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【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(文系/総合職)No.4908(立命館大学/女性)(2019/4/11公開)

テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 テレビ大阪のレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

放送マスコミ業界に関心があったため、テレビ局のインターンシップに参加してみたかったから。番組をよく見ていたため。他局よりもインターンシップに参加しやすようだと感じたため。ESが書きやすく手軽だったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

テレビと自分との関連性をさがしてESを書いた。いつもより、テレビを見る際にテレビ大阪の番組を大目に見たりした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
高学歴な学生が多いように感じた。大阪開催だったので、関西の大学が多かったが、東京からも何人か参加していた。関関同立、、産近甲龍、4女子大以上?
参加学生の特徴
まじめな学生もいれば、少しゴリゴリの関西人のような人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しい番組を作るならどんな番組を作るか(ターゲット層、番組名、コンセプト、出演者などを具体的に設定したうえで)

1日目にやったこと

番組の企画グループワークをメインにし、その後社員からフィードバックがあり少しきつめなことを言われた。その後、社員のパネルトークのようなことが行われ、さらに社員への質問会がありグループごとに社員の方が話をしてくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部、社員、新入社員

優勝特典

なかったと記憶しているが

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あえてきつめのことを言わせてもらうねと前置きがあってからのフィードバックだった。出演者、素人を番組に出演させることの難しさについて言及されたのが印象的だった。今後のテレビ業界に素人出演は欠かせないが、難しいという。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

番組企画をするうえで、ターゲット層、出演者やコンセプトを明らかにしてというルールが設けられており、かなり具体的な番組を作らなければならなかったのが学生からすると大変だった。また、発表の時間の後のフィードバックはそこに言及されていたので有意義だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員からのフィードバックがあったのがよかった。出演者、ターゲット層を意識して番組を作るというテレビ局らしいことが学べて有意義だった。社員の方のパネルトークも面接で実際に何を聞かれたかなどネットでは載っていない情報が得られたのでためになったと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

番組研究をしておくべきだったと反省している。普段から番組を見て、ノートにターゲット層、出演者、予算、コンセプトなどを記録しておき時々見返して分析する必要がありそう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のテレビ大阪のインターンシップではいわゆる学生が議論しあって新番組を企画するというようなものだったので、社員と同様にオフィスで働くわけではなく、おそらく優秀な学生に目をつけておこうというプレ選考を兼ねてのものだったので入社したらどういう風に働くのかというイメージにはつながらなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の面接では、雰囲気はアットホームだが意地悪な質問が多かった。いいところを見るというよりは欠点を探るような面接だったため自分では合格できないと悟ったからだ。今10万円渡したら何に使う?という突拍子のない質問もあり、何を見たいのかよくわからないところも自分には合わないなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後のフォロー対象となったため、うかつ可能性が見え志望度が上がったというのが本音だ。番組自体も好きだったし、社員の方の雰囲気もいいなと感じたので、志望度が下がることは全くなかった。人事部長も女性で、女性が活躍している会社ということも気に入った理由だ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後のフォロー対象となればESとウェブテストがスキップでき、筆記試験とグループワークからのスタートだったから。また、筆記試験も自信がなかったが、受かっていたのでもしかすると筆記試験にも響いているのかも?

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの振る舞い次第で「収録を見学しに来ないか」とのメールがくる。それに参加すると16人くらいが集められ、人事部長と懇談をしたり(お弁当付き)収録を見学した。その後ESとウェブテストがパスされ、筆記試験がスタートした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンターテインメント業界、マスコミ業界を志望していた。ホリプロや東宝などの大手エンターテインメント企業を第一志望に、まずはいろんなインターンシップに参加しようと考えテレビ大阪にもたどり着いた。マスコミの中ではテレビがいいなと思っていたため、いくつかインターンシップに応募したが合格したのはテレビ大阪だけだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に影響はないが、テレビ局への応募は絶対にしようと決めた。特に関西の純キー局はしっかり受けたいと心に決めたのはこのインターンシップへの参加がきっかけかもしれない。やはり純キー局は関西出身だと有利というか、よく知っていて話しやすいのでそこを武器にしていこうと感じた。実際、入社している人もやはり関西人が多い印象。

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テレビ大阪の 会社情報

基本データ
会社名 テレビ大阪株式会社
フリガナ テレビオオサカ
設立日 1981年1月
資本金 10億円
従業員数 154人
代表者 青山髙博
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目2番18号
電話番号 06-6947-7777
URL https://www.tv-osaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599486

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