就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社のロゴ写真

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社 報酬UP

【18卒】シミックヘルスケア・インスティテュートの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4331 (2017/12/14公開)

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北薬科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、治験業界について念入りに、詳しく、調べておくこと。なぜシミックグループじゃないとだめなのか、また、治験とはなにか、薬は人々にとって、どんな影響を及ぼすのかなど具体的に話せると良い。また、就活サイトでどんな面接内容だったかなどリサーチしておくのが良い。私の場合はOB,OGがいたので実際に電話でどんな選考だったのか、また具体的な仕事内容はどうかなど聞きだし、面接の際に有利となるようにしていた。面接では日常生活に対する質問が多くどんな人間なのかを見極めている感じだったので素で面接に挑むのが良いと思う。OB.OGが多くいる方は実際訪問を行い可能な限り情報を聞き出して良い印象を与えるのが良いと思う。

志望動機

御社はSMO業界のリーディングカンパニーであり、受託数や担当分野が豊富にあります。そこで新薬を待ち望んでいる人に1日でも早く新薬を世に出すことができる点に魅力を感じております。そして、充実した研修制度があることで、様々な知識を得る事ができ、どこよりも専門性の高いCRCを目指し、1人前のCRCとして現場で活躍できるところも魅力に感じました。また説明会の際に社員さんが大変笑顔で接して下さり、とてもいい印象が残ったので御社を志望しました。御社に入社したら患者様がスムーズに治験を行えるよう、コミュニケーション能力を活かし、患者様を1番近くでサポートしていき、1人でも多くの方の健康に貢献して、1日でも早く新薬を世に出す手助けをしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分史を示し、今のあなたを紹介/学生時代(大学入学以降)最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか/自らが主体となり、周囲と共同して成果を上げたこと/あなたが当社だからこそ実現できると考え、実現したい事

ES対策で行ったこと

企業の先輩、治験業界に行った先輩の面接体験記(学校にあるもの)を見て真似て書いたり、企業の特徴をとらえて書いた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書と、自分で購入した参考書を何度も解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔が良かったと言われた。また、面接のあとに実際の社員さんに話を聞く機会を与えられますが、その際にたくさん質問をしたので意欲があると思われた。

面接の雰囲気

とっても良い雰囲気の面接官でした。私は人生初めての集団面接でガタガタカミカミでしたが、にこにこと最後まで聞いて下さりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

モノに例えるとなんですか?

私は、モノに例えると「納豆」だと思います。なぜならどんなことにも粘り強く最後まで挑んで挑戦し続けるからです。私は薬学部に所属しており、テスト期間が2週間みっちりと毎日1日3教科あり、計20科目以上あります。周りの人はご飯に行ったり、遊んだりと誘惑に負ける中、私はいつも1か月前からテスト勉強に望み、他の人に遊びに誘われても断り、また大好きなテレビがやっていても見ずに録画してテストが終わるまで絶対に見ません。また、私はやればやるほどやる気が出てきて、納豆のようにまぜれば混ぜるほど粘り気が出ます。このように御社に入社したら、粘り強くどんなに過酷な仕事でもやり遂げ、粘り強く働いていこうと考えております。

自己PRを1分でどうぞ

私はとても粘り強い努力家です。エレクトーンは19年、バドミントンは11年、家計簿日記は9年と長い年月継続してきているものがあります。
まずエレクトーンに関しましては、日々練習を重ね、あと1歩でグレード5級を取得でき、生徒に教えられるレベルまで上達しました。また、バドミントンでは、高校時代に20人から8人に減った辛い練習を3年間やり遂げ、県大会ベスト8に入賞しました。また家計簿や日記では、毎日記入して節約生活を行い、1年で3万円も節約して、母親と父親に日々の感謝を込めて結婚記念日に温泉旅行をプレゼントしました。仕事においても、1度始めたことは最後まで諦めず、成果が出るまで必ず努力し続け成果を出したいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(ベテラン2人)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔がとても良いと言われました。質問に答えた答えにまた質問してくるのですが、それに淡々と答える点が良いと言われた。

