就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テレビ大阪株式会社のロゴ写真

テレビ大阪株式会社

【番組企画の挑戦】【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(文系/総合職)No.4908(立命館大学/女性)(2019/4/11公開)

テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 テレビ大阪のレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

放送マスコミ業界に関心があったため、テレビ局のインターンシップに参加してみたかったから。番組をよく見ていたため。他局よりもインターンシップに参加しやすようだと感じたため。ESが書きやすく手軽だったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

テレビと自分との関連性をさがしてESを書いた。いつもより、テレビを見る際にテレビ大阪の番組を大目に見たりした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
高学歴な学生が多いように感じた。大阪開催だったので、関西の大学が多かったが、東京からも何人か参加していた。関関同立、、産近甲龍、4女子大以上?
参加学生の特徴
まじめな学生もいれば、少しゴリゴリの関西人のような人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しい番組を作るならどんな番組を作るか(ターゲット層、番組名、コンセプト、出演者などを具体的に設定したうえで)

1日目にやったこと

番組の企画グループワークをメインにし、その後社員からフィードバックがあり少しきつめなことを言われた。その後、社員のパネルトークのようなことが行われ、さらに社員への質問会がありグループごとに社員の方が話をしてくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部、社員、新入社員

優勝特典

なかったと記憶しているが

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あえてきつめのことを言わせてもらうねと前置きがあってからのフィードバックだった。出演者、素人を番組に出演させることの難しさについて言及されたのが印象的だった。今後のテレビ業界に素人出演は欠かせないが、難しいという。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

番組企画をするうえで、ターゲット層、出演者やコンセプトを明らかにしてというルールが設けられており、かなり具体的な番組を作らなければならなかったのが学生からすると大変だった。また、発表の時間の後のフィードバックはそこに言及されていたので有意義だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員からのフィードバックがあったのがよかった。出演者、ターゲット層を意識して番組を作るというテレビ局らしいことが学べて有意義だった。社員の方のパネルトークも面接で実際に何を聞かれたかなどネットでは載っていない情報が得られたのでためになったと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

番組研究をしておくべきだったと反省している。普段から番組を見て、ノートにターゲット層、出演者、予算、コンセプトなどを記録しておき時々見返して分析する必要がありそう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のテレビ大阪のインターンシップではいわゆる学生が議論しあって新番組を企画するというようなものだったので、社員と同様にオフィスで働くわけではなく、おそらく優秀な学生に目をつけておこうというプレ選考を兼ねてのものだったので入社したらどういう風に働くのかというイメージにはつながらなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の面接では、雰囲気はアットホームだが意地悪な質問が多かった。いいところを見るというよりは欠点を探るような面接だったため自分では合格できないと悟ったからだ。今10万円渡したら何に使う?という突拍子のない質問もあり、何を見たいのかよくわからないところも自分には合わないなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後のフォロー対象となったため、うかつ可能性が見え志望度が上がったというのが本音だ。番組自体も好きだったし、社員の方の雰囲気もいいなと感じたので、志望度が下がることは全くなかった。人事部長も女性で、女性が活躍している会社ということも気に入った理由だ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後のフォロー対象となればESとウェブテストがスキップでき、筆記試験とグループワークからのスタートだったから。また、筆記試験も自信がなかったが、受かっていたのでもしかすると筆記試験にも響いているのかも?

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの振る舞い次第で「収録を見学しに来ないか」とのメールがくる。それに参加すると16人くらいが集められ、人事部長と懇談をしたり(お弁当付き)収録を見学した。その後ESとウェブテストがパスされ、筆記試験がスタートした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンターテインメント業界、マスコミ業界を志望していた。ホリプロや東宝などの大手エンターテインメント企業を第一志望に、まずはいろんなインターンシップに参加しようと考えテレビ大阪にもたどり着いた。マスコミの中ではテレビがいいなと思っていたため、いくつかインターンシップに応募したが合格したのはテレビ大阪だけだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に影響はないが、テレビ局への応募は絶対にしようと決めた。特に関西の純キー局はしっかり受けたいと心に決めたのはこのインターンシップへの参加がきっかけかもしれない。やはり純キー局は関西出身だと有利というか、よく知っていて話しやすいのでそこを武器にしていこうと感じた。実際、入社している人もやはり関西人が多い印象。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.3417) 2021卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.10784)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テレビ大阪株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る

JCOM株式会社

1dayセールスマーケティングコース / オープンコース / セールス・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業を体験してみたいと思ったことに加えて、自分自身テレビ番組などを見るのが好きだったが故にこのインターンに興味を持った。また、友人が先にこのインターンに参加しており、その際の話しを聞き、自分も参加を決意した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

関西テレビ放送株式会社

一般コース / IT・エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

スカパーJSAT株式会社

新規立案ワークショップ1DAY
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカパーJSATは日本で唯一、衛星事業×メディア事業を両軸で展開する企業であり、通信・映像・宇宙といった領域を横断している点に強い魅力を感じた。また、成長産業である宇宙データや衛星インフラに関わるビジネスに興味があり、「社会基盤を支える通信×新規事業」という領域に...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社ちゅピCOM

総合職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社ニッポン放送

1dayインターンシップ / 企画系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社テレビ東京

アナウンサーセミナー / アナウンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

スターキャット株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

ひまわりネットワーク株式会社

2DAYSオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

日本放送協会

「メディア・エンジニア」の仕事 / メディアエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

テレビ大阪の 会社情報

基本データ
会社名 テレビ大阪株式会社
フリガナ テレビオオサカ
設立日 1981年1月
資本金 10億円
従業員数 154人
代表者 青山髙博
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目1番7号
電話番号 06-6947-7777
URL https://www.tv-osaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599486

テレビ大阪の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。