就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テレビ大阪株式会社のロゴ写真

テレビ大阪株式会社 報酬UP

【新感覚テレビ番組誕生】【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.3016(関西大学/男性)(2018/4/11公開)

テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 テレビ大阪のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

放送業界に興味があったため、いくつかのテレビ局に応募していた。なかでも地元のテレビ局ということもあり応募した。
テレビ大阪は合同説明会などにあまり来ないため、情報がなく、インターンシップを通じて中身を知りたいという思いがあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

テレビ大阪で放送されている人気番組を一通り見た。バラエティ番組における他の局との違いをしっかり説明して書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
20人
参加学生の大学
関関同立、MARCH以上が多めであった。それ以下の学生もいたので、一概には言えない。
参加学生の特徴
ディレクター向けの内容と言われていたのに、理系の学生も多かった。 引っ込み思案な人も多く、議論が難しい場面もあった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ターゲットを絞った新規番組作り

1日目にやったこと

前半はテレビ大阪の事業説明。その後各部署の先輩社員の皆さまからやりがいやスケジュールをお聞きした。一通り終わり次第、グループに散らばって座談会が行われた。
後半はテーマが発表された後に、チームで議論して1枚の紙にまとめ、発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

局長の皆さま

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ご高齢の方を対象とする番組を作ったため、ご高齢の方同士の恋愛番組を提案した。
しかしご高齢の方の恋愛を見たいのは若い我々であり、実際の方はもっと若い子を見たいはずだと言われ、目から鱗が落ちた。ターゲットの立場に立つ難しさを痛感した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規番組制作のグループワークの難易度が高かった。ターゲットとする年代や性別がランダムで決められるため、ターゲットによる格差が激しかったように感じる。また同じテーマのグループも存在するため、発表の順番によってはかぶる部分が大きく、差別化が難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

先輩社員の皆さまはざっくばらんに話してくれたので、いい部分のみでなく、会社の改善点や他社に比べて劣る部分を教えてくださり、企業研究ができた。
グループワークでは時間が限られているなかで面白い企画を考える難しさを学んだ。しかし、いい案が思いついたときの快感は確かなものであり、実際の仕事への魅力を感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

テレビを見る際に、この番組はどういったターゲットを絞っているのだろうか?といった製作者の目線で見る必要があった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

関西のテレビ局であるため地元色が強く、関西で生まれた私にとっては非常に馴染みやすい雰囲気であると感じた。
新規番組を考案する際も、こんな番組は面白い、この出演者を使おうといった議論が楽しく、やはり好きなことを仕事にすると前向きになれると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

テレビ大阪はあまり表に出て会社説明会を行わないので、事業内容が確認できるだけでも企業研究が進み、有利となると感じた。
また番組制作のグループワークはテレビ大阪や他社の選考中にも行われることが多いため、一度体験するだけでも落ち着きが変わってくると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は人数が少ないため、一人一人が裁量を持って活躍できると感じたため。
自分は少数精鋭の中で小回りを利かせながら活躍したかったため、ビジョンにあった会社であった。
ただ他のテレビ局に比べると地味なのは否めないので注意してほしい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先輩社員の方から、内定者の半分はインターンに参加した人でだるとお聞きした。このインターンが後日極秘で行われている方かはわからないが、有利になるのは確かなようである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した学生のうち、優秀であった学生は後日、裏で開催されるインターンシップに呼ばれる。かなりの少人数であり、座談会のみであったがかなり濃い交流ができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

テレビ局を志望しており、関西在住であるため、準キー局である毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビを志望していた。しかし放送業界は倍率が高く、かなり厳しい業界ではあるため広告業界や出版業界といった別のマスコミ業界を志望していた。
制作会社という道もあるが、福利厚生の面で不安があったため、志望度は低かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

グループワークにおける、番組制作が本当に楽しかった。そのため福利厚生に不安があったとしても、制作会社も受けてみようと決意した。
また先輩社員のお話を聞いていると、やはりテレビ局は多忙なようである。しかしそれでも好きなことに携わっているみなさんの笑顔が印象的であった。
ワークライフバランスも大切だが、好きなことを仕事にすることは間違っていないと確信した。

前の記事 次の記事
2019卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.2280) 2019卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.3417)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テレビ大阪株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (放送業)の他のインターン体験記を見る

株式会社テレビ朝日

ビジネス部門
26卒 | 上智大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局ならキー局、且つ東京確約。ドラマや報道ではなくビジネス部門で募集しているテレビ局は珍しかったので選んだ。競争率が低そうだと思った部分もある。webテストが無いことも個人的に大きな利点であった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社山梨放送

OneDayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いことを知り、正直興味はなかったが地方局まで幅広くエントリーすることにした。
またテレビ業界はob訪問がなかなかできないため、業界人と関わることも目的としていた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社テレビ西日本

クリエイティブコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ業界に興味があったから。
東京在住なのでキー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いこともあって地方局まで提出した。
またテレビ業界はob訪問が中々できないので社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
26卒 | 大阪大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 放送業界に興味がありインターンの参加を決めました。自身が関西に住んでいるため、MBSは非常に身近なテレビ局でした。また、MBSのインターンの開催場所が大阪梅田であったため、通いやすいことも決め手でした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

日本放送協会

経営管理・営業
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メディアの中でも安定性があり、様々な業務を経験できそうだったから。初任給が民間放送局と比較しても高水準で、各種手当も充実している。福利厚生面では、独身寮や社宅制度、充実した休暇制度、育児・介護支援制度など、ワークライフバランスを重視した制度が整っており、地域放送局...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かを制作することに関心があり、テレビ業界が自身に向いているのかもしれないと思ったため。テレビ局内を回って紹介してくれるということで有名人に会えるかもと思ったから。選考も無く先着順だったので応募した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン時期が早く、面接やグループワークの練習ができると思ったからです。中でもテレビ東京は他キー局とは一味違った雰囲気を持っていると感じ、興味を持って応募しました。この時点でテレビ局の就職は全く目指していませんでした。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

JCOM株式会社

セールスマーケティングコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチ・キャンパス経由でのスカウトを受けたことが大きい。そこを足掛かりとして就職活動を始めようとしていた。また、このインターンに参加することで、参加の動機として、早期選考に参加できることも大きい。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ジェイコム東京

セールスマーケティング
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、大学の先輩からの推薦でした。彼女が実際に参加して得た経験や成長について話してくれたことで、具体的なイメージが湧きました。また、テレビ業界での実務を体験できる貴重な機会だと思い、参加を決意しました。選んだ基準としては、地域...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社インテック

仕事・風土理解編
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インテックの業界理解編と事業理解編にも参加していたため、参加を迷っていたところ、メールの方に開催案内がきたため。また、メールの方に参加者には優先的に会社説明に案内する(早期選考の案内あり)と記載があったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

テレビ大阪の 会社情報

基本データ
会社名 テレビ大阪株式会社
フリガナ テレビオオサカ
設立日 1981年1月
資本金 10億円
従業員数 154人
代表者 青山髙博
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目1番7号
電話番号 06-6947-7777
URL https://www.tv-osaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599486

テレビ大阪の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。