面接の雰囲気

一次面接の際の人事の方よりもかなりベテランな方でなおかつ、空気が緊張していた。ちゃんと入退室をしっかりしないといけないイメージでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に周囲と共同し、成果を上げたこと

大学での、バドミントンサークルの立ち上げです。大学1年生の春に社会人の友人に誘われ、月に2回、4~5人でバドミントンを行っていました。ちょうど、団体戦の大会のお知らせがあった為、私はメンバーを増やしてサークルを作り、大会に出場する事を提案しました。早速、学生の友人と私が代表としてサークル名を考え、毎週の体育館の確保を行いました。さらに休日には全員が集まり、サークル案内のビラを作成し、様々な施設や学校へビラを配布しに行き、ホームページの作成を行いました。また、1人1人が、友人に声を掛け、メンバー集めを行いました。すると経験を問わず様々な人が集まり、代表として未経験者に一からバドミントンを教えました。1人1人の努力の結果、メンバーが20人程集まり、その中から仲間達と最後まで厳しい練習を諦めずに行った結果、初大会で、第3位に入賞する事ができました。

学生時代に最も困難だったこと、そこから学んだ事は?

大学2年生の頃からオープニングスタッフとして働いていた蕎麦屋では、ホール兼デザート担当として働きました。初めは売上が右肩上がりで順調だったのですが、働いていた場所は立地条件が悪く、4ヶ月目から赤字となってしまい、赤字が続くと経営中止の報告を受けました。私は、どうしたらお客様が足を運んでくれるのかを考え、サービスの質を向上させる為、アンケート用紙をテーブルに置くことを提案しました。そうした結果、アルバイト先の魅力と欠点が見え、欠点を徹底的に改善していく事に全員で努めました。私は、その中でもデザートの品数を増やしてほしいとの要望があった為、私一人で何度も試作を重ね、クリームあんみつのレシピを考案し、実際に販売を行いました。すると食後にデザートを注文して下さるお客様が増え、その月は、過去最高の売り上げを更新する事が出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた直後にゴールデンウィークだったので待ってもらえたが、その後、入社する際は、内定承諾書を出すように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

治験業界の事は必ず知っている事!また、絶対に嘘はついてはいけません。この企業は素の自分を知ろうとしてくるので、ありのままの自分を出し切って、会話のキャッチボールを楽しんで話す事が重要だと思います。また、女性が多いので男性は取られにくい?のだと思います。女性の中でもおだやかな方が多いので(患者様と接するため)、清楚な感じできちんと身だしなみを整えて面接に望むことが重要だと思います。あとは聞かれそうな質問には必ず答えられるようにするべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

笑顔が大事です。あとは会話のキャッチボールをいかにうまくできるかが重要だと思います。なぜ治験に興味があるのか、治験とは何か、を知っていて、人々の命にかかわる仕事につきたい事をアピールしていたから取られたのか?と思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

入退室、待合の際にきちんと身だしなみを整えておくことが大切だと思います。実際私服の社員さんがトイレや、会社内、エレベーター内にたくさんいたので、緊張感をもって会社のビルにはいることが大切だと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

EPSホールディングス株式会社

迷った会社と比較してシミックヘルスケア・インスティテュート株式会社に入社を決めた理由

OB.OGが多かった。また女の社会なので妊娠や出産をする際の育休を取りやすく、また旦那の転勤についていきやすいと思った。また会社の雰囲気がとても良く一人ひとりが真剣に向き合ってくれるそんな風通しのいい会社だと感じられた。地元に就きたいので地元にも勤務地があり、なおかつ独身の間にも勤務地の希望が通り、転勤が少なく、そして給料が医療系なのでそこそこもらえて、フレックスタイム制なとことから入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

シミックヘルスケア・インスティテュートの 会社情報

基本データ
会社名 シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社
フリガナ シミックヘルスケアインスティテュート
設立日 1999年4月
資本金 9900万円
従業員数 900人
売上高 121億900万円
代表者 近藤良仁
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
電話番号 03-6779-8160
URL https://www.cmic-hci.com/
NOKIZAL ID: 1573735

シミックヘルスケア・インスティテュートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。