テレビ大阪のレポート

公開日:2018年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 積水化学工業
入社予定
  • 積水化学工業

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

テレビ業界で働きたいと思っていたから。その中でも番組の制作に携わりたいと考えていたのでテレビ大阪のインターンシップに応募しました。
グループでの番組企画立案を非常に楽しみにしていました。実際に番組を作ってこられた方にフィードバックをいただきたいとお持っていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

テレビ大阪が自社制作している番組を一通り見てきました。また、その中で一番好きな番組と嫌いな番組を選び理由を考えた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関西圏の大学の方が大半でした。学歴はそれほど高くありませんでした。
参加学生の特徴
やはりテレビが大好きな方が多かった。テレビに対する熱が非常に高く、アピール上手な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

視聴者参加型の新規の番組企画立案

1日目にやったこと

テレビ大阪の会社概要説明後、社員さんとの座談会を行いました。
その後、グループ発表のテーマが与えられてグループワークを行いました。
発表に対するフィードバックを局長という地位の高い方々からいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

局長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

テレビを視聴しているだけでは分からない視点から番組企画をフィードバックしていただいたのは印象的でした。
君たちの企画の発想は面白いが本当に実現できると思いますか?と言われたのが心に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

視聴者参加型という制約条件の下での番組企画立案であったため、なかなかいい案がグループで出ませんでした。また、発表までの時間が数時間しかなく、企画をまとめ発表の形にするのが本当に苦労しました。
また、インターンシップ自体が5時間ほどしかなく、アピールする場があまりなく顔を覚えてもらおうとガンバリマシタ。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

どの程度の番組にどれくらいの予算を使っているかなどを学び、予算やキャスティングの面も非常に重視されているのが分かりました。
テレビを単に視聴するのではなくこれからは制作者サイドの視点で見ようと思うきっかけを作ってもらいました。
CMにも注目しようと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

テレビ大阪の番組を見るのは最低条件で、テレビ大阪のカラーを感じ取って参加するべきだと思います。
他局との比較もできればやっておいた方がいいです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの時間が短く、実際に働かれている職場見学などがなかったためテレビ大阪で働く具体的なイメージを描くことができませんでした。
インターンシップの内容が業務内容の理解とグループワークが中心だったので、企業側も働くイメージを抱かせることに重きを置いていなかったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもテレビ局は人気のある業界で倍率が非常に高いからです。また、テレビ大阪は他のテレビ局に比べても採用人数が本当に少なく内定をもらう難易度が非常に高いと思われるからです。
また、インターンシップに参加していた学生はコミュニケーション能力が高く、自分は埋もれてしまうと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

テレビ大阪は他のテレビ局よりも社員数が少ないが、それは裏を返せば少数精鋭の会社であり、多くの仕事を体験できやりがいを持って働けると思ったから。
番組も視聴率をそれほど意識せずに自分が面白いと思ったことを番組にすると教わり、他の局より楽しく働くことができると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しても本選考で優遇されるとは思いませんでした。なぜなら、インターンシップ本番に参加するための選考に面接がなく、さらに学生をチェック、評価していると思った場面が見受けられなかったからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後に、人事部などから連絡は来ていません。そのため、なにもフォローはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

テレビ業界で働きたいと思っていました。制作会社ではなく、テレビ局で働きたいと考えていました。なぜなら、給与が全然違うからです。やりがいを持って働きたいと考えてテレビ業界を志望していたが、働くからにはきちんとお金をもらいたいからです。
働けるなら勤務地もどこでもいいし、どの局でもいいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップを経験して、テレビ局で働いて番組制作に携わりたいという気持ちが増しました。
ただ、きちんと放送されている番組をチェックし、その局のカラーを分析して、テレビ局の中でも志望順位をつけていこうと思いました。
テレビ大阪に対する志望度は本当に高くなり、系列が同じテレビ東京にも興味を持ちました。

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またテレビ業界はob訪問が中々できないので社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全112文字)
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テレビ大阪の 会社情報

基本データ
会社名 テレビ大阪株式会社
フリガナ テレビオオサカ
設立日 1981年1月
資本金 10億円
従業員数 154人
代表者 青山髙博
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目1番7号
電話番号 06-6947-7777
URL https://www.tv-osaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599486

テレビ大阪の 選考対策

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