就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イーピーエス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イーピーエス株式会社 報酬UP

【18卒】イーピーエスのCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2923 (2017/12/5公開)

イーピーエス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒イーピーエス株式会社のレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • CRA

投稿者

大学
  • 東北薬科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

たくさんのCRO業界の中でもトップの座を争うEPSは、がん領域に特化しています。このことを前提に頭の中に入れておくことが重要であると思います。また、治験をフェーズ1~5まで担当しており幅広くサポートしている点もEPSの魅力であります。また、OBやOGにEPSグループに誰が入っているかを認識しておくこと。あなたの学校出身のだれだれは~という話をされて分からなかった事が、予習不足で未だに引っかかっております。また、LINEグループでCRO業界を目指す人たちのグループが毎年、出来ているので入った方がたくさんの情報を得る事ができて有利になると思います。また、ネットで就活サイトで面接を終えた学生の口コミ、掲示板を確認して面接に備えることが良いと思います。

志望動機

私は、大学で生命科学を学んだことから、人の命の大切さを深く学び、人をサポートする仕事や、さらにはその中で人の健康に貢献出来る仕事をしたいと思うようになりました。
貴社の会社説明会で、「お客様に付加価値を与えられるような仕事をする」との○○さんの言葉がとても印象に残りました。とにかくお客様のことを第一に考え、お客様が喜んで頂けるよう、一生懸命自分の出来ることを行う姿勢にとても胸を打たれました。また、学校に足を運んで下さる先輩方や、説明会で実際に働かれている先輩方がとても明るい雰囲気で話をされているのを聞いて、私も先輩方と一緒に働き、貴社の一員として社会に貢献したい、と思う気持ちが高まりました。貴社に入社したら、お客様を一番に考え、お客様の健康に貢献し、そして常に失敗を恐れず全力で何事にも取り組んでいきたいと思います。そしてどの分野に関しても、信頼される人となれるよう、日々勉学に取り組み、最終的にはその分野のプロとなれるよう頑張ります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/社員/社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の人に面接官が質問している最中も見られている事を意識して相槌をうったりすることが重要であると思う。

面接の雰囲気

みんな優しい人だった。リラックスするために冗談を言って和ませてくれた。面接官の質問に対して指名されて何人かが答える形式でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

EPSを選んだ理由をお願いします。

私は少しでも早く、安全な薬を患者さんに届けたいという思いから臨床開発モニター職に興味あります。薬を世に送り出したい私にとって製薬会社で特定の分野の薬を扱っているよりも、CRO業界で多くの薬に携わり、広い領域にわたって仕事をしたいです。また、モニター職は多くの医学知識が必要なだけではなく、様々な問題に対応する能力やコミュニケーション能力が必要な仕事だと知り、医療従事者としても人としても自分を高める事のできる、大変やりがいのある仕事だと感じました。CRO業界はバイオ医薬品やジェネリック医薬品など多様化し、スピードと品質が求められる製薬の現場の中で、より成長を続けていくと考えます。CRO業界のリーディングカンパニーでありながら常に成長し続けていく貴社の環境の中で、自らの挑戦性、協調性を発揮していきたいと考えています。そして貴社の強みである人材育成プログラムや自らの学びを通して、いち早くプロフェッショナルとなり、新薬をより早く、また一つでも多く上市することで、多くの患者さんの命を救いたいです。

最近楽しかったこと、印象に残った事。

私は最近グルメにはまっております。先週は、仙台の亘理のいちご狩りに行きました。そこではいちご狩りの他にフードコーナーがあり、そこで私はいちごカレーを食べました。そのいちごカレーは、普通のカレーライスの中にいちごが入っていて、初めての味と初めての食感で、今までに味わったことのないものでしたが、酸味とコクが混じってとても印象的でした。そこで私はその味を忘れられず、家でもいちごカレーを作ってみましたが、お店のような味を出す事ができず、失敗してしまいました。さらに最近就職活動で東京に来ることが増えたので、東京でもスイーツやラーメン巡りをしております。東京では仙台で味わえないパンケーキやラーメンが楽しめて、就職活動の息抜きとして食を楽しむことでこれからも頑張ろうという気持ちになっています。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事3人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり相槌や、入退室のマナーは大事だと思う。また、EPSじゃないとだめだという熱意を持って面接に臨み、またCRAのことについても具体的に詳しく知っておくことが大切だと思う。

面接の雰囲気

待合室から案内してくれた人事の方も面接官として参加しますが、その方以外は少し堅苦しかったので緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

継続力があり、努力を惜しまない所です。エレクトーン19年、バドミントン11年、日記・家計簿9年の継続力があります。エレクトーンでは、先生になれる一歩手前の級である5級を取得しました。毎日練習を重ね、今では楽譜を見たらすぐに弾けるようになるまで成長しました。今は1~2級の楽譜を購入し、難しい曲に挑戦し、完璧に弾けるまで練習に励んでいます。また、バドミントンは常にトップでいられるよう、人の何倍も練習に励んでおります。その努力が報われ、中学校、高校では数々の成績を収めることができました。最後に家計簿では、購入の際、本当に必要であるものか考えています。その結果、1年間で3万円の節約をすることに成功しました。また、日記では過去の出来事を見返し、同じ失敗を繰り返さず、少しでも成長した自分になるよう、日々努力しております。仕事においても1度始めたことは諦めず、必ず努力し続け、結果を出します。

サービスにとって大切だと思う事は何か。

相手の立場に立ち、物事を考えることだと思います。私は、しゃぶしゃぶ店のホールで約2年間アルバイトをしていました。そこではお客様に一番楽しいと思える時間を過ごして頂くことを第一に考えながら、お客様と会話をする事を心掛けていました。また、お客様がお待ちの際は常に笑顔で、分刻みに正確な待ち時間を伝える事で不快な思いをさせないようにしておりました。このようにお客様の事を思って行動する事が、サービスにとって重要であると考え、ここで培った「人の心を掴む力」を貴社でも十分に発揮し、新薬開発に関わる全ての人々とコミュニケーションを図り、円滑に業務を進めて行き、お客様から「この人じゃないとダメ」と思われるような頼りがいのある人間になりたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イーピーエス株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

イーピーエスの 会社情報

基本データ
会社名 イーピーエス株式会社
フリガナ イーピーエス
設立日 2014年7月
資本金 1億円
従業員数 3,324人
決算月 9月
代表者 佐々明
本社所在地 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2番23号
電話番号 03-5684-7797
URL https://www.eps.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130760

イーピーエスの 選考対策