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【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.3016(2018/4/11公開)

テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 テレビ大阪のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

放送業界に興味があったため、いくつかのテレビ局に応募していた。なかでも地元のテレビ局ということもあり応募した。
テレビ大阪は合同説明会などにあまり来ないため、情報がなく、インターンシップを通じて中身を知りたいという思いがあった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

テレビ大阪で放送されている人気番組を一通り見た。バラエティ番組における他の局との違いをしっかり説明して書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
20人
参加学生の大学
関関同立、MARCH以上が多めであった。それ以下の学生もいたので、一概には言えない。
参加学生の特徴
ディレクター向けの内容と言われていたのに、理系の学生も多かった。 引っ込み思案な人も多く、議論が難しい場面もあった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ターゲットを絞った新規番組作り

1日目にやったこと

前半はテレビ大阪の事業説明。その後各部署の先輩社員の皆さまからやりがいやスケジュールをお聞きした。一通り終わり次第、グループに散らばって座談会が行われた。
後半はテーマが発表された後に、チームで議論して1枚の紙にまとめ、発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

局長の皆さま

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ご高齢の方を対象とする番組を作ったため、ご高齢の方同士の恋愛番組を提案した。
しかしご高齢の方の恋愛を見たいのは若い我々であり、実際の方はもっと若い子を見たいはずだと言われ、目から鱗が落ちた。ターゲットの立場に立つ難しさを痛感した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規番組制作のグループワークの難易度が高かった。ターゲットとする年代や性別がランダムで決められるため、ターゲットによる格差が激しかったように感じる。また同じテーマのグループも存在するため、発表の順番によってはかぶる部分が大きく、差別化が難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

先輩社員の皆さまはざっくばらんに話してくれたので、いい部分のみでなく、会社の改善点や他社に比べて劣る部分を教えてくださり、企業研究ができた。
グループワークでは時間が限られているなかで面白い企画を考える難しさを学んだ。しかし、いい案が思いついたときの快感は確かなものであり、実際の仕事への魅力を感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

テレビを見る際に、この番組はどういったターゲットを絞っているのだろうか?といった製作者の目線で見る必要があった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

関西のテレビ局であるため地元色が強く、関西で生まれた私にとっては非常に馴染みやすい雰囲気であると感じた。
新規番組を考案する際も、こんな番組は面白い、この出演者を使おうといった議論が楽しく、やはり好きなことを仕事にすると前向きになれると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

テレビ大阪はあまり表に出て会社説明会を行わないので、事業内容が確認できるだけでも企業研究が進み、有利となると感じた。
また番組制作のグループワークはテレビ大阪や他社の選考中にも行われることが多いため、一度体験するだけでも落ち着きが変わってくると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は人数が少ないため、一人一人が裁量を持って活躍できると感じたため。
自分は少数精鋭の中で小回りを利かせながら活躍したかったため、ビジョンにあった会社であった。
ただ他のテレビ局に比べると地味なのは否めないので注意してほしい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先輩社員の方から、内定者の半分はインターンに参加した人でだるとお聞きした。このインターンが後日極秘で行われている方かはわからないが、有利になるのは確かなようである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した学生のうち、優秀であった学生は後日、裏で開催されるインターンシップに呼ばれる。かなりの少人数であり、座談会のみであったがかなり濃い交流ができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

テレビ局を志望しており、関西在住であるため、準キー局である毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビを志望していた。しかし放送業界は倍率が高く、かなり厳しい業界ではあるため広告業界や出版業界といった別のマスコミ業界を志望していた。
制作会社という道もあるが、福利厚生の面で不安があったため、志望度は低かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

グループワークにおける、番組制作が本当に楽しかった。そのため福利厚生に不安があったとしても、制作会社も受けてみようと決意した。
また先輩社員のお話を聞いていると、やはりテレビ局は多忙なようである。しかしそれでも好きなことに携わっているみなさんの笑顔が印象的であった。
ワークライフバランスも大切だが、好きなことを仕事にすることは間違っていないと確信した。

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日本テレビ放送網株式会社

コンテンツ制作
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秋インターン
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マスコミ業界、特にテレビに興味があったため、自分の住んでいる地域から近い長野の放送局のインターンシップに参加してみようと思った。また、夏にも参加していたのだが、そこで社員の方の人柄の良さに触れ、より深く知りたいと思ったため。続きを読む(全112文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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公開日:2023年6月28日

テレビ大阪の 会社情報

基本データ
会社名 テレビ大阪株式会社
フリガナ テレビオオサカ
設立日 1981年1月
資本金 10億円
従業員数 154人
代表者 青山髙博
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目2番18号
電話番号 06-6947-7777
URL https://www.tv-osaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599486

テレビ大阪の 選考対策

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